漫才師に泣かされた

こんばんは。久々書き殴りたいものが出来たんで書きます。いつもは伝えたいことを念頭に書いているつもりなのですが、今回は出来なさそうです。

⚠︎2019M-1DVDの内容に触れているので、買った方のみか、特典ネタバレOKな方はどうぞ。⚠︎

画像1

写真どへた選手権1位ですね。
良すぎたよこれは。買ってよかった。



※以下感想。敬称略失礼します…

M-1のDVDをルンルンでフラゲしまして、しかし見るのが怖くて封したままでした。なんとか今日見れました。
なんで買ったかというと、単純に決勝をリアタイしていなかったので一連の盛り上がりがずっと分からなかったのと、好きな芸人さんのネタをもう一度見たいがためにというところです。すゑひろがりずさんとぺこぱさんのネタ見!た!い!!ということです。
なのでその2組に関することが多いかもしれない、致し方ない。

あ、見たと言っても本編とアナザーストーリーしか見れていないので、申し訳ないけど敗者復活はまた今度見て、唖然としようと思っています。
(ところでアナザーストーリーって地上波でてたのかすらもわからん ネットかなんか?で出てたかなんかで見てる人は知ってるのかしら…?)


【本編】

どこも贔屓なしで本当に面白かった~と思っちゃった。なんでこれ見てなかったんだろう本当に悔しい。ネタに関しての知識とか間合いがどうとかは、正直素人もいいとこなので面白かったですとしか言えないです。おつかれさまです。

見たかったシーンは山ほどあって、まず「最悪や!!」が見れたのが本当に良かったなあ!あれが2019はとんでもない回だとなる伏線かもしれなかったと思うと胸熱ですね…。

☀︎すゑさんのところ
漫才ちゃんと4分しっかり見れて嬉しかった!!!
心得ました、というところ、いつもバイオ実況で適当に言っている印象が強くて、本番でのあの「心得ましたッ!!!!!!」って声めちゃくちゃ張ってたの凄すぎてあ、これヤバイな…と思って見てました。機械音痴おじいちゃん感微塵もなかった。紹介ムービーもかっこよかったな、タイムスリップだもんなあ。
あのかっこ良すぎると噂のせりあがりですが、もう舞台に立たされてるというよりかは自らが作り上げている感が強くて、よくあの歓声から4組目で締め直したなあとしんどくなってしまいました。売れて(懇願)


ここでいま思い出したのですが、松陰寺さんが正月の時を戻せなかったってツイートしたときのまついの悔しいような顔の画像、不意に序盤で発見してウケてました。それか。何かと思ったわ。


☀︎ぺこぱさんのところ
10組目突入するとき、もうわたしが若干緊張してたんですけど(お前観てるだけでしょうが)、あれ一応えみくじ引くんですね!?全然覚えてなかった。最後の誰もいない控えのところで立って待ってるのもう良すぎましたね。最後かあという感じで(語彙どこいった?)。

ムービーでしんどくなった。いつの時代の漫才フォーマットかまだ写真見てもわからんかったけど、先輩後輩からの着物時代?でもうダメでした。バイトの先輩後輩で〜っていうナレーションやめて結構そこで感極まるとこだったよ。型破り〜とかもう秘蔵してたんですよ感すごかったな。大人の後ろ姿にあっさりとしたフォントってあんなに画になるんだね。
あとあと単純にキャッチフレーズずるくない?ツッコミ方改革………。

せりあがり!カメラガン見を!わたしは確認したくて!ついに見れました!!やった!!!!!すげー見てたな。
あとこの時ってまだ松陰寺自己紹介ターン終わって、「決まった」って言ってたんですね!?!あとなんかよくわからない間でファンサ(?ありがとうって手ひらりとさせてるやつ)やってるのすごかったな!?あれで控えで水こぼしてた人(なんかで言ってたのですが忘れた)とは思えないが…。

ネタ一本目(タクシー)覚えてたのに、決勝の決勝(お年寄り)なんも覚えてなかったです。初めて見るような感じでした。ほんと買ってよかったなあ!!!
おじいちゃん渋滞してたとこ、ただのお戯で笑いました。
ボケの畳み掛けで何回も松陰寺が椅子座るジェスチャーやり直してるのじわじわきてホントに笑ってしまった。あとシュウペイそんな何回もドアに顔挟んでたっけ!?今より垢抜け手前っぽくてそれはしみじみしましたが。あとイタタタ体育大学ほんと唐突のぶっぱなしで笑い転げました。あの胸板張りがちなポーズずるすぎる。
あと相方膝に乗せんな…「実際どうですか?」の距離感バグもうこのときから片鱗があったのかい正直ほっこりしたわ…

点数発表のところはどこもコンビの素のようなものが見れたので面白いなと思っていましたが、特に松陰寺さんが指差してわーー!!!ってなってたところすごいな…。微かに覚えていたのですが、やっぱりなんかどう見てもキャラとは違くてこちらに訴えかけるものがありましたね…。あのシーンワックスべたべたの手だし大丈夫かなとも思ったけどそれどころじゃないですわ。あの3位の入り方ドラマかなんかかと思ったホントに。

