見出し画像

闇金ドッグス5の話。

今日も元気に荒木さんの話をします。

先日買うかずっと悩んで買っていなかった「闇金ドッグス5」の円盤をようやく入手しました。作品を見るの自体はすでに去年の8月ごろ済ませてたんですけども、なかなか中古でも値段が下がらなくてね、、、買うのをずっと躊躇っていたんですよ。そしたらこの前2千円で売っててね、一瞬だけ悩んですぐに買った。

※以下、闇金ドッグス5のネタバレ含みます※

このね~~~闇金ドッグスに出てる荒木さん、マジで最高なんですよォ、、、。五条礼って詐欺師の役なんですけどね。もうたまらん。荒木宏文に悪役やらせるの本当に天才。ありがとう世界。詐欺師ってのは基本演技がうまくて頭がいい屑でしょ(流れるように偏見を並べる)。いやもう上手いんだよなあああマジ好き。

まずあのね、開始40分は荒木さん出ません。でもまあ、物語が普通に面白いので荒木さんはいつ出るかとワクワクしながら見てました。私ね~、『闇金ウシジマくん』とか『善悪の屑』みたいなちょっと陰鬱で心が荒むような青年漫画好きなのよね。闇金ドッグスもそんな感じ。ざっくり説明するなら「闇金に金を借りに来るのってこんな人だよね~、闇金で金を借りるとこうなるよ~」って生々しく描いてる感じ(※個人的な感想です)。多分見るの無理な人は無理よね。私も見るのは好きだけど、見た後病むからね。

荒木さん演じる五条さんは、まさに世の中の「低所得者」を食い物にするまあ中々の極悪詐欺師。生活保護が貰えず苦しむ弱者に優しく声をかけ、生活保護の不正受給に加担させる。しかもその生活保護費の50%を五条さんの取り分として契約させたりしてて、、、もうね普通に怖いね。このね~、詐欺師役ならではの「顔の使い分け」が大変すばらしいし天才。

まず登場シーン。役所で生活保護の申請をするも、門前払いと役人に追い返された人間に声をかけるんだな。もう登場した時の顔。聖母よ????マジ絶望してるときにあんなの来たら何言われても信じるわ。マジで慈悲に溢れた優しいながらも悲痛の表情を浮かべてるわけです五条さんが。それで名刺を差し出して「諦めちゃダメですよ、、、!」なんて。この時点で私は「詐欺師役って聞いてたけどそんなわけないな、、、」と思っていました(チョロい)。

そしたらもうね、そのあとはにこにこしながら怪しい書類にサインさせて、わrrっるい顔をするんですよ、、、。そんで不正受給をまんまとさせられて、取り分50%は五条さん行きだと気づいた時にはもうアウト。五条さんに通帳握られてる上に、もしも訴えでもしたら不正受給してた自分のこともバレて永久に生活保護を受けられなくなる始末。

「訴えてやる、、、!」と実際に言われた時の五条さんのセリフ。↓

「よぉ~く考えろ。不正受給に加担してるってみなされたらアンタ、、、永久に。生活保護の受給されなくなるぞ。」

このセリフの一瞬前までにこにこ優しく笑っていたのに、、、!!突然真顔に客に対してタメ口。完全に相手を見下しています。最高。あのねほんとにね、最高。声のトーンの下がり方がたまらない。表情の切り替えがあまりにも自然。はああ~~~~~まじ天才だから見て。

それにこれだけじゃねえんだ良いのが。

後半も後半、なんやかんやあり役人に悪事がバレる五条さん。彼はこの時、動揺してないように見えますがこれが実は結構やばい。この役人も悪いやつでね、五条さんに口止め料として200万円を請求します。五条さん、その場で「和解金」として200万即支払い。なんでキャッシュで200万あるんだよ、というツッコミは置いといて、まあ相当焦ってたんだと思います。見てる側としては大変愉快ですね。

その後、欲張った役人が再び五条さんの元に。「さっきのは前金、もっと金を寄越せ」と言われた五条礼、大激怒。はい。皆さんここからですよ!荒木宏文の本領発揮です。

「調子に乗ってんじゃねえぞオラァ!!上等だ、、、テメェ樹海に埋めんぞ、、、?おい役員!!さっきの金返せ。オイ、嘘ついてんじゃねえよさっき200万渡しただろ、、、おい。お前誰に入れ知恵された?」

ココ!!!!!!!!!!!!

THIS IS ARAKI’s MI SE BA !!!!!!!!!!

役人を机の上にバーーーン!!!怒号!!!眼鏡を外してニッコリ。からの樹海に埋めんぞ???埋めてください。ありがとうございます!!!!!登場シーンの時と別人やんけ、、、(大好き)

はああ~~~~~~~~~~健康になる。寿命伸びた。荒木さんのブチギレ芝居が見れる!!!キンダンの時本さんの時もキレるシーンある(ドラマ版KOD)けど本当にありがたいよね。五臓六腑に染み渡っちゃった。穏やかで漂う柳のように美しく揺らめいて時にはお茶目でべりべりキュートな荒木さんのBUTIGIRE☆シーン、、、はあ、、、最高。

そのあとも結局、五条さんは報われないまま涙目で負けるシーンがあるんだけどなんか大変イケナイ気持ちになれるので必見💗(※個人的な感想以下略)


荒木さんって、、、まじで魅力的な役者だと思わんか???贔屓目なのかな、、、でも、そう魅せることができる荒木宏文がもう天才。あ~~本当に役者になってくれてありがとう。やっぱり毎秒入金させてくれませんか?

あ、ちなみに闇金ドッグス1~4まで未視聴でも5単体の作品として楽しめると思うよ!!(内容は胸糞ストーリーだけど)私はかなり好きでした。

大変おススメなので見たことない方は、良ければ最寄りのTSUTAYAでレンタルしてみてね!!大体の店舗置いてる、、、と思います。そして見たら感動を分かち合おう!!


明日は何を見ようかな~~~(⌒∇⌒)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?