見出し画像

ドラマ『グッドライフ』の細川先生を愛してやまないまとめ。



ドラマ『グッドライフ〜ありがとう、パパ。さよなら〜』とは。2011年4月19日から6月28日まで、関西テレビの制作によりフジテレビ系列で毎週火曜日の22:00 - 22:54に放送されていたテレビドラマです。

主演は反町隆史さん。

仕事人間で家庭をかえりみない父親だった澤本大地(演:反町隆史)。ある日ひとり息子の羽雲(わく)くんが白血病であることが発覚し、それをきっかけに今まで向き合ってこなかった家族と真剣に向き合っていく…そんなあらすじ。


いや、しんどい。


正直あらすじだけでめちゃくちゃしんどい。子供が病気になるやつって1番見るの辛いやつじゃん…。真剣に見始めると涙止まらないんだよ。

それでも見て欲しい。
それは何故か?

細川良二(演:荒木宏文)がめちゃくちゃめちゃくちゃ良いからです。

出典:Wikipedia

羽雲くんは小学生1年〜2年生である様子が本編で描かれているのですが、荒木さん演じる細川先生は担任の先生です。これがもう、これがもう本当に。本当に。

本当に良い!!!!!!!!!

気が狂ってると思われても仕方ない。もういい。
でも自分でもなんでこんな事になったか分からねぇんだ…。私は…私は細川先生が好きなんだ……。

出演する秒数?シーン?
合計でおよそ5分です。連ドラ11話分の中で総出演時間はたった5分

細川良二 出演シーン

もう本編見るのしんどかったらここだけでいいから見て欲しい。ここだけでいい。たった5分。大体のTSUTAYAにDVD置いてるから。お願いします(必死)

どうしてこんなに細川先生に狂っているのか?
端的に纏めたツイートがこちらになります。

そもそも本編で5分しか居ないしなんなら誰にも「細川先生」等と呼ばれることも無いんですよ。ただ「担任の先生」として基本立ってる・授業してる・反町隆史にプリントを渡す・反町隆史に電話するのみ。しかし細川先生から電話が来ると反町隆史さん演じる澤本大地のガラケーに「上桜ヶ丘小学校 細川先生」と表示されます。これぐらいしか細川先生の名前が出るシーンって無いのに、ちゃんと下の名前まであるのはなんなんですか?生きてるだろ。良二て……良い名前過ぎませんか?ご兄弟がいらっしゃる?個人的にはお姉ちゃんが居そうだなと思ってます。

羽雲くんを病院まで連れてったり、羽雲くんのお父さんのお迎えがなかなか来なくて一緒に外で待っててあげたり生徒に話しかける時は生徒の目線まで屈んで話したり…この教師、めちゃくちゃ優しい

もう見た目から優しさ滲み出てる、いつもチノパンにベストなのがめちゃくちゃ可愛い。たまにジャケット着ると思ったら何故か白のジャケットだしチョイスが謎すぎて好きだ…。そして結構おどおどしたりする感じもたまらん。電話する時に手を添えて電話するのがめちゃくちゃ上品で育ちの良さがわかるわ。私には分かるわよ、良二。

ベリーキュート電話シーン

ていうかもう声が優しい。でも授業中ザワザワする生徒達に「静かに!…静かにしなさい。」と一声かけるだけで静まる教室(第8話参照)。凄い。この教師、デキる…!!!

第8話の公開授業の際に、生徒達が「将来の夢」の作文を発表するという場面があるのですがその時、一人の生徒の女の子は「将来はパティシエになって、ウエディングケーキを作りたいです。」という発表をします。細川先生はこれに対し拍手をしたあと「先生が結婚する時はよろしくな!」と言います。

なんと未婚

嘘…だろ……?このキュートさと美しさと清楚さと優しさをもって独身?でも恋人は居るんでしょ?ねぇ先生。(セクハラ)
しかもこの一言の台詞から"分かる"要素が更にいくつかありますね?

①生徒の前での一人称が「先生」
②生徒に対して敬語は使わないタイプ
なんと独身
④細川先生は結婚式をしたいタイプだしウエディングケーキが欲しいタイプ(妄想)
⑤甘いものが好きなのかもしれない(妄想)
⑥結婚願望がある(妄想)

後半ただの妄想になりましたが一言から色んな事実が発覚すると共に、色んな想像が出来ますね。いや、もしかして生徒の前でこんなに優しいだけで裏で凄い荒んでたらどうしよう。めちゃくちゃ煙草吸うし酒も飲むし休みの日はパチンコしてたらどうしよう…(???)

いやそんなはずない。きっと細川先生は外でも生徒や親御さんが見てるかもしれないからと品行方正で、仕事を終え一人暮らしのアパートに帰ったら自炊するのは面倒だけど嫌いでは無いから1人分のご飯作って、持ち帰ってきた仕事を必死にやって、ふぅと息をつく頃に恋人からメールが来てニコニコしてたり…するんだい!!!!!!!!!!(ただの妄想)

いや本編に5分しか出てないとこういう外堀埋める妄想がめちゃくちゃ楽しい。ヤバいオタクなのは分かってます。大丈夫、こんな記事書いても誰も読んでないから()


𝐈 𝐋𝐨𝐯𝐞 細川先生…。
𝐟𝐨𝐫𝐞𝐯𝐞𝐫 細川良二…。


公式からの供給なんてなくたって、私は細川先生を想い続けるよ……。



〜終〜






⚠️という訳でここから更に細川良二を拗らせすぎたオタクの妄言・幻覚・異常行動が出てきます。ご注意ください。キモいオタクに耐性がある方のみお進み下さい。この先の文章のキモさにより私への好感度が下がることが怖いのできるだけ読まないで欲しいです(素直)


