銃口はあなたに向けて

さてさて。
きっと、このnoteを開いた人はきっと私のことがすごく好きな人か、私のことがすごく嫌いな人でしょう。

私が「今から大事な話をします」と言います。
誰が耳を傾けるでしょうか。
誰が注目してくれるでしょうか。

ある偉い人は、仕事中に突然、ヘンな人に身勝手な理由で暗殺されてしまいました。

ある偉い人は、国民から嫌われてSNSでたくさん悪口を浴びせられていて、見えない銃口をたくさん向けられています。

ある国の女性は、国民のために勇気を出して国と戦った偉い人になったはずなのに、今は刑務所にいます。

ある国の人は、向こうが悪いと言います。

ある国の人は、向こうが悪いと言います。

ある国の人は、何も知りませんでした。
ただ、罪のない人が命も住む場所もたくさん奪われて可哀想だと思います。でも何もしません。

何も知らないからです。
学校に行っていても、そこでは学べないことはたくさんある。時代は進んでいく。昔のことを知ることはできても、未来のことを知ることはできません。

難民の姿を目にして
「助けたい」
と思う気持ちは否定できません。

むしろ人間として正しい思考。
ただ、その気持ちがあっても行動に移すのは別。

まずは歴史を知ること。
そして現状を理解すること。

それができて、そしたらすぐ現地に行けるか?と言われたらそうでもない。
こちらが命捨てる覚悟で支援したいと願っても、向こうで死ねば向こうの政府が迷惑するのです。

そして、それはどちらかの肩を持つことになるのです。

その責任を負えますか?

戦争。私たちにはあまりにも遠い世界の話。日本が関わっていたのは昔の話。
近年の戦争というと、アフリカのほうの貧しい国での民族同士の内戦、そのようなイメージが強いのではないだろうか。

友人たちなら、私が周囲の教養の無さに憤ってアップしたストーリーズにそう反応してくれるだろう、そう信じていたから、何となく言語化できるようになった気がする。

友人たちは反応してくれました。「わかる!」と何人かから返信をもらいました。

「こういうのは手軽に多くの人に届くから中には関心を持つ人も出るだろうけど、手段が手軽すぎるからこそ、数少ない関心を持った人自身も画像の拡散で満足しちゃうんだよね
最終的にたくさんの人が関心を持つかもだけど具体的なことをする人の数は変わらん気がする」

「こういうの苦手、よく黒人のやつとか?差別的なの載せてる人いるけど、私性格悪いのでなんも理解してないのにやるなよ笑 とか思う」(黒人のやつ=たぶんBLM、黒塗りにしたストーリーズを載せること)

同じ価値観の友人がいて、同じ熱量で問題意識を持っている友人がいて、よかったと思いました。
その日は5つのストーリーズをアップしました。まぁ何とも挑発的なので以下、閲覧注意。(?)

