姉の好きなバンド

最近姉がとあるバンドのファンになりました。インディーズバンドで、私の友達のライブを見に行った時にたまたま出会ったバンドです。ちなみに私も弥生時代の末裔で対バンさせて頂いたことがあるバンドでした。

それまで姉は特にライブハウス通い等はしていなかったし好きなバンドとかもなかった。んですが、昨年10月にそのバンドに出会ってからというものの、姉は毎日毎朝そのバンドの曲を全曲入れたプレイリストを聴いていて現在進行形でどハマりしています。今日の朝も聴いてた。どのバンドかは私が言っちゃうと焼き鳥の姉として認知されるのが嫌だから絶対に言わないでと言われました。ヲタクの方向性としてはなんとなく気持ちが分かるので尊重してバンド名は伏せています──…

そんなにリスナーがめちゃくちゃ多くて有名!みんな知ってるバンド!ではないけれど、確かにものすごく良い曲を作られるバンドで、姉はそのバンドのラジオもそのバンドメンバーのブログも全部読んでいる。毎日私に「この曲のこんな歌詞がとても良かった」「ここの歌い方にこだわりを感じてすごく好き」「ここのBメロの編曲が天才」と毎日聴いているプレイリストから毎日新しい発見をして話してくる。めっちゃ嬉しそうに話す。毎朝流れてるし車の中でもそのバンドが流れるのでなんなら私も全曲歌えるくらいになった。10月からなので5ヶ月ですね、奴は5ヶ月同じプレイリストを永遠に回して聴いています。本当に聴いてない日がない。メンバーの人が書くブログにいいねがあまり付いてはなかったけど、その人の考え方や文章がとても好きなんだとキラキラ話す。ブログが更新される度にキラキラ話す。

んで、ライブに行きたいのに全然日が合わないと凹んでいた姉がようやく行ける日が見つかって、先日久しぶりにライブに足を運んだらしい。
ライブが終わるなり大興奮した様子で感想を私に話してくれて、「本当に行ってよかった!今年で一番楽しかったの!帰りに車乗ってから嬉しすぎて叫んだ!鳥肌が止まらない!」との事でした。妹と私にそれぞれ1時間くらいライブの感想を話してた。良かったね…

なんだか、音楽を作ってバンドをして、ライブをしていた身としては、私のことじゃないのに「私も頑張って曲作ろう」と思ってしまったし、すごく嬉しかった。弥生時代の末裔も有名なバンドではなかったし、毎度たくさんのお客さんがライブに来てくれていた訳じゃないけど、来てくれるお客さんの一人一人が、たった一人が姉の様な気持ちで毎日曲を聴いて、日程を必死こいて合わせてくれて、ライブに来てくれて、楽しかった!と思ってくれていたのかなと想像すると本当になんか泣きそうな気持ちにもなりました。ライブに来てくれてたお客さんの事を一人一人思い出してしまった。いつも曲を聴いてくれている人達、本当にありがとうございます…。ライブにも足を運んでくれて、本当にありがたかったなあと思いました。

昨日も車の中でご機嫌にいつものプレイリストを流していて「早く新しい曲でないかな〜」と言ってた。なんならコードを自分でとって弾き語りもしてた。あんまり心の底からハマるものがあって楽しそうにしている姉を見なかったから、本当にそのバンドが姉の今の生きる意味になってるんだと思う。マジで最近の奴はキラキラしています。

ライブに行ったら行ったで、次のライブにもどうしても行きたくなってしまったらしい。でもその日は予定があって行けないとの事で、毎日の様に「どうしたら行けるようになるんだろう、あ〜ライブ行きたい、どうしたらいいのかな、どうしても行きたい、なんで私が行けないの」と呪文みたいに言ってた。
で、悩みまくった挙句予定をガチ調整してライブに行ける事になったらしい。

次のライブ予定が決まった姉は毎日ライブに行けるのが楽しみだとルンルンして、また新たに曲のいいポイントを発掘して嬉しそうに私に話してくる。
またそのライブが終わった時には興奮した様子で感想を話してくれるんだと思う。誰かが作った曲が一人に届いて一人の人生をかなり彩っている。彩度エグいくらいに彩っている、のを間近で見ている。「辛い事あったけどライブ楽しかったからどうでもいい」なんて事も言ってた。なんか、なんだ、言葉するのが難しいくらい私まで心がうるうるしてしまっている。

私がつくるものも、誰か一人に届いて、誰かの人生に何か添えられていたら、とってもとっても素晴らしくて嬉しいな。それだけで生きる意味あるなって、思った出来事でした。それだけ、、、

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?