ハンバーグ

最近、細かく噛み砕かなくても初見で言葉の意味を理解できて、消費が早いものが需要があるんだなと感じる事が増えまして

個人的にずっと良いものをつくりたい、良い曲つくりたい!って思って生きているんですが、自分が良いと思ったものを作ったからといって世間の大勢に即座に知れ渡る、なんてことは全然簡単じゃないんだな、と鬱になったり強気になったりしてます。こういうことを考えている人は身の回りに特に多いんではないかと思うけれども。

否定する意図はなく、色々と考えてみて感じたことなんですけどやはり最近の流行りとか、人が何に感動するのかって、そこの需要と供給が時代の流れに沿って変わってきたのだなと感じます。個人個人の価値観や細かい人生は違えどそれぞれの時代に"大きな流れ"みたいなものはあると思っていて(大衆的、とか一般的、流行、という言葉が存在するのもあって)その流れに順応出来る人と、出来ずに大きな流れからこぼれ落ちる人が出てきて、私は後者なのではないかと感じることが増えました。

大きな流れからこぼれ落ちてゆっくりした小さい流れの中にいる人間からすると、なんだか今の流行りのものがジャンクフードみたいに感じたりしちゃって、言葉の表面上だけ、掬い取って、消費される感じ。代謝が早くて、噛む前に喉を通る感じ。つくった作品の文字の中にあるやわらかさ、やさしさ、憤りって今必要とされてなくて、手っ取り早く摂取できて、何かを読み取る必要がないもの。小説よりも一発で情景が分かる挿絵付きの本みたいなもの。
良し悪しでなく、ジャンクフード好きだから需要があるのすごい分かるし、挿絵で作品への解像度が上がる本も沢山ある。なんなら自分の曲にもそういう要素が入ってたりする。
私の好き嫌いを除けば、時代によって変わるこの大きな流れに良し悪しなんかないとも思う。ただただ私自身の趣味趣向の話で、私は小説を読んで文字だけで情景を組み立てるのが好きだから。文字の中に含まれたものを解剖してみるのが好きだから。
あとは大きな流れに順応出来ないのがコンプレックスなだけなのかもしれない。コンプレックスとか妬みって、醜いから自意識を持ちたくない、という理由で無意識にザックリした批判に変わりがちで、人間らしいけど気持ち悪いなとは思うから、そこらへんの認識だけはしておきたい。するだけであっても。色々ずっと考え中であまり着地はしていません。すみません。これだけ喋っておいて。
結論を出したらガチで融通効かなそうでこわいのもある。頑固親父になりそうなので。なりかけてるんですけど…

とか色々難しいこと考えててグルグルしてたんですけど、食べ物に置き換えたら割とストンと腑に落ちました。急に怖いですよね、すみません。

自分の中ではコレが最高に決まってる!というものが世の中に受け入れられなくて、「なんでこんなものが人気なんだ」って現状、やはりあって、綺麗事言わずに言うと納得がいかない部分が多かったんです。流行りのものが全部一緒に聞こえて、なんなんだ、何がいいとされてるんだ、という。勉強がてらに聴いてみよう。という姿勢だったんだけれど。ないものねだりの妬みみたいな部分もある。人間だから。醜すぎるぜ!

コレ本当説明難しいんですけど、作品をつくった創り手の批判はしてないです。私は私以外になれないから、その創り手がなにをインプットとして、何を感じて、それを作品にしたのか、全く知らない訳なので。私からしたその創り手の解像度が普通に低いんだと思うから。ただやはり受け取り手を「世の中(大きな流れ)」とすると、まあ世の中の流行りが似たり寄ったりなのって理にかなっているというか、おかしいことではないですよね。みんなに人気なものってやはりある訳で、その"大人気"が今流行っている大きな流れになる訳で、日本語が難しすぎるので食べ物に例えると「みんなハンバーグとか唐揚げ好きだよね」って事なんですけど(ハンバーグと唐揚げが好きでない方は80%の人間が好きであろう、と自分の中で想定される食べ物とかに置き換えて下さい。)

そのね、私含め創り手はみんなハンバーグと唐揚げを作ってるつもりだけど受け取り手、世の中の需要からすると私の作ってるものってハンバーグじゃないのかもって、思ったんですね。日本語が下手すぎるかもしれない。本当に毎度すみません。

もしかしたら大勢の人からしたら私のハンバーグは添え物のブロッコリーに見えているのかもしれないね。と感じたりしました。自分では本気でハンバーグをこねて作っていると思っているよ。

その話とは別として、自分の中での「このブロッコリーは実はめちゃくちゃ美味いんだが誰が気付いてくれるのかな」みたいな楽曲もあるんですけど…話それそうだね。

終着点ないな〜。困りました。
大衆から見て「これはハンバーグに違いない」と言われるものを作ろうとされている方もすごい考えて努力しているし、「これはブロッコリーだと周りから認識されようがこれこそがハンバーグなんだよ!」という方もものすごく格好いいと思いますし、簡単にこれは良い、これは悪いとは言えなくて、みんながそれぞれ、違うインプットから言葉を編んで、アレンジを加えて、素晴らしいものをつくって聞いてもらおうと、努力している、必殺仕事人ってか、必殺料理人なんだなと思いました。まとまりがなくてすみません。いいんだろうかこんなので。

賛否両論ありそうな話するのあんまり好きじゃないんですけど、色々考えたことは文字に起こしてその中でまた変化するものもあるので、忘備録みたいな感じでかきました。コレがまた何か新しいインプットのひとつのカケラになればいいのではないか。それくらいです。

どうあれど、大前提として自分が好きなものつくりたいけど!

よ〜し、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?