見出し画像

2022/11/26、27観戦記録

なかなか全員揃わない

みなさんこんにちは!もうリーグの3分の1が終了したらしいです。早いような遅いような早いような。気づけば11月も終わりますね。やっぱり早いな。

さて、今季初の奈良HGでした!そして、嬉しいニュースも開催前に届きましたよね。

西田くんの復帰!

笑顔たくさん見られた

全快スタメン復活!とはいかないにせよ、とにかく元気な姿が見られただけでもとても嬉しかったです!びっくりするくらい元気だったw
リザーブエリア、いつも声はたくさん聞こえてきてましたけど、西田くんが入ったことで視界でも賑やかさを感じられるくらいにはわちゃわちゃでしたね😂

本人は出場してもリリサくらいかな〜と思っていたら、バック3ローテでの出場もありましたし、迫力満点のスパイクも見せてくれましたしね!
まだ本調子とは言えなくても、彼の復帰のニュースは本当に喜ばしいことだなと思いました!これからが楽しみ☺️

そしてようやくテクト全員集結、かと思いきや…
代わりに姿が見えない選手が一人。休んでいた西田くんに代わりOPとして頑張ってくれていた仁くんが会場にはいませんでした。
帯同していないのは心配でしたが、本人もnoteで元気であることは教えてくれていますし、とにかく今は帰りを待つしかないのかな、と。

それにしてもなかなか全員揃いませんね🥺早く全員揃う姿が見たいです。
みんな健やかでいてね。

さて、話は代わって当日の座席を。
すいません、座席表は日曜日に撮ろうと思ってたのですがそれどころでは無くなってしまったので、年明けもう一度行った時に撮ってこようと思います。。。
とりあえずテクトくん公式の座席概要図だけ貼らせていただきます。

引用元:https://www.jtekt-stings.jp/ticket/

今回座った席はこちら
11/26(土) 1階エキサイトエンド E1 27番(ホーム側エンド右寄り)
11/27(日) 1階エキサイトサイド S1 37番(ホーム側エンドL寄り)

それでは各日の振り返りしていきま〜す

11/26 🆚東京グレートベアーズ 第1戦

セットカウント3-1
(25-21)(25-15)(22-25)(25-15)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、福山、柳田、村山、ウルナウト、関田、L高橋

V.LEAGUE officialsite

土曜日初勝利〜〜〜〜!!!!!!
今季初めて土曜日勝利するところを見られました😭

ティネさんが大車輪の活躍!SA6本は凄すぎます。というか1人で30本もサーブ打つってなかなかないですよね😂
本当1本1本気迫の籠ったサーブを打ってくれていて、ブレイク率も半端なかった!相手へのプレッシャーもすごかったんだろうなと思います。最高でした。

凄すぎてそら優斗くんもひっついちゃうよ

全体的にサーブで攻めることができていたので、順調にブレイクを重ねていけましたよね。SAもチーム全体で9本!👏対して被SAは0なので、それも良かったのかなと。

柳田さんがOPで、基本的にはレセプション免除という形にしていますが、相手がジャンフロの時にティネさんとスイッチして柳田さんがレセプションに入るという場面もちらほら見られて、変則的なフォーメーションが見ていて少し楽しかったです。
チーム状況が決して良くない中、お互いをカバーし合いながらうまく回していこうというところで色々考えながらプレーしているのが伝わりました。

自分の得意を存分に発揮して

ただ100点満点の内容だったかというと、決してそうではないはず。
3セット目、一時は5点もリードがあったところから追いつかれてしまい、逆転され取られてしまいましたし、本当であればしっかりストレートで勝ち切るべき試合だったのは確かだと思います。
なかなかサイドアウトが切れない時どうするのかというのを、今の苦しい状況で見つけられていないのが課題かな〜と。
もちろんそんなこと選手やスタッフの皆さんはちゃんと理解して取り組んでいらっしゃるとは思うんですけどね。

次のセットはしっかり切り替えて、いい形で取り切ることができましたし、兎にも角にも土曜日の初勝利はおめでたい!
ここから負けられない戦いが続くので、このまま気を抜かずいきたいと思っていたところが…

