見出し画像

(VRChat) unity上で簡単にできる蓄光サイトの作り方



 皆さんこんにちは!T.D.200です!久しぶりに記事を書こうかと思いまして。私がいつもアバターに入れる銃器に必ず追加する照準器の改造の方法を書こうかなと思っています。
暗闇でも安定して標的に弾を叩き込むことができるかも…?


注意


この記事はアバターが自分でアップロードできることが前提です。

1今回の流れ

銃器のデフォルトIronsightにマテリアルのエミッションで発光するデフォルトキューブを付けることにより蓄光サイトに見せます。

2初めに..(準備)

・アバター

・入れたい銃器の小物

・やる気と時間(10分ぐらいで終わるはずです。)

※特に便利ツール等はいりません


3手順

①最初にStandard Shader のマテリアルを作ります。
(右クリック→create→Material)


マテリアルが作られたら成功です。
このように名前を変えても良いかもしれません

※マテリアルの名前をtype1とします。
②次にマテリアルの設定をいじります

この2箇所を

上記の画像のように光らせたい色に変えてください(今回は緑?にしました。)

マテリアルの製作はこれで終わりです。

③次にデフォルトキューブをヒエラルキー上に出します
(右クリック→3D Object →Cube )


上記のようになれば成功です。

④次に先程作成したマテリアルをキューブに適用します

参考に


上の写真の状態になれば成功です。

⑤キューブを二つ複製します

上の状態のようにキューブが3個あればよいです。

⑥銃器のオブジェクトの階層の中に先程の3個のキューブを入れて位置と大きさを調整します。




解説はここでお終いです。お疲れ様でした。


4後書き

今回は私がよくやる改造の紹介でした!

感想や指摘があれば書いていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?