見出し画像

I・アイ・愛

アサーティブ・コミュニケーション
とは、相手も自分も大切にする
コミュニケーションです。


たとえば、こんなケースで
皆さんならどう言うでしょうか。



******************
例1:デートに大幅に遅刻してきた
   彼氏に対しての言葉
******************


A子:なんで遅れてきたの?!
  遅れるなら連絡ぐらいしてくれてもいいでしょ!
 

B子:あ~、よかった。
  来ないから何かあったのかと心配したよ。
  連絡くれれば私は安心して待っていられるから
  できれば連絡してくれると嬉しいな。


A子さんの気持ちもわかるのですが
 相手を一方的に責めると
 言われた相手は(自分が悪くても)
 素直に受け入れられくなってしまいます。

B子さんの言い方ならどうでしょうか。
自分が言われた方なら、素直に謝れます。
さらに、もう心配させまいと
B子さんへの愛情も深まる気がします。


このB子さんのように
自分がどう思ったかを伝えることを
アイ・ステイトメント(=わたし文)と言います。



これは、親子関係でも役立ちます。


*******************
例2:なかなか自分の部屋を片付けない
   ケンくんにお母さんが言う言葉
*******************


母A:いつまでもゲームばかりしてないで
   早く片づけなさい!


母B:ケンが自分のものは自分で片づけてくれると
   お母さん、本当に助かるよ。


母Aさんと母Bさんの、どちらの言い方の方が
ケンくんは素直になれるでしょうか。


母Aさんの言い方では
「うるさいなあ」と思って
反発してしまうでしょうね。

でも、母Bさんの言い方なら
少しは反省しますね。
お母さんが喜ぶ顔が見たいと思うかもしれません。


このように
伝え方一つで、相手の受け取り方が
180度違ってしまいます。


大切なことは
相手を責めるのではなく
自分がどうしてもらったら嬉しいのか
素直に自分の気持ちを伝えることです。


************************


「アサーティブ・コミュニケーション」
について補足


・相手を理解すると同時に自分のことも理解してもらう
・相手だけでなく自分も大切にすること

その方法


①アクティブリスニング
傾聴とあいづち


②オープンエンド型の質問
相手が自由に自分の意見を言えるような質問形式
どうして?なぜ?どのように?どうやって?
・・・相手や状況によって使い分ける
(注:尋問にならないように)


③わたし文(アイ・ステイトメント)
✕「あなたは~だ」・・・相手を非難する言い方
〇「私はこう思う・・・わたし文
→自分の状況や気持ちを相手に伝える


④共感のアサーション
・相手の言い分に対する理解を示す
・相手の意見を理解するということは、同意とは違う


⑤相違を明らかにするアサーション
それぞれの言い分を出し合い
違いを確認することで
誤解が解けることがある。


ビジネスの場面では
winwinの関係になります。



****************************



冷静だとわかるんですけど
なかなかそうできないのが人間ですよね・・・


特に③のアイ・ステイトメントを実践したら
きっと人間関係がよくなるだろうと思うので
心がけていきたいなと思います🍀




応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