意外と、シュウペイがつかめないなんだそれ?と終始言われてずっとちょけてたの面白すぎるし、ちょいちょい松陰寺に指差してあくまで相方を注目させてたのホントに“シュウペイ”でしたね(何言ってるんだ?)(つたわる人にだけ伝わればいい)
富澤さん「メイクはやめないの?」→「ただのおじさんになっちゃう😏🤚✨」が聞けたのでいいかな。今や突破ファイルで、松陰寺巡査とかをスタジオから富澤さんとかにすげーいじってもらって、何が起こるかわからんですね。
とにかく思ってるより審査員にこれはどうなの?とか絡まれててみてて安心しました。気になるよね確かにね〜。



あとはやっぱりフロスティの虎の真似がちゃんとみれたので良かった〜。
あとあの順番がホントに怖いなとしか思わなかったなあ。あれぺこぱ一番とかだったらどうなってたのか、考えるだけちょっと怖いです。売れてただろうけど、印象の残り方があまりにもすごかったからなあ…。
他の方々について書くとホントに終わらないしロクな知識がないのもあるのでにわかながらにピンポイントで書いて本編はおしまいにしておきます。



【アナザーストーリー】

なんでみんな1位じゃないのよとありがちな駄々をこねたくなりましたねこれ…。

正直ぺこぱ目的で買ったのに、かまいたちと和牛のそれぞれがそれぞれで辛くてカッコよくて仕方なかったです。知らないなりにグッと心掴まれました。
あんなに辛そうな水田さんの顔見たことなかった。10組目の裏でネタ合わせの映像キツかった。3位で今一番応援している人たちがが上がってきて嬉しい反面、落とされる側もまたストーリーがあるわけだよな、と現実見せつけられました…。3年連続2位からの今年4位って、数字だけ見たら落ちてるけど別に漫才自体が劣化したとかではないから悔しいなあと思ってもうなんか本当に言葉にならなかった……。今度から火曜ヒルナンデス見ても、得るものの感情が変わってそうだなと感じるくらい壮絶を味わいました…。この感情は当分お腹いっぱいです…お2組にまずはありがとうございましたと言いたい。半年前だけどこれ…。

執念を見せず飄々と漫才する2組はほんとにすごかった。わたしはほんとに飄々としてるように見えた。
どこもあるとは思うけど、素人からすると、漫才中からまったくもってそういう私的感情ってのが伝わらなくて純粋に面白い!としか自分の中で感情を残さないんで、やっぱりプロなんだなと思っちゃいました。すごいなほんと…。


南條さんが新聞バイトの映像きたところでびっくりしてしまって、これが今や楽しく色んなことをやってるお姿見れてほんと感激だなと思ってしまった。バイオ実況で、スヌーピーのマグカップ持ってルンルンしてるなんぜうを、笑って観てたのを次からは心で号泣しながら観そうで怖いです、自分の印象が変わったのが大きすぎる…。


ぺこぱさん、ネタ合わせのところでしんどくなりましたね。ここかあのM‐1公式ツイッターに上がってた写真!と思いました。動画にて本人が言及されてるのを見ましたが、バイト辞めたいっすね〜ってこの一言すごいな…いや…。
正直バイト先そんな制服っぽいの映して大丈夫か?と思ったけどシュウペイの別角度からのなにかこう得られるものがあったので(語彙不足)大事に秘めておくことにします。

あと「違うことを何かしたかった」のくだりはまさにずっとこの人から聞きたかった言葉だったので、もうこの時点で言ってたんだと思ってスッキリしました。それをやりたくても出来ない人はいくらでもいるんだし…。クリエイティブですごいなと思ってたのでもっと極めたらと思うと期待が高まってしまう…

「M-1超楽しい」聞けたので悔いなしです。すごい笑顔だったなオイオイ…。あの状況でカメラ目線もマイクあむ!もできないです、どんなメンタルの育て方したの…。


ミルク兄さんのターン、もう涙腺にきてしまって無理でした。もう書く気力がなくなってきたのでこれはもう観てということで終わらせますが、最後のお二方の表情はマジで良かったね…と数年も知らないくせに親戚の人みたいな感情になりました。
ところで、芸人さんが賞レースで優勝したときってその瞬間何を思うんですかね、走馬灯みたいに関わってきた人とかがブワッと思い起こされるんですかね?何を思うんだろうか…


ちょっと気になったのは決勝進出の瞬間、細切れでは出てるんですけどあれ観てみたいなという気もします。私服の芸人が喜んでるところはなんかオンとオフの狭間にいて妙にすごいなって思います。松井さんが泣きと喜びとでぐっちゃぐちゃになってるところだいぶ“無理”でした。
とにかくあの瞬間いろんな芸人さんがめちゃくちゃ喜んでるのが分かるのですごいな〜… 語彙どこいった〜?




もうこの辺にしておきます。視界がうるうるでしたね。
漫才師に泣かされた、って話でした。これからいろんなバラエティ観るときまた業の深い見方しそうで勘弁してください。いいものを見ました本当に。

おわります、駄文にお付き合いいただきありがとうございました!🌟