あなた

2024/07/28よりライブ会場にて販売の
アコースティックEP『アタリ』より3曲目の収録曲、「あなた」のリリックビデオをYouTubeでこうかいしましたくらつ゛かー

また
は゛く゛つ゛た

なおりました。🎉(クラッカー)
うれし〜!おめでとう、祝ってください。

以前からお客様より「アコースティックの音源出さないんですか💦」と言われていたので金をかけて作成しました。発言に責任を、持ってください(買ってください)(うそ、無理のない範囲でいいよ)(わたしが作りたくて作ったよ)

めでたいのでこの曲についてちょっと話そうと思います。そういうのいらないよ〜の方は回れ右w←(古いインターネットを感じる言葉)

私は「いやなこと全部わすれて楽しい曲ききたい♡」みたいなタイプの曲と「女の子かわいい♡」みたいな曲と「消えちゃいたい時に背中押すようなプラスな言葉言われんのしんどすぎ♡」みたいな曲と、その他諸々あるんですが、あなたは最後のネガティヴな感情寄りの曲、だと思います。

ネガティブって言っても奇声上げてウワー!殺してくれ!みたいな感じじゃなくて、電車を待ってる時に電車の風を浴びながら色々後悔を思い出したり、1人暗い帰り道で誰にも何も話せなくて静かに泣いたり、そういう時の感情にちかいです。

言葉でいうと「あ〜〜〜〜〜〜」あたりです

消えたくなったり辛くなったりしたらいつも平庫ワカさんの「マイ ブロークン マリコ」という漫画を読むんですが、その大好きな漫画の大好きなシーンに「灰になってもあんた変わんない キラキラして 掴めなくて 風に流されて そして重力に逆らえない」という言葉があって、その言葉を引用して歌詞に入れております。(キラキラ撒いた砂掴めなくて、という部分です)

ハッキリというよりグラデーションみたいな感情で何かを理解したり(理解しなければならない、にちかい)受け入れたり、飲み込んだりするようなことが多いので、それに寄り添う温度の曲を自分が描きたくて作りました。自己満です!全ては。

あなた、というタイトルだけれど対人に対して何か想うというより、自分の人生史を振り返って後悔だったり、泣きそうになることだったりを思い出した時に、その時に関わってくれていた人の内面をふと思い返して、何か、その時の温度を指先だけで触れたときの感じ どうにもならないあの感じです。

何をしても、誰といても、何を見ても心のどこかはずっと悲しくて救われないし、しょうがないし、それを抱えながらも人は生きていくので、膝抱えて誰にも話せないし何にも動かせない時に、無理に「前向いて!」とか「明日にはいいことあるよ!」とか、そんな言葉なんか聞きたくない、って時に、私にはこういう曲がピッタリだなーとおもうわけです。

人にわかってもらいたいけど、話して分かってもらえなかったらもっと傷付くから一人でなんとかしよう、とか、「そんな事で?」って言われちゃったらどうしよう、とか「もっと辛い人もいるのに甘えてる」って言われちゃったらどうしようって思うじゃん。でも曲はそういう事なんにも言わないし、ただ聴くときに自分に合ったカタチでぴた〜とくっついてくれて、優しくそっと側にいてくれる。

そういう曲が聞きたいな、でつくってもす。
聴くタイプの、Yogiboっつーか…

ふざけた。

救うとか大袈裟なこと言えないし、救われないながらも頑張って生きていこう、という人が沢山いるでしょうし、生きていくことを選んだ人も、そうじゃないことを選んだ人のことも否定しない。人それぞれの苦悩がありますからね。ぼちぼちでいいのだ。

手を取って無理やり歩く事できないけど、一緒に座ってパン食べるくらいならできるってかんじ。

パンの一口交換もしちゃおう、そっちどう?こっち結構いけるよ、思ったより甘くない なんて会話の瞬間で、何日か生き延びたりする気がするぜ!

オラオラ
やってくぞ!

ありがとうございました

みっけたのしみ〜!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?