見出し画像

寺フェス~町田~

昨日は町田で行われた寺フェスで復興支援チーム府中のお手伝いをさせて貰いました。この寺フェスはお寺をもっとオープンにして色んな人たちに来てほしいという若き副住職さんの願いから始まっています。

手伝いへ行ったわりに何もお役に立てなかったので、たくさんの素敵な人や場所に出逢いをいただいたことを広めさせてもらいます!

チーム府中の大間さんはこのお寺とご縁を頂いたこともあり今回の収益は千葉県の台風被害へ充当させて貰いますとのことで朝早くから準備されていました。

右隣はディズニーランドと同じスモークターキーを販売。左は放課後ディの子どもたちがヨーヨーやスーパーボール。右斜め前には今年始めたばかりのキッチンカーでハンバーガー屋さん。

まったりした雰囲気のなか始まりましたがお客さんも少なかったこともあり、広報としてほぼすべてのイベントを拝見することができました。

・だげきだん
府中で活躍している男性だけの和太鼓。お外で見かけたときも直立不動で和太鼓を乗せた車を待つ姿は まるでどこぞの親分を待っているのかと思うほど日頃から律してる様子がうかがえましたが、演奏が始まった瞬間。その力強い音に鳥肌がたち、時にはまるで踊っているかのように、そして一糸乱れぬ皆の姿に終始感動。私の心の奥へもその力強さが伝わりました。これからまた頑張れそうです。だげきだんの皆さま、有難うございました。
※このだげきだんへ参加の声をかけられたのが大間さんとのことでした。大間さん、ナニモノですか。

・マジック ワンダフルワンダー
大間さんの手伝いをしようと戻ると、いかにもマジックをするお兄さんが『これからマジックはじまるよーっ』と皆に声をかけていた。お客さんが誰もいなくて切実ですよ!と走りまわっていた彼こそワンダフルワンダーさん。
またもや目の前で見せてもらったのですが、なんでしょう。彼の性格、個性?持っているものすべて大好きです(笑)

・お笑い芸人(歌手)chaco&ずん子さん
すべてを振りきっているお二人。さっきまでいた子どもたちが誰ひとりいなくなっても何のその。涙がでるくらい笑わせてもらいました。あったかさが伝わるお二人に私はもはや2人のファンになりました。

最後はアコースティックギターまで聴かせてもらい、先程のお笑いで笑いつかれた私もいい気持ちに...

今回ご縁をいただいた寺フェスが大好きになったのはもちろんのこと、副住職さんのお寺というものをオープンにしていこうとする祥雲寺さんが大好きになりました。

『まとめ』
何が、誰と、どこへつながっているかは分からない。ご縁を大切にし、今日を今をこの瞬間を隣の人と手を繋ぎ生きよう。めいっぱい楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?