2023年令和最新版CSGOの始め方:スタート編

(2023/05/26 Ver1.12 国内シーン向けに一部設定の簡略化、筆者が嫌いなD2に取り消し線を追加)
初めましての人も既知の方々もこんにちは!
CSGO初めて大体2年位のTeinと申します。
最近本当に少しずつではありますが国内のCSGOの盛り上がりを感じまして
自分なりに何か出来ないかと感じたので
Twitchなどを見ていて、多分何も設定をしていないんだろうってっていう初心者の方が多かったのでGOを始めるにあたって、必要な設定を書こうと思います。

<その1 インストールした後にするべき事>
このCSGOなんですが何故か設定をきちんと作らないと不利になっちゃいます。
ランクなど他の人とプレイするのであれば細かい設定などもしないと公平に撃ち合いが出来ないので設定する必要があります。

画像1

まず最初にCSGOの起動画面にある、管理をクリックします。そこから
プロパティを押すと一般という画面になります。

画像2

この画面の一番下に起動オプションという欄があります。
その中に以下の文章をコピペして入れてください。(上のは記入例です)
-novid
novidはCSGO起動時に流れるムービーをカット出来ます。
とりあえずOPを飛ばせるようにする設定だけでOKです。ここまで記入出来たでしょうか?これでまず起動設定は完了です。
次に自分の設定を書き込むcfgを作成します。

<その2 自分の設定を書き込むautoexec.cfgを作成する>
では実際に作成していきましょう。まずデスクトップを右クリックして、
新規作成→テキストドキュメントと選択します。
そうして出来た新しいテキスト ドキュメントを改名して、
autoexec.cfg
に変えます。この際に拡張子を変えるとうんたらかんたらと出てきますが
そのまま はい で大丈夫です。
では出来たcfgを中身を書いていきます。
何を書けば良いかは正直JPCSGOwikiを参照にしていただいて自分なりに
書いていただくのが一番だと思いますが読んでも

分からない!めんどくさい!という方の為に

自分が使っている設定を極力個人で設定している所を省いてゲームをする際に必要な設定を書き出した物をここに載せます。
以下の文章をautoexec.cfgに書き込んで頂ければ完了します。

cl_interp "0.031000"
cl_interp_ratio "2"
cl_cmdrate "128"
cl_updaterate "128"
cl_lagcompensation "1"
cl_interpolate "1"
rate "786432"
gameinstructor_enable "0"
con_enable "1"
cl_autowepswitch "0"
cl_use_opens_buy_menu "0"
cl_teammate_colors_show "2"
cl_showloadout "1"
joystick "0"
snd_mixahead "0.025"
cl_resend 3
cl_resend_timeout 9
m_rawinput "1"
m_customaccel "0"
m_mouseaccel1 "0"
m_mouseaccel2 "0"
m_mousespeed "0"
m_customaccel "0"
m_customaccel_exponent "0"
m_customaccel_max "0"
m_customaccel_scale "0"
mat_monitorgamma "1.6"
fps_max "999"
cl_radar_always_centered "0"
cl_radar_scale "0.45"
cl_hud_radar_scale "1.2"
cl_radar_icon_scale_min "0.8"
cl_radar_rotate "1"
cl_radar_square_with_scoreboard "1"
r_drawtracers_firstperson "0"
mm_dedicated_search_maxping "50"
con_filter_text damage
con_filter_enable "2"
snd_mix_async 1

host_writeconfig
-------------------この上の文章までコピペ------------------
とりあえず細かい説明は無しです。
cfg弄ってみたいなとかクロスヘアを弄りたくなったら各自で調べてもらって
変更して貰えればと思います。
あくまで上記のは賛否はあると思いますが設定していてデフォのままですと不利になりやすいのでそれを無くして、最低限って感じです。
これを書き込んだら保存して、次はこのファイルを移動しましょう。
移動して置く場所は
Cドライブ(若しくは個人で設定したドライブ)→steam→steamapps→
common→Counter-Strike Global Offensive→csgo→cfg
この中に先程作ったautoexec.cfgを入れましょう。
まずですがこれでCSGOをプレイする上で最低限の設定は完了
致しました。
後はとりあえずカジュアルマッチで遊んでルールなどを学ぶと良いと
思います。
少なくともRank2からマッチメイキングは出来ますが正直ネガティブな面が
プレイしてすぐだと多いと思うのでまずはカジュアルマッチから!
因みにCSGOは色んなマップがありますが競技シーンやMM、その他外部サイトで遊ばれてるマップは
・Mirage
・Inferno
・Overpass
・Vertigo
・Nuke
・Ancient
Dust2 (good bye fxxk map)
の7マップが主流になっていますのでまずはこの7マップで遊んで見る事をおすすめします!
長くなってしまったので今回はこの辺で。
次回はコミュニティマップで練習、遊んでみようの予定です。
それでは!

2022/04/02ちょい追記
この起動オプション、及びautoexecの中身につきましては自分が自分なりに
調べてみてとりあえずちゃんとプレイ出来ている為に記載致しました。
日本語でのautoexec内でのコマンドラインの説明が書いてあるサイトは殆ど無いに等しい為正直な所自分も手探りで書き込んでいます。
もし間違いや良い訂正点など御座いましたらコメントやTeinのTwitterまで
教えて頂けると私、そしてCSGOJP界の発展に繋がると思いますのでぜひぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?