刀みゅ~で毎日の生活がかなり変わった女の話

今日はめでたいことにミュージカル刀剣乱舞『五周年記念 壽 乱舞音曲祭』初日公演でしたね!こんなご時世ですが舞台の幕が上がったことを大変うれしく思います。無事に舞台が始められるのも、キャスト含む舞台製作スタッフの目に見えぬ配慮と努力のおかげだと思うと感無量です。

私は今でこそ荒木さんオタクとして生きているわけですが、それ以前に刀ミュというものが大好きなので今日は刀ミュのことを書かせていただこうと思います。


遡ることちょうど1年ほど前。私はあるゲーム実況者を追いかけるオタクでした。その頃の私といえば「2.5次元」というジャンル自体に物凄く偏見がありまして「クオリティ高めのコスプレ」「実写映画の舞台版」的な、、、見たこともないのにね。そんな風に思っておりました。

そんなある日、職場の同級生の女の子に「刀ミュのライブビューイングに一緒に行かないか」と誘われました。そもそも刀ミュもライブビューイングも一体何なのかよく理解していなかった私ですが、その子には一方的に私のオタク喋りを聞かせまくってたので「ここで断ったら私、自分の話はするけど相手の話は全く聞かないクソ野郎みたいになるじゃん、、、」と、思い。二つ返事でOKを出しました。

でも本当はマジで直前までバックレようかと思っててどう断るか考えてたんですけども(最低)、ライビュのチケット代もその子が「布教の一環だから」と出してくれていたので、、、断るわけにもいかず、とうとうその日になりました。

この時点での私。

「刀剣乱舞興味ない。2.5興味ない(なんなら苦手)。ミュージカル興味ない。はーーーまじで帰りてーーーー。でも付き合いだしな、チケット代出してもらってるからな、、、。」

絶望的でしょ。よく私のこと誘ったな?刀剣乱舞なんて、高校の頃の友達が長谷部長谷部言ってたから長谷部しかわかんねえよ。

まあ、ね。とりあえず見て、見終わった後に適当に感想言って、合わせればいいな、と。


思ってたんだけどなァ、、、、、、、、、、(クソデカ溜息)

はい。つまりこういうことです。

端的に説明しますとにっかり青江の篝火講談でやられました。沼にハマったとかじゃなくてあんなの崖から突き落とされた気分だよありがとうございます。

凄いね〜。本当に私はにっかり青江がずっと忘れられなかった。あの日映画館の大スクリーンで見た、にっかり青江の横顔がどうしても忘れられなかった。どうしても、もう一度見たい。と思った。(あと「唯一知ってる長谷部が出てこなかったな…」と思いました)


もうね、好き、とかじゃなくて…。

なんかもう、頭から離れなかった。


ライビュの帰り道、誘ってくれた女の子に「刀剣乱舞のゲーム始めましょうよ〜今なら手厚いですよ!(資材とかが沢山貰える時期だった)」って言われたけどその時は断った。作業ゲーって聞いてたし、そこまでハマったわけじゃないと思ったから。

でもやっぱり私はにっかり青江が気になって仕方なくて、とうとうライビュの4日後辺りにゲームを始めた。自分の手でにっかり青江を育てた。アニメを見た。刀ミュで粗方にっかり青江が出てるやつを見た。

そのぐらいの時期にYouTubeで、ハマってる訳でもないのに刀ミュのMVとか見てしまっている自分が怖かったです。いや今思えばもうハマってたんだろうな…。

それが本当に丁度一年ほど前の一月です。月日が流れるのは早いですね。あの歌合ライビュの日、ドタキャンしていたら今は全く違う毎日だったんだろうと思います。

今では刀ミュの円盤を母と共にほぼ買い揃え、17日は音曲祭のライビュに一人で行く予定です。毎日にっかり青江単騎出陣の祝杯をしてます。そして何故か荒木宏文さんの円盤は増えて行く。なんでだろうなぁ…???

Twitterを通して沢山の方に出会い、友達も増えました。それからというもの、見ることがなかった舞台というものを観始め、こっそりコスプレを始めたり、こっそり友達と集って漫画を描いて一冊の本を出したり。なんなら12月には、舞台を観に行ったり。今までやったことないものばっかりで楽しい。

こんな世の中だけど、私は毎日が楽しくて、幸せです。

それは他でもない「ミュージカル刀剣乱舞」というジャンルの魅力と「荒木宏文」という一人をはじめとするパワーと熱量と努力の上の美しさに溢れた役者の方々のお陰なのです。いやそんなこと言い始めたら舞台作ってる制作側が1番天才なんですけど、企画発案者手を挙げてくれ送金するから。(すぐ金を送ろうとする)


音曲祭、無事に千秋楽まで走り抜けられますように!勿論、健康第一ですが!




ちなみに私を歌合ライビュに誘った女に「お前のせいだから責任取って私の荒木宏文語りを聞け」と何度言っても「いや私は刀剣乱舞にハマって欲しかっただけで荒木宏文に嵌めた覚えは無い。知らん。」と返されます。酷い。


過去のレポはこちらから↓。暇潰しにでもご活用ください\(^o^)/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?