見出し画像

テレワークでお世話になった観葉植物の鉢替え その1

自粛生活で植物が心の拠り所だった人も多いのではないでしょうか?

私もその一人です。無印良品で買った我が子もテレワークになって日中つけっぱなしの照明のおかげかすくすく成長し鉢が小さくなってしまいました。

画像3

これではかわいそうなので新しい鉢を用意しなくては…用意した鉢植えがこちらです。

画像2

同じく無印で買いました。「素焼鉢」です。

3号→5号くらい大きさがアップしたのかなと(無印のサイトには号の表記ないので正確には不明)。

そして用意したアイテムはこちら!

画像2

全てキャンドゥで揃えました!ちなみに鉢植えの受け皿もキャンドゥ。ありがとうキャンドゥ😊

これから行う手順は

1.新しい鉢植えの底に合わせて鉢底ネットのカット

2.鉢底石を引く。その上に薄ら土を引く。

3.古い鉢から植物を取り出してシャベルでいい感じにほぐす。

4.植物を移して隙間に土を入れる。

5.水をあげる。

以上です!

長くなるので今回はここまで!まさか1にも到達しないとは…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?