アタリ!

おつカレー🥗
↑コレはサラダw

関係ないけどアタリEP通販開始しました!おめでと〜ありがと〜。この間ミッケで購入してくださった方、聞いてくれましたか?どうだったかな?

気に入ってくれてたら嬉しいです。

曲について、しゃべるnoteで〜す!

1.2曲目の「踊る!メイドイン俺」「I LOVE YOU」はキヨとスタジオに入った時にキヨの弾いていたコード進行で鼻歌で歌ってたら出来た曲なんです。しかも1回のスタジオで。3時間で2曲新曲ができて、それを気に入ってEPに入れました。

その時のボイスメモのタイトルが「踊る!メイドイン俺」で、もっとかっこいい曲名に…と提案しましたが自分でもしっくり来てしまい、キヨもしっくり来てしまい、そのままの曲名になりました。エモーショナルながらも芯は別に弱くない感じ、私らしくていいと思います。

結構歌うにはドンピシャで好きな雰囲気です。メイドイン俺。私の気に入ってる歌詞は2番の「電波塔から流れるあのラジオには煌めきも乗っかってるんだと、信じてまだ眠れないの」というところです。

文字にするとラジオですが、歌う時は「レディオ」で歌う、ここらへんは大好きなバンド赤い公園の「NOW ON AIR」から影響を受けていると思います。大好きな人なので…。

暗い憂鬱な気持ちを抱えながらもキラキラと無理矢理にでも明日に向かう感じがお気に入りの曲です。

2曲目の「I LOVE YOU」は、コードから抱いた印象でそのまま歌詞、メロディーを付けたんですがAメロはちょっと洋楽好きな要素が入ってるかなって思います(超個人の感想として)

英詞とかで歌えたらまた違った感じで超好みの曲になりそうなんだけど、あいにく私は「I want be a docter to help sick people」という英語くらいしか喋れないので日本語の歌詞になっております。

ソロ曲の「ばかんす」もそうなんですが、私は男性目線のラブソングを書くと超ストレートで素直な歌詞をかけるね、こう、捻くれている感じがないというか。これは男性ではないが故に男性目線の恋愛の解像度が低いから描けてる歌詞なのかもしれません。もしくは自分がストレートな愛情表現は素敵だと感じているのか…いやはや…自分でもわからないです、ここらへんは。ミスチルの渇いたkissの歌詞死ぬほど好きやけど、ストレートな愛情表現ではないもんな。恋愛観に男女の差などないのかもしれませんが、フィクションとなれば私は男性目線だと幸せであったかい歌詞が描けるというそれまでの話ってことで…とにかく素敵で真っ直ぐな歌詞になってます。

自分のだめなところも認めてくれて、相手の辛い部分も分かった上で幸せそうな顔を見れる、幸せな感じで良いです。お気に入りです。全曲そうですけど

3曲目の「あなた」については前のnoteをみてくださいな。たくさん書いてるから。これも好きな曲です。

4曲目の「此処から」コレについては、もはや、他の誰にもわかってもらえなくても自分自身だけが励まされればそれでいいと思って作った曲です。

一番最初のボイスメモのタイトルが「俺だけのやさしいやつ」だった。なんか、人と比べてしまう癖があって自分のダメな部分に毎日落ち込んで、コレはずっとそうなんですけど

かと言って私は何も努力せずに人の妬み嫉みを言うてるだけの人生は絶対嫌で、好きなことは絶対好きでいたくて、そんな自分を守りたい節があり
心情って言語化すると取りこぼしある感じしてムズ〜!自分の大事な部分、誰かに伝えると違う伝わり方したら嫌だなって思うから言うの得意じゃないんですよね。

まああの、凹んで下向いてる時多いけどそんなん言うてたかて、いつまでも言うてられへんぞ!と、そうやって今したいことを頑張ってしてたら、過去も救えるんじゃないかって思うって話です。
2番の歌詞に「心の中に沈んでる記憶を取り出して、囚われた幼い自分の手を握ってあげるだけで どこか違う」という部分があって、特にそこが、私はきゅっとなります。その続きも好きなんだけど、長いのでぜひ曲を聞いてください。

恨もうと思えば恨めるし、嫌おうと思えば嫌える人、環境、過去、ずっと考え続けてたら今の自分が可哀想だから、どうしようもない過去を言い訳にして「この過去があったから今の人生がダメなんだ!」みたいな逃げ方はしたくないな、という、そう思えない時があっても歌詞にしちゃえば、聞いた時に思い出せるし、頑張れそうだから。自分に頑張ってほしくてかいた曲です。頑張って〜!自分!

いやはや、どれもお気に入りですよ。どうしよ。

5曲目の「今だけワガママ」

キヨが一番好きな曲ですね。コーラスで音外すくらい感情入ってまうやつね。ありがとうな…

この曲について色々説明するのちょっと恥ずかしいからあんまり言いたくないんだけど、ジメジメしながらも図々しくて、あんまり素直になれないあたりが、人間らしいです。THE 恋愛という感じです。

好きすぎるが故に考えすぎ、考えすぎるが故に言えないまま、自分で湿度高めの愛情を抱えてる感じがします。俺はそういう人間だ…

恋愛とは恋愛関係、男女関係というより人間関係のひとつだと思っているので「喧嘩の時 機嫌取るより先、目を見て話し合ってちゃんと深くなりたい」という一人間としての希望が歌詞で描かれてます。人間関係って尊重して、大事にして、一個人としてきちんと相手を受け止める超ハードルの高いことだと思っているから…。そこに女だからこう、男だからこう、は無駄な要素になるのではと思う訳です。

人と深く関わるのであれば、人として、相手を大事にすべき!その方がステキだからで〜す。でも難しすぎて私はあんまり得意じゃありません。すみません。こうなれたらいいよねの気持ちもコミコミです。

ざっくり、こんな感じの楽曲が『アタリ』には入っております!普段出している曲はポップでキュートなんですが、アコースティックのシンプルな音で色々思いを馳せて聞ける部分もあるんじゃないかと、日本語あってんのかなコレ

シンプルなサウンドの曲も私は大好きだし「今日は絶対シンプルサウンドしか聞けません」みたいな日もあるので、今まで出してるソロ曲とは全然雰囲気違いますが、かなり良いんじゃないの〜!?と思ってます。

これ聞いてルンルンしたり、ちょっと沈んだり、きゅんとしたり、苦しくなったり、一緒にそうなれたら嬉しいよ。これからの季節も一緒にこえていこ〜


たくさん読んでくれてありがとう、長かったよね、水分とってる?とってください。命に関わる。

じゃあ、今日もおつかれさまでした。
おやすみなさーい♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?