「こういうのって何か意味あるの?
分かる人教えてください
無知でごめんなさい」
「シェアしたら何か意味あるんですか?ってことです
被災者がいるのはガザやラファだけじゃないし
この投稿をシェアしたところで
なにか支援することになるのでしょうかと
そもそも正直、無関係な日本の人間が
どちらかの国の肩を持つのもおかしな話では...?と思ってしまう
これでもしインフルエンサーやどこかの団体が被災者を支援しようって
物資だけではなく(それを届けるのにもお金かかるし)
もしお金を集めてしまえば戦争に使うものに金銭的な支援をすることになってしまう可能性もあるんじゃないかなー
違うか^_^、難しい~^_^、分かんない^_^、
大卒の皆様!解説求む!!!」
「←(前のストーリーズに対して)
もっと関心を持ってください!
いや、関心持ったところででしょ?
何が起こってるか知ってください!
じゃあAIじゃなくて現地の人のSNSやメディアの画像を使えば?
そのレベルで関心持ったつもりになって無意味な投稿、自己満して終わり。無関心よりヤバくね?
でも私高卒だから分からない(><)」
「どちらにせよ目を向けるべきなのはこんな画像じゃなくて現実
歴史には興味あるけど
実際なにが起きているか正しく説明はできないうちは何も知りませんごめんなさい難しいですって感じです
目を向けると言われましても感すごいですね、日本で暮らしているので
なんかニュースで報道されてたら見ますけどね
もうNHKも扱ってないんじゃないかなとにかく中立的に解説してくれるコンテンツしか見たくないですね
医療的知識があって現地行って被災者のケアできるわけでも億万長者で壊れた建物を再建できるわけでもないので
でもとやかくこの投稿に関して他人を遠回しに小馬鹿にするのはこのストーリーズで最後にしますね
意外と「わかる!」って言ってもらえてよかったです
同じような違和感を感じる人が身近にいて安心しました」
「知らないことを恥じない姿勢のほうが大事かもね?!!知ったかぶって上から目線の私のほうが恥ずかしいね!!!
●●●●●●(さすがに伏せ字)の海外被れが投稿してたから馬鹿にしちゃった、、
さっきので不快に思った人いたらごめんね!
消さないけど!!
ローソンのどら焼き美味しかったよー!」

だいぶ煽り口調ですね。
相当ヒマだったんだと思います。

ガザといえば、何年も前にガザ地区でパルクールをする動画が流行していて、よくYouTubeで全く分からない英語の動画を観るのにハマっていた時期があります。

廃墟でパルクールをする映像だった。でも綺麗だった。厳密にいうと廃墟でアクティブに動く若者がキラキラして見えた。それで夢中になった。

でも、よく考えてみたら今に始まったことではないのだ。なぜ廃墟だったのか。
もっと早く学ぶべきだった歴史、地域での問題。

「今更」
全てこの言葉でまとめられる。

「今更」
だからこそ、今更学び直す機会になった。

まだまだ情報が少なく、偏った情報も多い中で私たちは何を信じていたらいいのか。発信することは悪ではない。ただ、考えてほしい。分からないなら、ちゃんと調べてほしい。

無知の知。
知らないことを恥じてはいけない。

だから私も小規模なクローズアカウントではあるけど自分を信じて、友人を信じて、発信してみた。そして同じ考えの友人と話し、今こうしてnoteに書いてみている。

私の言葉にはトゲがあるけど、それでも、知らないことを自覚してほしい。特に、世界に目を向けていたいなら。
とにかく正しい情報が回るまでは、
「知らなくてもいい」「関わらなくてもいい」
それでいいと思います。

何も考えずに1回のタップでシェアしてしまうのは馬鹿!ネットリテラシー以前の問題!!

以上、高卒からのお話でした⭐︎



【あとがき】

目が覚めたので何となく勢いに任せて書いた文章です!ストーリーズの部分も本当に煽りスキルだけ高くネット民感すごくてお恥ずかしい。
最初から、「ある国の人は…」の部分まではメモに書き損じていた文章です。一応、そのときに書いたものなので載せてみました。身近な話かなーと思ったけど、逆に話を分かりにくくしていたら、ごめんねー。

ごちゃごちゃ言ってるけど高校は商業科だったし、大学でも国際系学部ではなかったから正しい知識ではありません。許してネ。あと高校のときは日本史専攻です、、一応入試が終わった友人に世界史の教科書を譲ってもらい、大学生のときに教科書読み込んだり、YouTubeなどの映像媒体で解説動画を観たりしています。その程度の知識ということなので、ご容赦くださいナ。

友人たちもDMを許可なくそのまま引用してごめんねー!同じような感覚を持つ友人たちには存在するだけで勝手に味方に思えて助けられています!!!

最近の文章本当に酷いなとは自覚しております。なんか語彙力も低下して、テンポ感も悪くて、、この文章力で小論文で特待貰えるんだから全員希望を持ってください。
たまにnote読んだよと言ってもらえることがあります!嬉しい気持ちになります。


ここまでで3000文字超え!キモ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?