オープンエイト、動画編集クラウド「Video BRAIN」を小中学校向けに無料提供

オープンエイトは、GIGAスクール構想に基づいた教育・学習におけるICT活用の特性・強みを生かして、新学習指導要領の趣旨を実現するために重要な役割を果たすべく、学習者用端末に対応して児童や生徒向けの動画テンプレートを実装した動画編集クラウド「Video BRAIN」の、「小中学校向け無料プラン」の提供を5月25日に開始。

 「小中学校向け無料プラン」は、GIGAスクール構想において文部科学省が推奨している学習者向け端末の標準仕様のうち、Windows搭載パソコンおよびChromebookに対応。自己紹介や地域PRといった授業の中で活用できるテンプレートを収録しており、テキストを打ち替えたり、写真や動画をアップロードして配置したりするだけで、オリジナル動画を簡単に作れる。

 児童・生徒向けテンプレートに沿った操作説明の動画マニュアルも含まれているので、教職員への負担なくツールの使い方を習得可能な環境を用意している。

 あわせて、複数人で手分けして1本の動画を協働編集できるーム機能を備える。各チームに教職員が加わり、児童や生徒が作成中の動画を確認して必要なアドバイスをしたり、作成の進捗を管理したりといった使い方も可能になる。管理者権限を持つ教職員が、チームに所属するユーザーをいつでも入れ替えられるので、進級によるクラス替えや転入によるユーザー追加にも対応する。

 利用対象は、学校教育法第1条で定められた学校のうちの小学校と中学校で、利用にあたっては小学校または中学校に所属する、教職員による申し込みが必要となる。

#学校教育法第1条 #オープンエイト #Video  BRAIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?