見出し画像

2023

2023年がもう終わるらしい。
ヤバい。全く自覚がない。
とりあえず振り返ろう。ということでスマホと向き合っています。ちなみにトップ画像は2023年最後のライブ(フェスだが)の写真。

色々…あったな…ありすぎる。

私生活においても、オタク自我においてもとにかく変化の多い1年となりました。

私生活ではヒィヒィ言いながらなんとか高校卒業、大学入学してひとり暮らしスタート。

一方オタク自我では(こっちが色々ありすぎる)あんさんぶるスターズに首を突っ込んだり、最愛のヒプステが突然いなくなったり、岸本さんを応援するようになったり…。いろいろありすぎるので、観劇やライブ参戦の記録も含めて文章で月ごとにまとめます。

1月。
2023現場初めはWATWINGのツアーでした。福澤侑一家の遺伝子を感じたくてただただ希空さんを双眼鏡で追ってた記憶がある。若くてフレッシュだな〜!(この場合自分の年齢は無視するものとする)と元気をもらって帰りました。
そして進撃ミュ!とんでもなく良い作品だった。いつもは良作品でも追加するとお金がなくなるので必ず大阪千秋楽に入るようにしてるんだけど、たまたま東京に遠征する用事があり(後述)…終わったあと気づけばスタバで東京公演を追加してた。大阪公演の時はセルフ全景できるちょうどいい距離感の席だったんだけど、追加した東京公演でとんでもなく近い席を叩き出してしまい、まほろばぶりに松田凌さんのお芝居に圧倒される。サガステで観れるの楽しみすぎる。福澤さん、泰江さん、星波さんなど他作品で見たことある面々もお揃いで、しかも植木豪演出で満足度最高の舞台でした。
そしてホリアク!フォロワーに誘ってもらってわとうぃん目当てで行ったんだけど、イケメン祭でたのしかったな〜!フォロワーの推しがお見送りにいたんだけど、図体と声がデカくて思わず大爆笑しながら走って出てきてしまった。デカいは正義。
現場のほかに、東京遠征時にひろの繋がりで仲良くなれたフォロワーのおうちに初めてお泊まりさせてもらえて超嬉しかったし楽しかったな〜。幸先のいい1月でした。

2月!
とにかく私生活が忙しかった!バイトして、部活の卒業ライブの練習行って…等。追認試験に合格して卒業確定したのも、卒業式もこのとき。卒業確定までもうずっとハラハラしながら過ごしてたので(ギリギリまで学校と勉強サボってたのが悪いが)全部の緊張が一気に緩んだ感じでした。
現場は行かなかったけどブクサカの映画に行った!本公演の頃を思い出して涙ホロリでした。デカい画面、デカい音。健康にいい。

3月!
初っ端からシブハマ大阪公演へ!WWホールが大好きなので本当に嬉しかった。シブハマから声出しが復活して、声出しのある本来のヒプステを感じられたのがすごく嬉しかったな〜。こいつ嬉しすぎだろ。あとらむちゃまは天使でした。
ナゴジュクシネマにも行った!お昼から用事があった日の朝8時半からとかのやつに行ったんだけど、寝起きで電車乗って一発目に浴びるヒプステもまた良い朝活だな…となった記憶。
このあたりで大学垢で仲良くなったお友達にあんスタを布教され、流れであんステのパリライを勧められたのかな。あんスタはもう自明って感じなんですが無事天城燐音のオタクになりました。漣ジュンって人もちょっと気になるって言ったらそれ岸本さんだよって言われてひっくり返った。(当時は岸本さんの顔が好きすぎて遠ざけていたため)