11/27 🆚東京グレートベアーズ 第2戦

セットカウント0-3
(21-25)(23-25)(24-26)
A票/B票
スタメン(敬称略):藤中、陳、柳田、村山、ウルナウト、関田、L高橋

V.LEAGUE officialsite

あんまりネガティブなことは言いたくないですが、どうしてこうなってしまうんだろう。と。悔しいとかじゃなくて少しばかりの落胆というか。
もっと何かうまくできた部分は絶対あったと思ってしまいます。

GBの選手みなさんの、絶対に初勝利を掴みたいという強い気持ちがひしひしと伝わってきました。FC東京休部という衝撃のニュースからネイチャーラボへの譲渡が決まり、東京GBとして再スタートを切ったものの、なかなか勝利を掴むことができていなかった今シーズン。
主に配信でしたが彼らの戦いぶりを見ていて、もがきながらも少しずつ前に進んでいく強い気持ちを感じていました。
まさに全員バレーで、理想の形で初勝利をもぎ取った彼らには、素直に賞賛と拍手を送りたいと思います!本当におめでとうございます。
(現地ではとてもそんな余裕ありませんでしたが…😇)

勝ちたいという気持ちが、GBの選手の皆さんに負けていたんだと思います。
決して連携がまだうまくいっていない訳ではありませんでしたし、もちろん随所にいいプレーもたくさんあって、こちらも負けないという気持ちは出ていたと思います。それでも勝てなかった。
本当に1セット目の段階で、その気持ちに押されて、押し返そうとした時には一歩遅かったな、という試合でした。

負ける気なんてもちろんなかった

さて、いいプレーにも詳しく触れていきましょうかね。
最近推しの話ばかりになってて、贔屓目だからずっと褒めてるみたいになっちゃってますけど、私は贔屓もありつつ本当のことを書いてるつもりです!!(急に何?)

1番伝えたいのは優斗くんの奮闘ぶり。現地や配信で見ていたフォロワーさん達に話を聞いてもみんな口を揃えて優斗くんを褒めていたので、こればっかりは贔屓目じゃないです!!!(大声)

印象的だったシーンを一つ。
こちらの強打がほとんど相手のブロックに引っかかったり、拾われてしまったりして、どこに上げていいかわからないような状況で、ラリーが始まる前に優斗くんが河東くんに何か声をかけました。
それに頷いた河東くんは迷わずトスをレフトの優斗くんにふわりと上げたんです。
そのトスを絶妙なフェイントで相手のブロックを交わしてその裏にポトリと落とした瞬間、私の心臓が口から飛び出るかと思いました(いらん報告)

あの状況で欲しかった1点、欲しかったプレーでした。
他にも欲しい場面でのSAや、ブロック。常に考えながら、相手コートの状況をよく見ながらプレーしているのが伝わってきて、苦しい場面で何度も救ってくれていたと思います。

苦しい体勢でも得点に繋げる判断力

結果として勝利に繋がらなかったのが本当に悔やまれますしもどかしくて苦しいところですが、やられっぱなしじゃないんだというところを見せてくれてました(キモオタ長文失礼します)

他にもチェンさんは相変わらず高い決定率を残してくれていますし、両MB共にブロックも3本ずつ。苦しいところで出てきた袴谷さんも、久しぶりのリリサ以外のプレーも頑張ってくれてたと思います。もちろんサーブも良かった!
あと代わって入った河東くんも、ニアになったパスを片手でなんとか上げて得点にしてくれたりとか、リザーブメンバーが活躍してくれることも多いのは今季いいことなんじゃないかなと思います✊

負けられない戦いだったことは確かですし、チーム状況もいまだに万全ではないので苦しい状況が続きますが、まだ道が閉ざされた訳じゃないのでここからまた切り替えて勝ちを届けて欲しいなと思います!!

来週は今以上に笑顔がたくさん見られますように

次週は年内最後、そして徳島HG!相手はVC長野。
今季新加入の外国人選手やV2から加入した選手が活躍している印象ですが、いつも通りのプレーができていればきっと大丈夫💪
最後2連勝して、天皇杯につなげましょう!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
また来週〜さよ〜なら〜👋

写真たち

ファンの気持ちを背負ってくれてる🐝
豪ちゃんのSA〜!
威力が段違いだった
合わなくてもうまく空いているスペースへ落とす
サーブチャレンジ、スティンビー大奮闘
2日目は少ない出場機会で確実に決めてくれて流石の一言
河東くんのファインプレーを讃える
目覚ましい成長
お互いを全力でカバーする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?