見出し画像

1年振り返り

1年前くらいめちゃくちゃメンタル荒れてたと思う。カウンセラーの姉に相談したあとから自分の心の現実と向き合って、なりたくなかった現状の自分自身が嫌いになり、夜になれば後悔だらけの最悪の就寝。
何をすればなりたくなかった自分から遠ざけていけるのか……
尽きない後悔とともに生きていたけど、
『思った自分の気持ちを大事に』
これを中心に置いて、自分に起きている心のトゲを1つずつ取り除いていくことをしていった。

全て自分の捉え方次第で環境が激変していったこの1年🐣
より深くなった人、新たに出会った人、離れていった人、目指すもの、お金の使い方、生活習慣、所作。こんなにも変わっていくものかと驚いてる!諸行無常。
自分の内面を意識して変えていくと日々の小さなことから関わるもの、コトまでも変化していくんだなぁと。

【前後際断】
過ぎ去ったことを悔やんでも、将来のことを思い悩んでも、幸せにはなれません。

こんな禅語に出会った。心の変化がおきていったことで「後悔」は「反省とこれから」に置き換わりつつある👍
こうやって言われたから●●しなければよかった…という思考から、気持ちを汲んでこの言い方や行動をすれば気持ちはより伝わるかもしれないから次はそうしよう、これが出来るようになるためには…という前向き思考に。
気持ちが向いてない人とは離れないとより複雑になるし、寂しいけど仕方ない、自分の精神が未熟だったから、これから高めていかないと。日々修行だ!

善友のおかげで自分のよくない心のクセや行動に向き合えて、なりたい自分へ自分らしく進みつつある日々。大感謝❕😭

さぁライブまでいつの間にか1週間!
今週もがんばってこ!!

ʸᵉᵃʰ( ᐛ✌️)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?