見出し画像

【マインド編①】歪んだ思い込みを手放すんじゃ


お金のことに関しての物理的な対策は色々ありますが、
結局のところマインドがダメだと根本解決できないので、
今日はそこら辺の話をします。

精神面を整えないと、
「お金が入ってきても散財が止まらない」となってしまったりするので、
いつかは精神面のお話をしなければと思っていたのです。

そしたら先日、メンタリストDaiGoさんが
「マネースクリプト理論」に関する動画を上げていたので
「もうこの動画見てもらえばいいじゃ~~~~ん!!!」と、
この記事を書くことにしました。(横着)

個人的には「やったぜ」という気持ちでいっぱいです。

影響力があって わかりやすくまとめてくれる人の発言って重要!!
科学的根拠とか論文持ち出してくれるから 疑り深い人にも聞いてもらえるしね!!

ただ、ちょっと肉丸からも書いておきたいことがあるので
動画リンクはあとにするね!!!

「マネースクリプト」って何さ

「マネースクリプト理論」というのは何かと言いますと。
「マネー」は「お金」、「スクリプト」は「台本・脚本・プログラム」
ということで、
『人間の無意識下には、「お金に関する人生脚本」とか、「お金に関するプログラム」があるのだよ』という理論です。

「マネースクリプト」=「お金に関する信念、思い込み」
と理解しておいてよいと思います。

「人に価値を提供すれば、自然とお金はついてくる」
「お金に働かせられれば、自分は楽が出来る」
というようなポジティブなものもあれば、

「年下には奢ってあげなければならない(かっこつけ)」とか、
「短時間で大金を稼いではいけない(ズルいと思われる)」とか、
ネガティブに歪んだマネースクリプトもあります。

「『歪んだ』マネースクリプト」があると行動も歪む

「『歪んだ』マネースクリプト」があると、適切な行動がとれなくなります。

「善良な人はお金のことを気にしてはいけない」
と思い込んでいると、
本来お金をいただくべきところで無償提供してしまって、
自分が疲弊するかもしれません。

「お金は使うのではなく、貯めるべきだ」
と思い込みすぎていると、
成長のために自己投資すべきときに、必要なお金が出せないかもしれません。

なので、歪んだマネースクリプトは手放していくことが大切なのです。

実は「歪んだスクリプト」を整える仕事をしているんです、肉丸は

実はわたくし、
「人間を歪んだスクリプト(信念)から解放する」仕事をはじめて丸6年が経ちました。

演劇界隈の人にはほとんど話していないことなのですが、
肉丸の仕事のひとつに「ブロック解除屋さん」というものがあります。

ここでいう「ブロック」は、
「不要な信念、歪んだスクリプト」と思ってもらえれば結構です。

それを解除する、すなわち、手放すことをサポートしております。


「マネー」だけでなく、
「様々な分野の歪んだスクリプトを手放すこと」を業務としています。

手放すので、書き換えとも違います。
(書き換えるってのは 新たなルールに従う、ってことなので根本解決に繋がらないことがあるんです……長くなるので今回は割愛)


こういう話をすると
人によっては「怪しい」とドン引きする人がいるので
めんどくさくて黙ってました。

(「心理カウンセラーやってる」って言っただけで 「怪しい」って陰口叩く人がいたくらいですから)

わたしはブロックを外すための手段として、
心理療法のテクニックや その他のテクニックを駆使しています。

「毎回わたしに頼んでたら、わたしが死んだ後困るから 自分でやれるようになりな」
ということで、セルフワークの方法も教えています。
二度と来なくていいようになりな、と。
むしろこっちがメイン。商売下手~~✌


「親に逆らってはいけない」
「人に嫌われてはいけない」
「いかなる失敗も許されない」
「苦労しないとお金は貰えない」

……などなど、信念(思い込み)というのは沢山ありますし、
それを持っていること自体は良いも悪いもないのですが、
事実をねじまげて「~に違いない」「当然~だ」と認識していると、問題が生じることが多いです。

