見出し画像

主にお金の話を書くnoteにしようと思っています

こんにちは、白井肉丸と申します。
小劇場役者と心理カウンセリングと諸々のコンサルティングとアロマ調香をしている個人事業主です。

本業は何?とかよく聞かれるんですが、あんまりこだわっていません。

「人が楽しく生きるための材料を色々と提供する」ことが達成できれば良いので、全部本業かもしれないし、全部趣味かもしれません。


役者の活動に関するブログは一応あるんですが(放置気味)、
このnoteでは、お金に関するお話とか、役者としての活動以外のことを書いていこうかと思ったりしています。


「お金に関する話」っていっても色々ありますが、
主に「節約」「貯める」辺りを中心に、「増やす」ってことも書いていきたいです。

なんでお金の話を書こうと思ったかと言いますと、
「知らない」が原因で苦労している人が多いなあ、と感じるからです。
昔の自分もそうだったわけですが。

自分は色々と試行錯誤しながら生きてきたら、ずいぶんと時間とお金の融通が効くようになりました。
コロナ禍でも、諸々のスケジュール変動が出たなーってくらいで、特に問題は起きていません。
今のところですけども。(今後どうなるかは誰にも分からないからね)

でも、知らなかったりやっていなかったりで、
お金に関することを整えていなかった人は、軒並み大打撃を食らっていたように思います。


お金に関する話って、嫌がったり怖がったりする人が多い印象です。
ちゃんと向き合えばそんなに怖くないし、嫌なもんでもないと思うんですね。

知らないから損してたり、
見て見ぬふりをしているから改善しなかったり、
っていうことが沢山あるなと思うのです。
(別にお金に限ったことではないですが)

「なんとかなるさ」って思ってて「なんとかなっている」ならいいんですが、
「なんとかなっていない」なら、そりゃあ対策しなきゃアカンだろうと。


ツイッターとか直接とか、色々聞かれて答えたりしていたんだけども、
皆さんどうにも「リスクは侵したくねえええええええ!!!!!!」って感じなので、
自分が色々試した中で、相当リスク低めなものとか、「こういうの知っておいたらいいんじゃないの」ということを中心に書いていこうかなあと。


世の中には色々と情報が転がっています。
取っつきやすいところを教えるので、あとは興味があったら調べてみてね、みたいな感じで。

この記事が参加している募集

なんか役に立ったなあ、と思ったら投げ銭してください。 舞台活動に使います。