4月!
とうとう根負けしてあんステのパリライを配信で見る!べつに…岸本さん(漣)目当てじゃないし…違うし…?って思ってたし実際映る度にヒィヒィ言いながら顔覆ってた(キモ・オタク)んだけど結局癖になってぶつくさ言い訳しながらEdenをヘビロテする本物のキモ・オタクが誕生。かわいそう。そこから地獄の日々が始まります。
この狂いを抱えたまま入学式へと走り勧めてくれたお友達にあれはなんだと詰め寄る。うける。そしてTtMを勧められる。あーあ。
そして学校の新入生向けのイベントで初めて劇団四季のオペラ座の怪人を観劇。もうなんか…あまりにも圧倒されてしまい逆に涙が1滴だけ出た。もう1回見たいな………本当に。気になるな〜と思っていた時にたまたま見られたので、いいきっかけになりました。
そしてBimiのライブに行くべく東京に遠征!ライブ前に松田凌さんが出演されていた映画「仁義なき幕末 龍馬死闘編」を観に行く。ここでも松田凌さんのお芝居に圧倒されほくほく。多分お芝居を見ていちばんほくほくになれる俳優さんだと思う。ほくほく。
でやっと!待ち望んでいた2回目のBimiのライブ、Toysへ!初めて行ったライブPARTYの会場がWARP Shinjukuだったためか、私の中で完全にホームがあそこになってしまっている。トー横だけど(本人談)。サークルモッシュでフォロワーにぐいぐい引っ張られてすごい前の方に来ちゃって心臓ばくばくでした。毎回思うけど本当に温かい空間なんですよね。幸せだったなー。

5月!
金はない!現場もない!バイトが見つからない!だいぶ病んでた(爆笑)。現場がない分家でいろんな作品を見てた。
入学式で友達に勧められたあんステTtMをとうとう見た。多分お芝居してる岸本さんをヒプステ以外で初めてちゃんと見た。キャラクターとしてもなんだけど、お芝居が普通にいいなと感じて、でも…ゴニョゴニョ…みたいな変な意地っ張りオタク爆誕。
これまた友達に円盤を見せてもらって、ドラマティカACT1を履修!あんまり言ってないんだけど、絶対生で見てたらまほろばかなた並のトラウマ作品になってたと思う。初見でボロ泣きしてめちゃくちゃ笑われた。いや泣くって。今でもDMMで見返して、音源聴いてはメソメソしています。再演してほしいけど解釈違いやねん。

6月!!
待ちに待ったヒプステの日々!上旬に4公演も!オオサカのRepLIVEに2公演、ナゴヤのRepLIVEに2公演参戦!本当に最高。ヒプステって、健康。ヒプステって、セラピー。ヒプステって…(すすり泣くオタクの絵文字)夢中でステージの上の彼らに向かってリンライを振ったあの日々、一生忘れない。
とか言ってたらねー。卒業発表とかされるからねー。オタクもう、ダメですよ。その日はたまたま学校が休みだったからお昼から1人でウィンドウショッピングとかいうものをしてたわけですが、ちょうど家に帰る途中、もうちょいで着くぞというところで全キャスト卒業のお知らせ。もう無理。帰った瞬間泣き崩れて立てんくなったわ。友達呼んで嫌なこと忘れたくて深夜ハイテンションでワイワイしてた。あお酒は飲んでないです。本当に、一生許さないからね、ヒプステ
そのままのテンションでBimiに行けるはずもなく、騙し騙しでなんとかとりあえずヒプステのことは忘れて(出来るわけないが)溺に参戦。初めて大阪でBimiを見たんだけどもう本当に来てくれてありがとう…。という感じでした。また来てくれるかな。来てください。
そうそう、あんステのパリライの応援上映にも行ってた。これと卒業発表の時のコメントが重なって今のあたしを助けてくれるのは…この人しか…(なぜ)となったのかも。このあたりでバーイベに行く決心をする。

7月!
何してたか全く覚えてない!バーイベに行ったことしか覚えてない。バーイベに行きました。岸本さんの。2年とちょっと前から絶対にこの人が推しになることはないって思ってた人の個人イベントに行って、この人を応援するぞ!とまっすぐ思った(思えた)のがまず奇跡だな〜と思います。もしかしたらそうなる運命だったのかもしれない。どうなのかは分かりませんが、卒業発表でどん底まで沈んでた気持ちをすくい上げてくれた感謝は一生忘れません。そして気持ちはオリレプへ。

