昨春旅行③〜ルート編⑴〜

このnoteでは私が旅行したヨーロッパの都市、および移動手段について書きたいと思います。
1月下旬に成田空港からモスクワ経由ミュンヘンへエアロフロートを使って行きました。ミュンヘンの中央駅バスターミナルからflixbusでベルリンに移動しました(深夜便、7.8時間だったと思います)。
ベルリン滞在後チェコのプラハに移動しました。これもflixbusです。車内はそれほど乗車率が高くありませんでした。バスターミナルは中心地からやや離れていたと思います。
プラハに滞在して、中央駅?から鉄道を使ってウィーンに向かいました。この電車はEurailpassなどは使っておらず、アプリから当日に予約しましたが、さほど高くなかったようです。その後ウィーンからブダペストへ移動しました。ブダペストのバス到着場所は郊外のかなり薄暗く、駅舎までも離れていてやや怖かったと覚えています。
ブダペスト中心地から30分ほどかけて空港へ向かい、Ryanairでロンドンに向かいました。Ryanairのチェックインの際にオンラインチェックインを事前にしておらず、紙の印刷もしませんでしたが、(奇跡的に?)追加料金はかかりませんでした。およそ30€程度と格安でした。
ロンドンで数日滞在後、バスでブリストルへ行きました。バンクシーゆかりの地ということもあってか車内には日本人観光客のマダムグループがいました。ブリストルから一度ロンドンを経由して、夜行バスでドーバー海峡を通ってアムステルダムへ向かいました。このルートは12時間前後かかるかなり長い距離でした。ロンドンのバスターミナル付近にはスーパーやファストフード店が多くそこで食事をしやすいです。ドーバー海峡はなにか船の様なもので渡り興奮したことを覚えています。(寝てたのでもしかしたら違う所だったかも。)
アムステルダムからベルギー経由でパリに向かいました。アムステルダムバスターミナルも中心地からやや離れており、地下鉄や電車で向かいました。出発も到着も同じ場所でした。ただその駅がアクセスが悪く、出発の際に手こずりました。注意してください。
夜10時に出たバスは朝5時頃にパリバスターミナルに到着しました。このバスターミナルがとにかく分かりにくいです。到着はいいのですが、出発する際にどこから出発するか戸惑います。私自身その前年に利用した際30分ほど迷いました。エッフェル塔などの観光地からも離れています。
パリに半日滞在したのち同じバスターミナルからリヨンへ向かいました。そしてリヨンからマルセイユに向かいました。マルセイユ行きバスはかなり前に予約したこともあり1€と格安だったのですが、このリヨン出発ターミナルもとにかく分かりにくく、東京でいう蒲田、横浜でいう大船のような郊外の駅から徒歩15分のなにもない路上でした。
マルセイユは中心駅がそのままバスターミナルになっており、日帰りの観光であっても駅構内に大きめのロッカーがあって便利でした(夜21時くらいまで)。
その後マルセイユからバスを使い国境を越えてバルセロナに早朝に到着しました。ここもやや中心地ではなく日が昇る前だとやや怖かったです。また近くのバス停からはバス一日券が利用できないので注意が必要です。
バルセロナ中心のガウディ建築からほど近くの乗り場からバスで30分ほどの空港から、ポルトガル航空でポルトに向かいました。ポルトガル航空は50€程度でした。
ポルトで数日滞在後リスボンまでバスで向かいました。リスボンまではバスで4時間ほどでした。ただ出発場所も到着場所も中心地からのアクセスが悪く人通りも少なく、また飛行機もそれほど高くないはずなので、飛行機で移動も良いかもしれません。
リスボンから再びスペインに戻り、南部のマラガへ行きました。当初マドリードへ直接向かう予定でしたが、その路線がなく、経由しなければだったのでマラガで1日観光したのです。
マラガではバスターミナルに荷物を預け、"白い村"の呼び名で有名なリゾート地ネルハ、フルヒリアナへ行きました。距離感的には東京〜鎌倉程度です。丁度いい距離感と規模感でした。
マラガバスターミナルから深夜便でヨーロッパ最終目的地マドリードへ向かいました。この頃には日本でほとんど乗ったことのなかった高速バスにもかなり慣れ熟睡できるようになりました。マドリードは早朝についてもそれほど空いているファストフード店、カフェがありませんでした。一泊したのち6時頃の地下鉄でマドリードの空港へと向かい、リスボン経由の大西洋を横断するポルトガル航空でニューヨークへと向かいました。
ヨーロッパはとにかくバスが安く、特にflixbusは使い勝手も良く貧乏な学生旅行にはもってこいでした。昨今のコロナウイルスの影響で今後何かしら変化があるかもですが、時間はあってお金は節約したい人には一番の交通手段です。
またLCCを中心に飛行機での移動もコスパはいいですが、結局空港での待ち時間やそこから市街地への移動が不便であったり、他にも手荷物などの追加手数料がかかるリスクなども考えるとそこまで最善ではないかと思います。
次にヨーロッパ周遊ができるとしたら、Eurailpassを利用した電車の旅がしたいと考えています。