見出し画像

パスポートを置くだけで日本を出てイギリスに入れる

久しぶりの海外旅行。それも一人。
ドキドキ
旅行会社を通さず、ネットで航空券を予約して発券して乗るのも初めて。
ドキドキ
今回は、高松空港から羽田空港、羽田空港からフランクフルト空港経由で、キースロー空港。
フランクフルトでの待ち時間は、2時間。
フルトハンザーを選びました。

フルトハンザーは、前にも乗ったことがあるから安心できます
そして、機内食も良かったし、大満足でした

Mr.beenを見ながらのお食事❤️
メニューの選択は、チキンにしますか?パスタにしますか?
肉と炭水化物がチョイスなんだー
お寿司とパンが付いてきて、チキンの下にもご飯がありました笑笑

そうそう、行きにはおやつも出ました。

おにぎりー🍙
この時は、おにぎりにしますか?チョコレートケーキにしますか?
え?チョイスがケーキかお米?
で、私はおにぎり。
ビールとトマトジュースを頼んで、自分でカクテルを作る。

日本を出る時は、日本語でルフトハンザーの人と話せたから、特に問題なく出国。
でも、入国はサイトシーン、サイトシーンと言わないと!
そう心に思いながら、キースローに着きました。
日本を含めて、7カ国ぐらいの国旗が貼ってあってその国の人は、その通路に進みます。
そしたら、機械にパスポートを置いて、顔認識されて、入国。
?サイトシーンは?誰とも話さなくても入れるの?
えー😱こんなに簡単に、外国に行けるんだー
すごい😍
これなら、しょっちゅう行き来できるなー笑笑

子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。