8月!!
オリレプ…と言いたい所だが招待でテニミュ六角公演へ!!もうみんながテニミュ最高って言う理由が分かった。1公演だけで。たまたま氷帝と緑山のお見送り回で、まんまと氷帝に落ちかける(耐えた)。六角公演は配信も見ました。
そして!遠征ついでにシブハマ3面に行ってオリレプだー!!!!最高の日々だった!本当に、最高だった。改めて堂庵和聖に狂ったし改めて岸本さんも含めて好きになった。本当に最高だったしすごく有意義だった。一生忘れない(何回言うねん)。長くするとマジで長くなるからあえて短くします。
そして!2023初のマンウィズに広島へ!!母とのプチ旅行も兼ねて。小学校の修学旅行の追体験みたいなルートで観光した。ちょっと歳を重ねてからまた行くと感じるものがまた違ってくるから、戦争の足跡がまだ残る場所に行くと面白い体験ができるなあと。
マンウィズはホールツアーだったのもあって、音が良くて!あと縦に小さいホールだったから距離が近くてすごく良かった。ライブハウスで汗でめちゃくちゃになりながら腕振るのもいいけどこれはこれで…という感じ。横2席が空いていて暴れ放題でした。ホールでも暴れはする。マンウィズ、最高ー!!

そして9月!!
9月です。ええ、BoPです。大阪公演マチネと横浜大千秋楽の2公演参加。どちらもすごい良席で、両方別のお友達の名義で入ったけど最高の形で見送れた。これも敢えて多くは書きません。本当にたのしかったなー…あんなに声をあげて泣くことも、もうないかもしれない。

10月。
1日からライブで始まった月!ピアノジャックのライブに行った。私が4歳くらいの頃からずっと聴いてて、7歳くらいまで関西で行けるところは飛び回っていて。「ピアノジャックで育った」と言っても過言ではないので、人生とも言えるヒプステとお別れしたこのタイミングでライブに行けて本当によかった。おふたりとも見目は変われどステージの上での楽しそうな様子は何も変わっていなくて、こちらも本当に楽しかった!
そしてそして、Bimiが音楽やめるとか嫌なこと言い出して本気で病んでた矢先のメジャーデビュー。フェス行けなかったのは一生恨むけど、全部吹き飛ぶくらい本当にうれしかった。推しがメジャーデビューするってこんな気持ちなのか。
そしてドラマティカACT3!朗読劇には行けなかったので、BoPぶりの岸本さんでした。あの変な奴を見事にやってのける岸本さんを見て改めてこの人のお芝居好きだな〜!!と思えた。そして松田岳さんの狂気じみたお芝居にも惹かれた。ドラマティカはACT1しか知らなかったので、純粋に新鮮で楽しかった。ハロウィンに狂ったお茶会に参加できて幸せでした。

11月!誕生日!学祭!
19歳になった!19歳になったからと言って何か変わった気はしない!ただ、19歳になったらしい!自分を表す数字がひとつ大きくなった!年は重ねたくないけど誕生日は毎年ワクワクするねー。
そして招待で舞台ぼくプリへ!女児時代映画館でぷりきゅあがんばれー!をしていたので、本当にあの頃の魂がふつふつと蘇ってきて、最高だった…。まさか2階に客降りが来るとは思わんよ。(来た)わごさん本当におもろくて、また舞台で見られたらいいな…。森田桐矢さん、小辻庵くんがだいぶ好きになった。今もチラチラ見てる。
ぼくプリからそのままハシゴでひろのの写真集イベ!2年推してて初めての個人イベント。チケットも取ってなくて当日券で入りました。写真集手渡しの時ガチ照れしてキモ笑いしてもうてごめん。膝の上でずっとひろのの顔面ドアップまつ毛バチバチページ開いてなんとか正気を保ってた。大好きなフォロワーにもたくさん会えて、やっぱりひろのって最高…。の日でした。
そしてマンウィズアリーナミッション大阪!!母親が取ってくれたチケットで、アリーナめちゃくちゃ前の方で最高ー!!サンちゃんがこちら目掛けて全力疾走してきてこんなことある!?あっていいのか!?でした。多分アリーナミッションでサンちゃんが半径50cm以内にいたのは一生忘れちゃならん。幻かと思った。顔がデカかった。(やめな)

