見出し画像

天狗岳③

第一展望台~第二展望台~西天狗岳~東天狗岳

白樺の間から日が差してきた
天気の心配をしていたので
お日様がでてきてひと安心

苔と樹林を抜けるとそこは

わーっ

雲の上

やったー

やっぱりこんな景色が
見られるから登るんだよね。

山って最高ーっ

叫ぶ、ぐっさん

小学生か


じゃあ私も

山って最高だーっ

うん、いい

Photo by OKADA

見晴らしのよい尾根を歩いていくと
霧がかかりそこから岩場が続いた
こんな急なところも
岩場に手をついて歩くのもはじめてで
教えて貰いながら登っていく

風が強くて帽子が飛ばされないように
あごヒモをピチッとするのは
恥ずかしいけれど
そんなこと言ってる場合ではないくらい
強風が吹きつけてくる

仕方ない、やるか

あごヒモをピチッとした

みんな、見ないで


北海道の冬、冷たい風が吹いて
たまに呼吸ができなくなるあの感じ
肌を刺すような風が
昔から知ってる感じがして嬉しかった

場所の寒暖で上着の調整するみんな
場所によってあごヒモピチを調整する私

「天狗岳は西天狗岳と東天狗岳という
2つのピークがあってね」


2つのピーク


心のなかで復唱した


2つのピーク?


みなさん

今日私は、ふたつの山を登るんですね


まかせて!

だって、先週登った2228mの至仏山より
低いんだもの


ビュービュー吹く風のなか
ひーひー言いながら
あごヒモピチが岩場をのぼる



西天狗岳登頂 2646m


やったぁ! よっしゃぁ!

霧で周りは見えないけれど
ぜんぜんいいの


せっかく登ったのにちょっと下って
またひーこら登る


風をびゅーびゅーうけながら
東天狗岳登頂 2640m


今回は残念ながら
霧で見えなかったけれど
晴れていれば綺麗な眺望が見られたそう


いいの
登頂できただけで私満足


「さえちゃん、天狗岳はね
至仏山より高いんだよ」と、タツコさん


あれ、至仏山より低いって...


「Mっちは至仏山より低いって言ってましたよ」


「感覚的には低そうな感じがしたよね」と
涼しい顔のMっち


感覚かよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?