見出し画像

わが子から学ばせてもらう大切なこと

私は今(๑ت๑)思春期/反抗期に入り始めた息子
(12)の母をしています。
かれこれ12年間彼の母親をさせてもらって
もはや会社でいう中堅ともいえるのかもしれない。

彼の子育てに対して、苦痛や育てにくさを感じることはなかったし比較的楽しんで子育てしています。
これからどうか分からないけど…🙄

親友みたいな関係かも。
たまに私とお風呂にも入るし笑
私の横でも、まだ喜んで寝てくれるから。
薄々自分でもマザコンなのかもと気づいてきた
模様…🫣

いや、大丈夫です!だからといってベタベタしてないし依存などもしないから…ご安心を🤣

本当に男の子って、一年ずつ自分の世界を
作り始めるんですね!
気付くと会話の量は、圧倒的に減ってきたし
低学年の時は、わけもわからぬ会話だったけど
今は圧倒的に量より質。

そしてSNSの世界は、彼らが産まれた時から盛ん。
専ら、一年生から携帯は当たり前で…
(概ね過半数の保護者は安全見守りの為に)
持たせていますよね。
私の場合は、彼が5年になった誕生日に初めて携帯を契約しに行きました。

しかしそんな中、何回か彼の失敗を見てきました。

・ゲームで調子に乗りまくった結果(垢BAN)を
    喰らう
・グループLINEで(友人)と喧嘩してたり
・フォローから外したり、外されたりと…

そしてたった今朝のことです//😱

最近じゃLINEには(オプチャ)という
コミュニティがあるみたい。

そこで知り合った学生(男)から本垢を特定
したから(晒すよ
これから(晒すね
と脅されているではないか!!

息子は困った顔をして私の所にSOSを
出しにきたのだった。
単純にオプチャのグループを退会するだけで
良かったのに若干パニックになってた。
大した会話すらしていない相手に😅

その相手ときたら別のルートで息子の本垢を特定し、息子の弱った心情を揺さぶるのだから、
本当にあかん奴だ😒

オプチャは、そもそも個人を特定しない/されないのがメリットなのではないの?
運営サイドが、何か問題が生じた時に発動する仕組みならまだ納得もいくが、一般ユーザーが簡単に使いこなしているようではオプチャなんか全く信用できないと思った。

さて最後に
息子が私に、以下のような言葉を残してくれました。

🧒「俺が話さなかったら多分アカウント
拡散されて大変な事になっていたよね…
本当に良かったぁママありがと。」

って。
そこで私が


👩「いいんだよ!沢山失敗しなさい。
それで次からは、何に気をつければいいのかわかる!だって大人でも騙されるんだもん。
小さな経験から学ぶんだよ♡」

と伝えました。

実はカウンセリング中、クライエント
(学生ちゃん)の中にも親に話せない子達が
たくさんいるのです。
それはなぜ?って尋ねると、口を揃えて言います。

●迷惑かけたくない
●心配させたくない

しかし私は逆だと思います。こどもだからこそ

●迷惑かけなさい
●心配させなさい

それで私達も、一年一年親としての責任や義務
果たさせてもらっているんだと…。

ここまで読んで下さっている方
ありがとうございます。

宜しければ今一度、当事者側の視点で意識したり
考えてもらうきっかけにして頂ければと思います。
こどもたちがいかにSNSと正しく向き合い、
何が大切か判断できる力を育ててあげられるのかは
我々私たち大人次第だと感じるのです。

🥺🥺
貴方と繋ぐ絆🍀
︎ 💕心に愛を

▶▶絆愛相談室▶▶
~cocoro to kizuna~

#相談
#相談できる
#悩み
#不安
#メンタルヘルス
#HSP
#気質
#カウンセリング
#絆愛
#絆愛相談室
#恋愛カウンセラー
#心理カウンセリング
#心理学
#幼児教育

ご予約、ご相談はこちらから
⬇⬇⬇⬇

https://lin.ee/S6Q6Qe9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?