初!弁護士相談

こんにちは、みんなたち。暑い夏、ホットなサマーをいかがお過ごしかな?

私は匿名のアカウントから誹謗中傷コメントを書き込まれ、開示請求してやろう!と弁護士に相談する、そんな夏を過ごしています。

なぜ開示請求をしようと思ったのか?その理由は大きく分けて2つ!

1つ

バンド時代にMVで容姿への誹謗中傷コメントをされたことがあるのと、Twitterで「死ね!」とツイートされた経験があって、それを開示請求しなかったのを後悔しているから!

2つ!

仲の良い友達が誹謗中傷に遭い開示請求して毎月10万円の慰謝料を貰っていた経験談を知っており「私も相手の顔を知って慰謝料をキッチリもらいたい!」と思ったから!

以上です。
私は普段あまり怒りませんが、10:0で相手が悪い、こちらに非がないケース(匿名の書き込みはどうあれど卑怯、私に非があるなら名乗った上で直接言うべきという考え)については地の果てまで追いかけますよ〜!のタイプの人間ですから、この先も誹謗中傷にあえば全ての証拠をとって相手の顔を拝んでやるぞ〜!の気持ちです。

今回も証拠バッチリとりましたので、思い当たる節がある方はぜひメールアドレス、インスタグラムのDMにご連絡下さい。直接話そう!まだ間に合う!直接話そう!遠方なら私から会いに行く!直接話そう!

きっとここも見てるはずなのでね!

という訳で今回弁護士の方と相談したのですが、私の身の回りの活動されてる方、お友達にもためになる話が聞けたので共有しようとノートを書いたまでです。バンドマンや顔を出して活動してる方たち、その他誹謗中傷の被害に遭った方はご参考までに。

誹謗中傷のコメントを見つけたらまずどうするか

スクリーンショットを撮る!

絶対コレです。スクリーンショットのポイントとして、携帯画面でなく、ブラウザが推奨とのことです。

コメントが来た投稿元の自分自身の投稿(Twitterだったら自分の何のツイートにどんなリプライが付いているのか、自分自身の投稿もうつるように)YouTubeだったら自分のYouTubeのなんの動画なのかわかるようにスクショ。

ページ上部のリンクがうつるようにする
http〜の部分があればリンクからIPアドレスが辿れたりするみたいです。

相手のアカウントページのスクショとかも全部ブラウザでやった方が確実かと思います。話聞いた感じ!

※色んな方から聞いたわけではなく、1つの弁護士事務所から聞いただけなので諸説あるかもしれません。参考までにみてください。あとはGoogleとかでちゃんと調べてください。素人なので。

死ね!殺す!とか過激なあからさまな殺害予告は警察いけばお金もかからないと思いますので警察へ。

何はともあれ見つけたらブラウザでリンクうつしてスクリーンショット!ライフハックとして覚えてください。みんなたち。

アカウントのリンクもしっかり撮るか、コピーしてメモとかに入れておくのがおすすめだよ。私はコピーして保存してました。

この夏、誹謗中傷されたらみんなも証拠を残そう!
そしていい夏をお過ごしください。

さようなら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?