見出し画像

集金人たちはどう生きるか

TVを実家に譲渡した事にして受信料払うのやめて2年以上経ったと思う

大河ドラマ『いだてん』放送中に8年目のブラビアの画面がゲームボーイ並に横線入りまくって白飛びした画しか映らなくなったので、仕方なくまたブラビアを買った

で、『いだてん』はピエール瀧降板と共に何か観るのが面倒臭くなり、暫くはテレビ視聴習慣最後の砦だったタモリ倶楽部の録画を観続けていたがそれもレコーダーの臨終と共に途絶え、買換え後1年弱でYouTubeとサブスク専用ディスプレイになっていた

見もしないテレビを所有してるだけで受信料の支払い義務が生じるとかいう電波ヤクザの悪法による殿様商売や、予算審議で重要な視聴率を維持する為に民放の下らない低俗番組の様式に寄せた下らんコンテンツを粗製濫造したり、その出演者共を確保するのに特定の芸能事務所と癒着を深めるなどしているのが目に余り、受信料を払うなど心の底からバカバカしくなっていた

最近ジャニー喜多川という兇悪性犯罪者が創業したクソ事務所のスキャンダルが巷間を賑わせているが、尋常でない累犯性加害の実態が日本的なしがらみの無いBBCのドキュメンタリー番組から明るみになった事で、四半世紀にわたりクソ事務所の闇を発信し続けてきた週刊文春のような異端は国全体がクソデカ村社会のような斜陽国家日本ではどんなに足掻こうが何を主張しようが完全無視され無駄という、閉塞感の実態がどんなものか改めて思い知ってしまった

反省も誠意も無い下らない記者会見の繰り返しの中で、単純に性加害だけでなく権力を持った創業者とその一族の犯罪的な増長ぶりが問題視され、競合するタレントへの排除圧力、事務所を退所したタレントも徹底して締め出す肥大した権力の濫用、テレビ局との癒着や天下りの発覚、馬鹿な信者共を騙眩かす所業に慣れ切っているから世間を舐め腐っているのが会見の雑な対応で露見してしまい、これから実力も無いのに増長する予定だった所属若手タレント共には前途多難の様相となったが相応の末路と思われる

これ以上下らない会見をしたところで失墜した信用は回復不可、所属タレント達の今後に足枷を科すだけの結果に終始した茶番と印象操作の情報漏洩は危機感皆無の無能ババアが招いたクソ会見のロールモデルとして世間に認知されたっぽい

今後は被害者達との訴訟賠償をやるだけという大きな社会的意義を持った会社に生まれ変わるらしい。こんなクソ会社滅んで本当に良かった

そんなジャニーズへの忖度を欠かさなかったNHKのクローズアップ現代の件の回をたまたま違法に視聴したが、笑わせんなクソがという内容だった

ジャニ担という問題の中枢に関わってる当事者から遠過ぎる世の中的に既に役目を終えた紅白の延命に関わってるだけのオッサンを引き摺り出して、紅白がジャニーズへの忖度塗れなどの実態を話すでもなく、その辺の通行人でも思ってるような薄い内容の話を語らせて、これまで見て見ぬふりをして参りました私共ですが今後はこの問題に真摯に向き合って参りますなどのポーズを見せただけ

ジャニーズとの付き合いは終わったけど、韓流をゴリ押しする輩共が巣食っていて不快で気味が悪いし吉本などとの癒着忖度も予算確保=視聴率のためにどうせ続けていくから反省もクソも無い

短い制作期間で仕上げた内容だからこんなもんで許されるという見解なら最初から放送するなと思った

報道機関(笑)を自称しながら自らが権力腐敗を年々深刻化させ、皆様の受信料で〜などとほざきながら政権与党に阿り、公共放送を謳いながら予算確保して高給維持したいから視聴率を重視した結果低俗番組を濫造する、お前らもさっさと解散するか早急にスクランブル化しろやと思う

機械に弱い(笑)支配階級の高齢者共がいつまでも権力の座に縋り付きながらIT後進国という確固たる地位を揺るぎないものにしたこの斜陽国家でも、さすがに今までの法治国家とは思えない村社会的なやり方が通用しなくなってきているが、全てがクソのろいから進歩というよりは崩壊が進んでるだけに見える

汚職五輪の老害共やこのクソ事務所の連中やビッグモーターのクソ創業者父子などが十分に罰せられてるようには到底思えないしまだ続々とこの種の時代に取り残されながら権力を持ったクズ共が晒し者になるイベントは腐り切った娑婆でうんざりするほど散見されると思うが、どいつもこいつも本当にクソで無反省でこいつらを厳罰に処せるような法整備とかどうにかならねえのと思う

コンプラとかポリコレなどの外圧によって齎されるモノによってしかクソ組織の体質が見直される見込みの無い内向きに閉塞し切った態度と声のデカい猿や模範囚が過ごしやすいだけの急激に人口が減りつつある魅力の無い収容所国家だから、社会的不公正が罷り通る下らん世の中の事なんか全部諦めて趣味とか老後の資産形成に没頭するしかないんだろうが、何かこんなクソみたいなモノやコトが障害物として多過ぎて国民の三大義務を果たしてかろうじて息を吸って吐く権利を得てそれをしていられるだけでも感謝するべきなんだろうなとは思っていても日々気が滅入って仕方がない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?