12月!ラスト!ヤバい年越す!(23:34)
1日からリベミュ観劇!学校帰りにそのままバス飛び乗って初のメルパルクへ。見やすい劇場だった…なくなるなんて…神は別れを与えすぎ。本当にアニメの追体験してるみたいな感じで、まんまだった。特にひなちゃんが。客降りも盛りだくさんで楽しかったな…。2階席で取ったけどパーちんが座席どんどこ叩いて走ってったの一生言うと思う。
そして!!岸本さんの冬グッズイベント!!人生初の俳優チェキ(言い方)!!このために5か月ぶりに髪染めて新しく服買って、我ながら健気だな…と1人で笑ってた記憶。当日に東京駅のスタバで終わらないよ〜って泣きながらお手紙書いてた(間に合った)。チェキは宝物になりました。財布に入れて暇な時とか見てる。フォロワーとサシで会えたのもうれしかった。このために遠征してよかったな〜。
Vaundyのライブにも行った!チケ取ったのが前のことすぎて日程も忘れてたくらいだったんだけど、アンコールを言わせないラストの演出があまりにもかっこよすぎて終わったあと何も言えなかった。思い出の曲とか、大好きな曲もいっぱい全力で歌えてまた行きたいなと思えるライブだった。あと席運が良かった。
クリスマスイブ!俺らの!まずは松田昇大さんのソロライブへ!松田さんの登場率が多すぎる!いつかライブ行きたいなと思ってあえて松田昇大さんの曲なにも聴いてなかったんだけど、履修してった方がいいな(あたりまえ体操)。でもこれで結構曲分かったので、次また大阪であったりしたら行きたい。
俺らのクリスマスイブ!!!最高のBimi!!!!メジャーデビュー後初のワンマンに参戦できて本当によかった。前よりだいぶつめつめになっててファン増えたな〜としみじみ。WARPはソフドリがカップで渡されるから曲で暴れる時危なくて最初に全部飲みきらないとなのが辛いところ。早くお酒飲めるようになりたい。メジャーデビューしても俺は変わらないからって言ってくれたのが本当最高だった。一生ついてくわ
その後みんなでクリパできたのもめちゃくちゃ楽しかった!!!!帰れる帰れんつって心配かけたけど無事なので…。朝までみんなで喋り尽くして最高のクリスマスだった。また来年もやりたいな。
年内ラストライブ、関西のデカいロックフェス!レディクレ!お目当てはもちろんマンウィズ。完全にマンウィズ目当てで行ったけど、フェスに行くと狭まってた視野が広がったり、シンプルに好きなアーティストが増えるから良いよな〜と。今回で10-FEET、Kroi、オーラル、スカパラがすごく好きになった。来年はもっと暴れたい。

なんとか行ったやつ全部まとめられたけど、今年だけで「一生忘れない」って何回言うねんって感じですね。でもこれは全然軽々しく言ってるものじゃなくて、それだけ2023年が激動だったってことなので。本当に一生忘れないし、忘れたくない。辛いこともたくさんあったってか辛いことの方が多かったし今も全然辛いけど、大晦日まで生きてこれたってことはきっと来年も生きられるから。自分の生命力侮っちゃいかんなと毎年思います。
いつも人生楽しそうって言われるんだけど、実際楽しいんだよな。それは人生楽しそうって言ってくれる人がいるからだし、現場に行ったら笑顔で迎えてくれるフォロワーがいるから。君たちがいるから楽しいんだよマジで。
なんだかんだ私は生きてる限りはずっと楽しいんだろうなと思います。

来年20歳になるけど、心はずっと10代のままでいたい。老いたくないです。ギリギリで書き終えて、年を越します。雑振り返りですが!読んでくれた方はありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。留年したくないよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?