見出し画像

令和4年度天皇杯観戦記録

気づけば年の瀬も近づいてきて一気に寒さが増してきましたが皆さんいかがお過ごしですか?風邪ひいてないですか?
私はすこぶる元気です。といとですこんにちは!

年内の公式戦が全て終了しました!本当にお疲れ様でした。
まだオールスターは残っていますが私は参加しないので、年明けまでのんびり写真の整理したり試合のアーカイブ見たりこうやってnote書いたりしようかなと思ってます。先週サラッとサボったしね😁

今回はタイトル通り天皇杯についてです。
2022/12/9〜11 武蔵野の森総合スポーツプラザ
2022/12/17,18 東京体育館

にて5日間にわたって開催された本大会ですが、今季はテクトくんが1回戦からということで初日から観戦に行ってきました!

準々決勝までは公式のスタッツなどが出ていないので、結果と写真だけパパっと載せて、準決勝以降から所感書いていこうかなと思います!

1回戦から準々決勝

12/9 1回戦 🆚仙台大学
セットカウント 2-0
(25-21)(25-19)
スタメン(敬称略):福山、河東、柳田、村山、ウルナウト、袴谷、L本間

「丁寧」という言葉が似合う
ベテランの落ち着き
念入り
今季テクトの中では珍しい「柔」タイプ

12/10 2回戦 🆚VC長野トライデンツ
セットカウント 3-1
(25-18)(25-21)(23-25)(25-18)
スタメン(敬称略):藤中、陳、柳田、村山、関田、西田、L本間

レアな光景
むぎゅぎゅ
シャキーン!

12/11 準々決勝 🆚ウルフドッグス名古屋
セットカウント 3-1
(25-18)(25-21)(23-25)(25-18)
スタメン(敬称略):陳、柳田、村山、ウルナウト、関田、西田、L本間

気持ちのこもった速攻
😁
貫禄ありすぎ
迫力
チーム

準決勝 🆚JTサンダーズ広島

セットカウント 3-2
(20-25)(29-31)(27-25)(25-18)(15-12)
A票/B票
スタメン(敬称略):福山、柳田、村山、ウルナウト、関田、西田、L本間

JVA公式サイト

とんだドラマ展開過ぎて流石のハイキューもびっくりかも。
第3セット文字通り崖っぷち、なんなら一度突き落とされたけどすんでのところでなんとか崖のとっかかりに手をかけて這い上がったくらいの大逆転劇でしたよね…(?)
おかげさまでオタクの心臓は潰れましたが潰してくれても構わないから勝って!!っていう気持ちに応えてくれたのでオッケーです👍

相手は今季はまだ対戦していなかったJT。リーグ中はラッセル不在などコンディション不良の選手も多かったりしていましたが、天皇杯からは復帰して、調子も良さそうだったのでどうなるか未知数でした。

第1セットは特に相手のサーブに苦しめられて、3セット目まではなかなか攻撃が決まらなくて苦しい展開でした。最後アウトの判定を取られて、JTの選手が集まってお祝いムードが漂っている時自分はどんなことを思っていたかな、と思い返してもよく覚えてません😂でも割と諦めモードというか、逆に冷静に見ていたような気もします。
チャレンジも最後の悪あがきじゃないですけど、そんなようなものかと思っていたので…

確か1番最初にチャレンジするようにベンチに要求したのは汰一くんだったと思うんですが、あの状況で冷静に周りを見ていて本当にすごいなと。
(本人曰くゲロ吐きそうだったみたいですけど全然そんなふうには見えなかったですね^^是非12/18更新の汰一くんのnoteを読んでください。好きになります

サラッと書きましたが、この試合で久々に汰一くんがフル出場となりました。ウォームアップの段階で、優斗くんや仁くんがいつも以上に声をかけてるな〜と思ってよく見たらチェンさんが不在。
あ、スタメンだ」って思った瞬間本人でもないのに一気に緊張して手が冷え切ったのは覚えてます。いつもなら全然そんなことないんですけど、本当に久しぶりのスタメン(厳密には1回戦でありましたが、相手が大学生だったことや割とすぐ交代してしまったことがあるので)ということでしたし、チェンさんもいない。
となると、(頼れる金丸さんはもちろんいますが)実質交代は難しい。そして何よりセッターの関ちゃんとはあまり合わせていない状況で、今までも何度かコンビが合わないところも見受けられましたから、今季1番くらい緊張しました。誰なんって感じですけど😂

こんなに感情表に出すところなかなか見られない

でもオタクのそんな不安や緊張を吹き飛ばしてくれるくらいの活躍で、本当に格好良かったです。あの大一番であれだけの活躍ができるって普通にすごい。
関ちゃんも良いところでMBを使っていたのがとても効果的に決まってましたよね!

決定率も60%超え!

