見出し画像

月を探してる

皆様お疲れ様です
今日はどんな一日だったでしょうか?

昨日竹取物語のレポートを書いたこともあって、久しぶりに月を見上げてみました!
満月かと思って写真を撮ったらだいぶかけていてなんだか悲しい気持ちになりました。

「I love you」を夏目漱石が「月が綺麗ですね」と訳したと言われているじゃないですか。
それに対して、「死んでもいいわ」って返したら肯定みたいな話じゃないですか。
色々考えていたんですけど、死ぬのってなんか嫌じゃないですか?全然美しくない笑
じゃあなんて返せばって考えたんです。
私ならたぶん「めっちゃ分かる」って返します。
あなたと同じ気持ちですって事です。
結婚は人生の墓場なんて言うけれど、おめでたいことと死を結びつけるなんて全然綺麗じゃないしマイナスに感じませんか?
なんて考えているのは、この前言われた会話を繋げるための言葉をずっと引き摺ってるからなんですけどね。
向こうには相手がいるし、ただ無言が辛くなっての世間話のつもりのはずなのに私が変に考えてるからダメなんですよね笑

今日の写真は、欠け月です

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?