見出し画像

足りないのは理解ではなく練習

 英語は言語である。言語は日々「使う」ものである。膨大なインプットとアウトプットを経て、ようやく言語を使える(ような気がする)レベルに到達する。

 数々の言語習得の過程で私が感じたこと。それは、練習するしかないということだ。必要な練習を避けて、「効率的な方法」「楽な道」を探しても、結局できるようにはならない。

 どんなに理屈をこねても、どんなに多くの参考書を読んでも英語はできるようにならない。今までの経験で分かるでしょ?

 貴方が英語ペラペラ(私自身がまだペラペだが😅)になりたいと思うのなら、日々練習を続けるしかないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?