見出し画像

コロナよりも怖い人間の行動

コロナショックについて思うことを書いてみます。

日々追い込まれていくような空気が漂ってます。あっという間に状況が変わり、生活が変化し、不安が増す毎日。
最初のコロナウィルス発症時点では誰も想像できていなかった現在。
ここまで大きな事態になるなんて想像できなかった。

情報を集めることの大切さ、
それをまざまざと知らされた。
世界の動き、
日本の動き、
自分の動き。
何を信じて何を選ぶのか。

今回はこの状況に対し、自分なりの考えを書いて、コロナに対してどう向き合うかを考えていこうと思います。

"3バカが殺人を繰り返す"
誰が人を殺すのか?
コロナ騒動から日本はバカな事件が多発している。
買い占め、政府批判、村八分。
この3バカが人を殺す。そう思っている。
誤情報や集団心理が働くと、自分のことしか考えないバカが生まれる。
そいつらの行動で苦しむ人が大勢できる。
コロナが人を殺すのか?それとも人が人を殺すのか?
考えてみたいと思う。

買い占めのバカ共。
マスクの買い占めから始まり、トイレットペーパー、ティッシュ、消毒液、食品。
動物的感覚で自己防衛をしようとした結果、偏った備えが生まれた。
行き届くハズの物が消えてなくなった。
その混乱に乗っかり、転売で利益を得るヤツらも現れた。
それは商売か?経済活動か??
何を生み出した。何を解決した。
誰を幸せにする行動なんだ?
買い占めをしたバカはコロナ収束後にどんな気分で生きるのだろうか?
周囲を蹴落とし、自分が生きる為にとった行動に後ろめたさは無いのか。

政府批判に没頭するバカ。
日本の政府は遅い。確かにそうでしょう。
中国、イタリア、アメリカ。
日本より早く事態が深刻化した国はそれ相応の対応をしている。
それに比べたら確かに日本の政府は遅い。
でも、遅い政府を批判する度にメディアではしょうもない報道を繰り返すことになっている。
批判、批判、批判。
繰り返すことで必要な情報が流れる機会を無くしている。
政治家を選んだのは自分たち。
政府批判は続く。
日本は中国のように国が個人を支配する国では無い。だから個人の自由な行動が許されている。
政府がダメなら個人で動けることをするしかない。甘えたってしょうがない。
政府批判に没頭するヒマがあるなら自衛の行動をもう一度考えよう。
歴史を見たら批判が溜まれば革命が起きる。
暴動の引き金は集団心理が生み出している。
批判は強い毒性があることを忘れてはいけない。

村八分が現代に帰ってきた。最悪のバカ。
富山県初のコロナウィルス発症者に対してTwitterでとんでもない事件が起こった。
個人情報が晒されたのだ。
発症した人間の情報を晒し、SNSで滅多打ち。
どうしたんだ?村八分がこの時代になってもまた起きるのか?
悪魔でも憑いたように個人を吊し上げする。
信じられない。
発症してしまったのは、仕方ない。
自衛が甘かった、意識が低かった、理由はたくさんあるでしょう。
おいおい。だからといって吊し上げか。
自殺でもしたらどうする?
コロナウィルスよりも人間のイジメの方が怖いよ。村八分にしたって、もう感染は止まらない。
人間が人間を殺すなよ。
なんでそんなことも想像できなくなってんだろうか。

人が人を殺すような行動をしないでほしい。

最悪のシナリオ
感染拡大を防ぐ。
世界中が共通して掲げる目標だ。
やり方は各国次第。もっと言えば個人のやり方次第。
感染が早い国で完全封鎖を決めたところもある。
経済活動にストップをかけ、外出する気を無くしたり、強制的に罰金を取ったり。
2週間毎に効果検証していき、効果の高い施策を見つけ出していっている。
それでも感染は止まらない。
止められていない。

不満が溜まって人は冷静な判断ができなくなる。
発症が発覚し、アジア人差別が起きたのち、本格拡大が始まった今は自衛することに意識が向いた。
共通の課題は感染を防ぐこと。
そこに全ての力が向く。
今の日本はどうだ?
バカバカしい行動をしてやしないだろうか。
買い占め、政府批判、村八分。
コレが正義だと言わんばかりに騒ぐことは、アジア人差別が起きた初期のコロナ発症期とどう違う?
**
最悪のシナリオは冷静な判断ができなくなった人間が人間を殺す行動をとってしまうことだ。**

なんだか、暗いぞ、自分。
ここまで書いてみて思った。
コロナに対して感じていることを書いてみたら自分はストレスが溜まってるんだということに気づいた。
いろんなことに怒ってる。悲しいし、嫌だなって思ってる。
暗いぞ。
こういうときにこそ、
できることを見つける。だ。
どう転ぶかわからないことに不安がってる場合じゃない。
コロナによる経済的ショックが大きくて会社がつぶれるかもしれない。
やれることをやる。
やれることを徹底的にやる準備ができる。
今日、コロナについて書いた。
見えないことに不安がることはやめよう。

夏には自分の店を持つことが決まってる。
そこに向けて準備をする。
自分が信じる大切なことをやっていく。
経済活動は自己表現だと思ってる。
自分の信じる大切なことを伝え、共感してもらい、化学反応を起こす。
そうやって拡大、拡張、変容の繰り返しをして、自分の色をつくりあげていく。
社会に対してのメッセージ、人との関わり。
まだまだここから先に見えないワクワクがある!
なんだ、ポジティブになれるやんか。
根元にあるのはワクワクか!

コロナの感染拡大を防ぐ。
ここは変わらない。
一刻も早く、笑って人が集まれるような日常になれるよう願いながら、自分で行動をしていこう。

明日も明日でワクワクする一日が来る。
明るく前向きに生活する日々を描いていく人が多ければ、変なバカも減るだろうな。

暗くなったらダメや。

バカを減らそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?