「味噌汁は赤に決まっている!!(偏見)」
「味噌汁は白に決まっている!!(偏見)」
このように偏見があると、他人とぶつかります。争いが生まれますね。

ブロックが外れると
「地域によって赤も白もある、ミックスもある(事実)」
ということがニュートラルに受け取れるようになるので、
気持ちが随分楽になります。
赤だ白だで争う必要はありません。

というわけで、
「信念・思い込みが元となって 行動に変な制限をかけてしまったり、
 不具合が出てしまったりする場合は、
 『不要な信念(ブロック)』なので、ワークをして手放しましょうね~」
っていうのが肉丸の仕事です。


そしてブロックを外した後は
「目標に向かった適切な行動」が重要なので、
ウェルスダイナミクスなどを使って行動の指針を立てていきます。

説明がめんどくさいので「カウンセラー兼コンサルタント」って言ってますが、実態はこんな感じだったのでした。

思い込みを手放すと人生が変わるのだけれども

自分のこれまでの思い込みを変えるということは、
これまでのルールを書き換えるということでして、
これはまあ強力な変化の力を秘めています。

「人と喋ったら恥ずかしい思いをするに違いない!!無理無理無理!!」
ってやっていた人が、
「自分から少しずつ話しかけてみよう」
ってなったらどうでしょう。

「この会社以外に他に仕事なんてないに違いない…辛いけど辞められない…」
という人が、
「いやこの会社、冷静に考えて普通にドブラックだわ。転職するわ」
ってなったらどうでしょう。

今まで取らなかった行動を取れるようになるって事ですからね、
そりゃあ展開は大いに変わるわけですよ。

人生も変わるよ、いやまじで。(自分がそうだったからね)


「歪んだマネースクリプト」は「お金に関するブロック(不要な信念)」とも言えます。

「専業で稼がなければならない」
「投資の話をするやつは詐欺師に決まっている」
「良いものをつくれば宣伝をしなくても売れるはず」
とかも、歪んだ信念ですわな。

「マネースクリプト」は「お金」に関することだけど、
実際はいろんな分野にいろんなブロックが隠れています。

私の手法はここでは公開できません

私が提供しているブロック解除の手法は、
ちゃんと手順を踏めばテキメンに効果が出るんですが、
ちょっと強力すぎて(内面の深いところに入るので)
直接その場でフォローできないとお伝えできないのです。残念~~

使い方を誤ると 事故の元にもなるのでね!

信念は安全装置の側面もあるので、いきなりガッツリ外すと危ないのです。
「むやみにお金を使ってはいけない!」というのは、
「そのおかげで散財せずに済んでいる」という側面もあります。

「お金を使うことに対するブレーキ」をかけているわけですね。
そのブレーキをいきなりガッツリ外してしまうと、
「お金使うぜ~~~~!!!!」って、散財マシーンになってしまいかねません。
(そうならないコツがあるんですけど、それが直接指導じゃないと難しいんです)

わたしのセッションや指導を受けたいっていう方が
もし万が一いらっしゃるなら、窓口はお伝えしますので
メッセージとかでご連絡くだしあ。


そもそも「自分の信念を書き換える」って、潜在意識的には一大事なんですよ。
いきなりのルール変更ですからね。

深いところを触れば触るほどルール変更も大きくなるので、
潜在意識からもめちゃくちゃ抵抗が出ます。

なので、ちょっとずつ変えて、ちょっとずつ慣れて……っていうほうが安全です。

安全な方法としては、DaiGoさんが紹介している
「マネースクリプトの書き換え方法」が丁度良いかと思います。

あとはDaiGoさんの動画に任せます

マネースクリプトシリーズは結構動画のボリュームがすごいです!
①から順にみていくのがおすすめです~~~!!!

マネースクリプト①
https://www.youtube.com/watch?v=R-w1UkLJ_ek&t=893s

マネースクリプト⑥(マネースクリプトの書き換え前編)
https://www.youtube.com/watch?v=FRNPrqY-OgQ&t=4s

ちゃんと見たい人はDラボに登録すると良いと思います!!(回し者ではない)

この記事が参加している募集

お金について考える

なんか役に立ったなあ、と思ったら投げ銭してください。 舞台活動に使います。