見出し画像

ステップ1 番外・デビット機能付キャッシュカードを作るんじゃ

『ステップ1・ネットバンクを開設するんじゃ』の番外です。

『デビット機能付キャッシュカード』を持っていないなら作りなされよ
というだけの話なんですが、
以下のような方にも役に立つかと思います。

・クレジットカードを持っていない
・クレジットカードを持っているが、使いすぎる傾向にある
・デビットカードって何?よくわかんない
・paypayなどのキャッシュレスアプリに銀行口座からチャージしている

デビットカードに関しては、聞きなれませんなあ…という方もいらっしゃるので、そこから説明してまいります。

デビットカードとクレジットカードは似て非なるもの

デビットカードとクレジットカードは、ちょっと似ていて、結構違います。

共通すること
 ・
支払い時にお金の代わりに提示して、商品やサービスを受けとる
  (自分の代わりに、カード会社が後日お店などにお金を払っています)
 ・利用額に応じてポイントが還元される

違いは以下のような感じです。

デビットカード
 ・自分の銀行口座から即時に料金を引き落とされる
 ・分割払いが出来ない
 ・銀行口座にお金が入っていなかったら使えない
   《参考》デビットカードの基本

クレジットカード
 ・1ヶ月分の利用分をカード会社が後日まとめて請求してくるので、
  それを銀行口座引き落としなどで支払う
 ・銀行口座にお金が入っていなくとも使えてしまうが、
  カード会社から請求時に払えないと利子がついて地獄の入り口
 ・分割払い、リボ払いが出来るので、自制心が無いと地獄の入り口
   《参考》クレジットカードの基礎知識

そんなデビットカードと、キャッシュカードが1枚に合体しているのが
「デビット機能付きキャッシュカード」です。
(銀行によって多少呼び方が違います)

現金一択派こそデビットカードを持った方が良い

「現金一択派は損をしている」という話 でも書いた通り、
キャッシュレスで払える手段は持っておいた方がいいです。

が、キャッシュレスになると、
「お金を使っている」という感覚が薄くなってしまい、
使いすぎる危険性が上がります。(心理学の実験でも結果が出てるやつ)


デビットカードは「その場ですぐ引き落とされる、口座にお金が無かったら使えない」という特性があるので、
クレジットカードみたいに「調子こいて使ってたら後日爆死」みたいなことが起きません。


言ってしまえば、ほぼ現金と変わらないです。
口座内にいくら残っているかも、今はアプリとかでスッと見れるので、
クレジットカードよりは「使っている意識」を保ちやすいかと思います。
(入出金一覧がそのまま家計簿としても使えたりしますね)


というわけで、
デビットカードは「現金一択派」にも使いやすいものかと思います。

使いすぎないし審査もないんやで

「使いすぎが怖いから、クレジットカードを持っていないの」
「審査が通らなかったから、クレジットカードを作っていないの」

そんな人でも大丈夫、それがデビットカードです。

「この人、お金支払う能力ある?大丈夫?」ってのを確認するのが
クレジットカードを作る時の「審査」ですが、
デビットカードはそもそも持っている分しか使えないので、審査がありません。

デビットカードはオンライン決済にも使える

現代では色々とオンライン化・キャッシュレス化して、
「支払いはカードのみ」ということもあったりします。


コロナ禍によって、演劇にも「オンライン化」の波が押し寄せてきました。

「配信公演はクレジットカード決済のみって言われたけど、
 カードを持っていないから見れない」
という人がいました。

デビットカードは、
こういう時には「クレジットカード」と同じようなノリで使うことが出来ます。

デビットカードにも番号が振られているので、
「クレジットカード番号」の欄に入力すれば大丈夫!
ちゃんと決済できます。

前述の通り分割払いなどはできないので、分割指定とかするとエラーが出ます。

デビットカードでもポイント還元はある

デビットカードは現金と同じように使えますが、
クレジットカードと同じようにポイント還元があります。

PayPayなどを使っている人も、
銀行口座連携でのチャージではなく、
デビットカードでチャージするように変更すれば、
カード利用分のポイントも還元されます。

《参考》デビットカードを連携してスマホ決済を使うメリット!

というわけで、
「使い過ぎず、還元を受けられる」のがデビットカードなので、
このキャッシュレス時代に1枚は持っておくことをおすすめします。

おまけ・銀行の手数料優遇にも影響が出るぞい

ネットバンクの場合、
デビットカードの利用状況によって、ATMの利用手数料が無料になることがほとんどです。

っていうことを書こうと思って画像とか用意してみたんですが、
デビットカードを使うようになると ATMでお金を下ろすことが随分減るので そもそも気にしなくて良くなるんでは…ということに気づいてしまいました。

特にSBIネット銀行の場合、手数料優遇っぷりが凄まじいので
人によっては別に何にも気にせず手数料フリーな生活になるかもしれません。

この記事のために調べて知ったんですが、
6月から更に手数料が優遇されるようになっていました。笑

私は元々SBIネット銀行を使っているけども気づいていなかったよ。
(メールとか来ているんだろうけども)

《引用》https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/smartprogram/renewal/

無料回数

メガバンクがチマチマ手数料を取りにかかるのに対して、
SBIのこの手数料優遇っぷり凄くないですか。

特典2

スマート認証NEOっていうのは、銀行のアプリです。
それに登録してしまえば、それだけでATM利用料が月5回まで無料になります。

で、画像に〇をつけたAっていうのは、以下のような感じです。

優遇特典

このうち、3点分取ればランク3です。

私の場合、SBI証券も開設しているのでそれで1点、
デビットカードを普段の買い物で使っているので普通に3万円以上で2点いきます。

正直月10回もATM使わないし、
振り込みもそこまでの回数は行かないので
今後ランク3を取る必要がなくなったような気がする…!

この記事が参加している募集

なんか役に立ったなあ、と思ったら投げ銭してください。 舞台活動に使います。