フリルドスクエアは死んだ

タイトルまんまです。死にました。

来年以降の「フリルドスクエア」の展開にはどう考えても希望がありません。

第9回総選挙/ボイスオーディションの今回、選挙システムや形式や傾向に様々な変化が起こりました。結果として、フリスク界隈はそれに全くついて行く事が出来なかった形になります

柚に声が付いたので、これから暫定二番手の忍に声を付け、忍の次はあずき穂乃香…

なんとなくフリスク担当それぞれが描いていたであろう青写真ですが、今回の選挙戦システムが来年以降も続こうが元の総選挙一本のシステムに戻ろうが間違いなく忍すら声が付かない事は明白でしょう。

今回ボイスオーディションに関しては他陣営の覚悟や勢いをあまりに軽く見過ぎた部分があります。勢いのあるダークホース辻野あかり、課金力と票交換を徹底の今井加奈・桐生つかさ・西園寺琴歌、ガチャブが来た高峯のあ、そして絵師ブーストと一本化戦略の浅利七海…各陣営意気込みは凄まじく、また獅子身中の虫はそれぞれ抱えど各所で有力株として名前の上がってくるアイドルの陣営は大まかな戦略策定と方針がしっかりとしていた所ばかりでした

思えば「フリルドスクエア」がここで今回勝つ術は完全なる票の一本化のみでした。最終的な投稿アカウント数から来る出口調査を信じるのであれば、票交換を駆使して三位以内へ誰かしら一人を送り込み声を付けることは充分可能だったと思います。しかし、そうはなりませんでした。

工藤忍担当は「なんとなく」自らを支援票が集まる位置と思い込み、それ以外の担当は「なんとなく」忍に支援票を集めようとしていたに過ぎず、他陣営のような完全な一本化は図れませんでした。ここに関しては忍担当を責める気にはなれません、ユニット支援票をもっと有機的に活用すべきで、そういった話し合いが事前に必要だったのは四人の担当全員であったと思います。

ただ、忍に関しては他三人からの支援票を三年間集めた上での今回の敗北なので資金力・企画力・話題性全てに置いて最早フリルドスクエアの二番手ポジションとしての担当界隈の実力に疑問を抱かざるを得ません。三度の選挙戦を経てこの結果を担当はどう受け止めているのでしょうか?

忍担当の奇行自体は正直傍から見てる分には別に去年のナターリアや過去の関裕美界隈等と不快度のベクトルがあまり変わらなかったので特に責めるべき事では無いと思うのですが、本気でナゲットカーニバルと声付き人気アイドルへの手当り次第な擦り寄りのみで情勢の変わったこの今年の選挙を勝ち抜くつもりだったとしたら見積もりが甘過ぎたとしか言えません。総選挙とV.A両圏内を目指す?なんかのドッキリ企画ですか?総選挙44位?そちらで入賞できて良かったですね。

そんな稚拙な選挙戦をやっていた身でもし「今年もボイスを逃してしまったので来年も支援をお願いします」なんて本気で言うつもりだとしたら笑えますね。三年掛かりで全く成果の出ないプロジェクトに投資を続けるスポンサーなんて世の中に居ませんよ

今回のボイスオーディションは枠が総選挙とは別で三枠確保されている事に加え、昨年12位の忍を擁するフリスクは有力株としてかなり有利な位置でのスタートでした。そして今回一人でも声が付けば来年以降票を投じる先を絞り込めて今後の選挙戦に大いに希望が持てたかと思います。まあ、結果は皆さんのご存知の通りなんですが。

さて来年以降の展望ですが、まずは票の一本化が今まで以上に困難で事実上不可能になりました。柚穂乃香あずき担当は忍担当に対する不信感、忍担当は他三人への不信感…一度芽生えた物を完全に取り去るのは難しいでしょう。ましてや選挙終了後の一部忍担当の醜態を見るに来年以降もこの体制は大きく変わる事は無く、また「なんとなく」動いて来年も与えられた票を無駄にする事でしょう。そんな界隈にあなた方の貴重な票を預けられますか?

次にユニット全体のイメージダウンによる浮動票の取り逃しです。これは〜担当がやらかしたので、という事ではなく「フリルドスクエアというユニットその物に力が無い、揉め事も多く抱えている」という事実が知られてしまった事によるイメージダウンです。勝ち馬に乗りたい、自分の票を死票にしたくない、勢いのある所を応援してやろうetc..それらの理由で担当とは異なるアイドルに票を投じる人々は一定層、そして少なからず居ます。そういった浮動票を投じる人々の対象に今のフリスクは果たして選ばれるでしょうか?選ばれるはずがありませんね。良くて、Twitterやまとめブログで経緯を知った古参のモバマス勢に若干の同情票が見込めるぐらいでしょうか。デレステ勢からは多分無理ですね、平たく言ってフェスで良く出る恒常SSRのハズレ枠共ぐらいの認知度しかありませんし

「フリルドスクエア」がユニットとして声を全員に付けて活動出来る可能性ですが、恐らくここからまた数年単位のスパンで計画を考えざるを得なくなりました。それも、最初に来年以降の選挙戦におけるフリスク内における声付けの優先順位を一度きちんと話し合う必要があります。

まあ恐らく実際はその第一段階からして無理でしょうが。忍担当からすれば自分達が三年間甘んじていた今のポジションをあずき穂乃香に譲るなど到底受け入れ難いですし、忍担当の言い分としてはフリスクに頼らずとも青森四姉妹やポラリス・ノーツ等に頼ればまだまだ戦えると信じ込んでいる節があります。そして他三人の担当もそういった忍担当の発作にわざわざ首を突っ込むことにも疲れて、とりあえず票を回しとけばいいんだろ感が漂ってしまっています。むしろ腫れ物に触るような扱いをされている事にそろそろ気づいてくれません?あなた方色んな所から悪い意味での注目の的なんですよ?一挙一動全て見られていますよ?

という訳でフリルドスクエアは来年以降もきっと四人で歌える事は無く、表面上は仲良しユニットのままなんとなく選挙を何度も迎えてなんとなくサービス終了の日を迎えるのでしょう。

私も偉そうにこんな事を匿名で愚痴愚痴と言っていますが来年の選挙戦もなんとなくTwitterで担当に絡めてフリスクを推し、discordに潜りながら表面上無害なフリスク担当の一人として眺めていようと思います。どこかの正直者のように蜂の巣をつついて無駄に滅多刺しにされたくはありませんし

三年間忍に貴重な票を入れてくださった方々は本当にご苦労さまでした。全て死票です。

来年以降はもう少し考えて票を入れた方がその貴重な票は無駄にはならないし、あなた方の担当の力になるかと思います。もしも本気で応援して下さる方々が残っているのならば、何年がかりになるかは分かりませんが次からもまたフリルドスクエアを推して頑張っていきましょう。