貴方の楽しいは自分の何だろうか

最近言われたことで、ん?と思ったことがあったので頭の整理に書きました。





わたしの今いる環境、定期的に一つの大きな課題?プロジェクトのようなものがありまして、それが終わると、毎回有志でお疲れさま!みたいな打ち上げらしきことがあるらしく…。行ったこともなければ行く気もなかったです。
有志だし、帰って寝たいのが本音です。あと解放されたのもあって絵描きたいです。

そんな誰もが見ても直帰するような人間なので、見かねた知り合いが、 それは楽しくなくない? と聞いてきました。なるほど。


その時は笑ってごまかしましたが、うーん?と思いました。向こうは軽いノリかもしれないけれども。

そんでもって、もともとそのコミュニティに友人もいなかったので(寂しい奴…)、丁重にお断りしました。しっかし、どうにもこうにもそれが気になってしまってもやもやとしてました。



そこで気付いたことですが、みんなが楽しいと思うことって当たり前のように違うじゃんねと身にしみました。そりゃそうですけども。

楽しいこと⇄好きなこと だと思っているんですが、変な話、これを侮辱されたように思ったのかもしれないです。だからもやもやしてたのかなあ。知り合い勝手に解釈してすまんな。


そりゃ打ち上げは、みんなとわいわいできてお酒も入るので、課題で満身創痍(これは割と本気のやつ)でも、それはそれで楽しいんだろうなーと思ってます。


ただそれが自分に当てはまるかと言ったら、そんなことないんだよな!と思いました。

あんまり大人数で打ち上げするのは苦手です。その卓だけで話すことになるので、他の卓の人とも話す時間を…と思ったり、シンプルにお酒入るとテンション下がってだめです。やっぱり4人とか少数の方がいいな…。

それから、自分から飛び込んでみた環境が思いの外苦手と化してしまったのが大きいです。うまく生きられなくてはずかしー!
なので最小限の人としか関わってない上、この環境をやり遂げたら速攻でおさらばしようとしてます。その環境下で輝いてる人を見ると、げんなりしてくるくらい合ってなかった…。
その反面、苦手分野をめちゃくちゃに詰め込まれて知ったと思えばプラマイ0です(ポジティブ姿勢)。逃げるのも大事と聞いたので、すたこらさっさーしてやります。逃げるのは役に立つあれです。

そんなこんなで、そこで本気で頑張ってる人たちと乾杯!するより、家で(ペンタブと向き合いながら)のんびりしていたほうが楽しいもんね〜ってなってしまいます。
本音は居たくない一心です。頑張る人への妬みもあります。そこしか見てないけど、生きるの上手いなって思ってしまって悔しいです。


とまあ少し脱線しましたが、一言だけなのに色々と考えるはめになりました。こんな一言で気にならないひとがほとんどなのは百も承知です。ただ、めちゃくちゃ思考回路がすっきりしたので、言葉のもつ威力怖いとなりました。
ちなみに、その日は帰ったあと絵をかいてぐっすり寝させていただきました。しあわせ〜。



とにかく、楽しいことはみんな違うから決めつけの癖を気をつけようと思ったのと、好きの押しつけは良くないってことの意味をほんとに理解した気がしました。こりゃ嫌にもなる人がいるわけです。
その知り合いから押しつけられたわけじゃないけど!!!それは書いておきます。


色んなオタクやるにもほんと気をつけようと思った所存です。がんばります。


ではではおわります!人って難しくて困ります。面白いけどね!