【生活相談+食品配布】@高円寺


暑さを避けるため
いつもより遅い時間にスタートを

食品を並べている時、声をかけてくれたのは
いつもこの辺りをごみ拾いしてくれている
ホームレスの方
「この間は助かったよ、有難うね」
「今日もお時間あったら来てくださいね」

「さえこさん、こんにちは」と
ロータリーでスケボーをしてるお兄ちゃんは
ホームレスをしている女の子の近況を
教えてくれた

こうして声をかけてもらえること
知り合いが増えたみたいでなんだか嬉しい

年金でなんとか暮らしているという男性
私の想像していた金額よりかなり少なくて
思わず男性の持っていた袋へお米やパスタを
重たくなってすみませんと言いながら
詰めこんだ

訪問介護をしていた女性は
自分がもし陽性であることに気がつかず
利用者さんへ何かあってはという思いから
仕事をやめたという

私も訪問介護していたことを伝え
「でも訪問介護の現場、楽しいのよね」
「おじいちゃんおばあちゃん可愛いですよね」
そんな話をしていると笑顔になった

本当に訪問介護が
好きな人の笑顔だ

お互い頑張りましょうと
ガッツポーズをして
わかれた

お父さんが失業したという男の子
最近はどう?と聞くと
「もしかしたらお父さん、仕事決まるかも」と
教えてくれた

思わず、皆でおおおおーっ!と喜ぶ
まだ確定ではないけれど、でも嬉しい
この子がここに来なくなった時
きっとそれはありふれた日常を
取り戻した時なんだろうと思う
早く、ここに来ない日がきますように

小学校低学年の2人は
2つ先の駅からキックボードで来ている

前回、お母さんが
「初めて来たときに優しくしてもらえたのが
すごく嬉しかったみたいで楽しみにしてるんです」と教えてくれた姉妹

いつもはお母さんとくるけれど
今日は子ども達だけで
エコバックにたくさん入れて
肩へかけてあげたのだけれど
あまりに折れそうな位の細腕なので
「重たいから私、家まで持っていくよ」と
伝えると大丈夫という

3つ渡したお弁当も袋に入らなくて
縦になっちゃうので
やっぱり家まで持っていくよと伝えると
ここに乗せれば大丈夫と
キックボードのハンドルの間に上手く乗せ
帰っていった

小さいながらに頼もしくもあり
心配にも

今日のお弁当は
普段なら絶対に作らない洋食だけれどと
大将が作ってくれたハンバーグ弁当✨
きっと家族で喜んでくれたんじゃないかなと
想像して喜んでます

支援してくれる皆さまのお陰さまで
今回も必要とする方へ
お渡しすることができました

本当は、この食品配布が
必要なくなるのが一番だけれど
今は必要とする方が多いことを感じるし

自粛が続き人と会うことや
コミュニケーションが減っている
今だからこそ、ほんの少しの時間で
やさしさを120%お渡しするのが
大切なのかなと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?