💟拗らせすぎたオタクの異常行動その1

「細川先生を実体で感じたい。家にいて欲しい。」そんなオタクの一家に一人細川良二精神が生み出したもの。それは細川良二ねんどろいど。既存のねんどろいどを改造する手なので、オタクには禁忌として扱われているこの儀式をついにしてしまった。2年ぐらい前に。

ほそかわりょーじ くん

グヒイイインンンンカワイイイイイ゛(豚の鳴き声)
あまりにも禁忌。この辺りから私の倫理観がオワッタ感じがします。マジで可愛過ぎてどこにでも連れて行ってしまうし、なんでも買ってあげちゃう。我が子??
そしてオタクあるあるの考えと思いますが、1人だと寂しいと思うので更に2人追加。

にしむらまなぶ くん


たつみしんいちろう くん

お解りの方はいらっしゃるかと思いますが、どちらも荒木さんが以前にドラマや映画などで演じたキャラクターです。めちゃくちゃ好きすぎてねんどろいどどーるにしてしまいました(狂気)。実はあと3体他のキャラでもねんどろいどどーるを作成してるのですがキリがないのと闇が深すぎるのでまた別の機会で紹介させてください。

3人の先生


💟拗らせすぎたオタクの異常行動その2

ねんどろいどどーるが完成したとは言え、まだまだ私の細川良二欲は満たされません。部屋の中でリアルな細川先生をいつでも眺めたい。そんなことを思った私は、本編のスクリーンショットをA4サイズに引き伸ばし額縁に入れ部屋を装飾しました。これで毎日細川先生の顔を拝むことが出来ます。
ちなみに舞台モノノ怪の際、招木という文化がありましたが勿論、細川先生の名前にしました。実在している細川先生から贈られてきたかのようなリアリティがあって素晴らしいですね。部屋に飾ってます。

実在しとるな。(確信)

あとオタクなら誰もが一度はやったことがあるであろう「推しのイメージ香水」は勿論持っています。

協力:Scently 様

ヤバい。キマる。

あまりにもイメージ通り。いやイメージしてたよりもなんか凄い大人で爽やかな香りがする。ヤバい。居る。そろそろ等身大のマネキンとか買って振りかけてしまいそうだけどまだ理性があるので抑えてます。先方に推しのイメージを伝えてる時間もめちゃくちゃ楽しいし、第三者が解釈する細川良二が1番効く。いのちたすかる。細川先生の一人暮らしアパートの壁になりてぇな…。


💟拗らせすぎたオタクの異常行動その3

細川先生の気持ちをもっと理解したい。私は細川先生のスピンオフを願うあまりに勝手に自分のために細川先生を主人公にした漫画を描いたりしてしまうのですが(狂気)その際やはり細川先生のリアルな気持ちをもっと知りたい!と思います。その結果転職しました。文章にするとマジで頭がおかしいな。いや、しかし自覚している狂気はそれは狂気ではないのでまだ大丈夫だと思います。大丈夫です、ちゃんとした経緯があって、手順を踏んで、まともに転職はしたのでご安心ください。きっかけに細川先生が居たことは確かですが、一応自分の意思や経験を踏みたいという気持ちもありきの転職なので心配しないでください。流石に頭がよくない人間なので、小学校の先生にはなってないのですが結果的に小学生に勉強を教える立場になりました。こんな日が来るなんて想像もしてなかったので、マジで細川先生は凄い(?)


1人の人生を狂わすほど
荒木宏文さんのお芝居が素晴らしい


そう。そういうことです。
しかし確実に良い方向に狂っています(多分)。
そういうことにしてください。


グッドライフは2011年に放映されていたドラマですが、荒木さんと言えばその時期は結構つっけんどんな役というか、クールな役が多かったイメージ。だからこそそんな時期にこんな黒髪で大人しくて品行方正、みたいなキャラやってたから私はドン嵌りしてしまったんだと思います。ギャップ萌えだよ、ギャップ萌え。荒木さんって悲壮な過去を背負って愛に飢えたキャラとかやってるイメージしかなかった頃に私が気軽に細川先生を見てしまったから…。
これは噂程度でソース元が別にない、当時の荒木さんファンのツイートを見つけて知ったのですが「細川先生が好評だったから、元々決まってた出番より出番が増えた」ということも実はあったそうです。ということは当時細川先生を見てSUKI!!!!ってなった人口が結構居たってことですよね!?めちゃくちゃ嬉しい…本当かどうか知らないけどめちゃくちゃ嬉しい…。でも確かに後半の方がいっぱい出てくるもんな、細川先生…。ありがとうフジテレビ…ありがとう当時のファンの方々…。

別にこんなに拗らせてるけど、細川先生と結婚したいとかじゃないんだよな。細川先生が担任のクラスの女児になりたいとは思うけど。職員室で細川先生の隣の席の先生(♂︎)になって細川先生にちょっかいかけて冷たい目で塩対応されたり、でも旅行のお土産のお菓子とか細川先生にだけ2個あげたりしたいとかは思うけど。たまに細川先生と飲みに行って珍しく愚痴を言うベロベロの細川先生介抱したいとかは思うけど。

ただの妄想過ぎてボツになった3コマ


誰か細川先生を幸せにしてくれ!!!!!!!
はい!!!!!!私がします!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!(セルフサービス)


レッツ自給自足生活。
オタクの自転車操業は今日も続くのでした。


〜終(2回目)〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?