久々にフルで出場して最高の活躍をする汰一くんを間近で見ることができたので、試合後思わず泣きました(いつも泣いてる)
今思い返してもほんとに格好良い…(推しベタ褒めキモオタ長文失礼します定期)

あとはなんと言ってもサイド陣の踏ん張り。被エースは相手より1本多いですが、それでもなんとか上げて攻撃に持っていきましたし、こういう時にハイセットを打ち切れる人材が多いのはとても心強いなと感じました。
どうしても西田くんのマークはキツくなりますし、そういう時にサイドや真ん中からの攻撃が選択できるのも強みだな〜と思います。
数字的には序盤の被ブロックが響いて相手の方がブロックポイントが多いですが、決定率は最終的にこちらが上回っているのはそういうことかなと。

滞空時間どうなってる

4セット目からは形勢逆転でこちらのサーブも走っていたし、フルセットまで勢い良く取り切ることができてなんか本当にこんなことあるんだなとびっくりしつつも最高の気分でした笑

上記は気分良過ぎてイキリツイートをかますオタクの図

改めて見ると、テクトのビッグサーバー3人はもちろんですが、何気に関ちゃんも嫌〜なサーブ打つし、豪ちゃんもノってくるとめちゃくちゃ良いサーブ入れるし。
汰一くんは今回ラッセル狙いということでジャンフロで確実に狙っていってミスは0!効果も高くてもしかして全員嫌なサーブ打つな?って感じで、相手からしたらすんごいプレッシャーなんじゃないかと思いました。

ティネさんのSAで咆哮!

あとなんか、全員強心臓というか。あの状況でも諦めないどころか楽しめるような選手が多いなという印象で。おかげでオタクもメンタル鍛えられるっていうね😇
いや、なかなか慣れないですけど!w

兎にも角にも劇的展開で決勝への切符を掴んでくれて、本当に嬉しかったです!
気付いたらまあまあな時間でしかも雨でしたけど、そんなのへっちゃらなくらい最高の気持ちでした。

相手は東レアローズ!いざ当日になっても特に緊張することもなく、なんかもう泣いても笑っても最後だし、かかってこいやー!!くらいの気持ちで迎えた勝負の時。

決勝戦 🆚東レアローズ

セットカウント 3-0
(25-21)(25-13)(25-17)
A票/B票
スタメン(敬称略):福山、柳田、村山、ウルナウト、関田、西田、L本間

JVA公式サイト

待って。強過ぎ。
ちょっと想定外すぎて若干オタク置いてけぼりになったんですが😂

立ち上がりこそ4連続失点で若干「おいおい…」て感じでしたけど、落ち着いて淡々と1点ずつ取り返して確か10点くらいの段階で追いついたんですよね。
そこからはもう盤石の試合運びというかなんというか。
1本クリスにSA取られた時はヒヤッとしましたが、前日ほどの勢いもなかったように思うのでなんとか耐えることができましたし、何よりアタッカー陣の決定率バチくそ高くないですか?怖いよあんなの。

テクトのレポで酒井さんが2セット目のアタック決定率が80%を超えてたと仰っててそりゃあんだけ点差ついちゃうよ…となりました。
調子の良すぎるテクトメンに若干の恐怖を覚えつつ、3セット目も勢いそのまま、なんだか一つのショーを見ているような。とんでもないサーブやスパイクの度に「わーすご〜い(👏👏)」みたいな笑
おかげで試合中の写真がいつもより少なめです…😂

2セット目以降は相手のサーブもなかなか入らない状況が多かったですし、楽にサイドアウトを取らせてもらえたのもありますね。
で、逆にこっちのサーブがえげつないのでブロックやフロアディフェンスがよく機能してたのでブレイクしやすかったな〜。

強烈SA炸裂!!
リザーブのアツさも良すぎ

クリスのスパイクは変わらず腕もげそうなくらい豪速球でしたけど、それを和幸くんがベストな位置取りで上げたり、あと西田くんもディグ上げてましたよね!
何気にディフェンスもいい西田くん、ほんとに最強かもしれない。

あとはこれ毎回言ってるような気もするんですが本当にリザーブの雰囲気が良過ぎます。最高です。定点カメラ欲しい(真顔)
当たり前なんですけど誰一人部外者はいなくて、全員前のめりで戦ってるのが伝わってくるのが、とても好きです。みんなコートに立ってるくらいの勢いでした😂リザーブエリア狭過ぎちゃって飛び出しまくって、審判の皆様に怒られるくらいにはね笑

ちゃんと怒られてました笑

前日の試合を見る限り相手の調子も決して悪いわけではなかったと思いますし、11月の滋賀大会では星を分けていたのでまさかこんな展開になるとは予想できず。

圧倒的な強さを見せつけての優勝!いや〜〜〜すごかった。圧巻。

準決勝からの温度差すごいんですが、あの大逆転があったからこそ疲れがあったにしても勢いをそのまま持ってこれたのかな、と思います。
1回戦からいろんな選手が活躍してコマを進めてきた結果の頂点ですし、本当に全員で掴んだという感じがして素晴らしかったです。

こうして年内の公式戦を最高の形で締めくくることができて、ますます年明けからのリーグが楽しみになりました。あー早く試合見にいきたいな(中毒)
年明けは大分ですね。ちょっと仕事の関係で行けないので、次の観戦予定は2週目の奈良大会です。わ〜またJT戦だ😂

和幸くんが次は圧勝したいと仰ってたので現実にしてもらいましょう❗️笑
それではこんなところにして、あとは写真を貼って終わります。

年末はおそらく更新ないかもですが、書きたいことができたらしれっと投稿します。
それではみなさま良い年末を。また次回〜👋

写真たち

仁くんの復帰戦でもありました!
アツすぎる
こういう瞬間がすごく好き
ナイス繋ぎ!
最初からいい雰囲気!
いい表情たくさん見れて嬉しかったな〜!
同い年尊すぎない?
あ〜〜〜〜〜(語彙力の死)
インタビュー中もチームの雰囲気の良さが出てる笑
誇り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?