アホムーブ

ひんやりとした土に包まれて色々と思いを馳せながらいつの間にか寝ていた、みたいなテンションで命を終えたいな…と考えていたんですけど

命を終えたら骨になるの、ヤバすぎますよね。

急になんのこっちゃなんですけど、私のnote更新は急ですし、内容もジャンルもバラバラなのでもうそこらへんは考えないようにして頂きたいです。

命って必ず終わる、全員に訪れるものなのヤバいなってずっと思ってて、その上で誰かが亡くなると辛くて悲しいという感情になるのもかなり疑問に感じているんですけど、疑問に感じませんかね?※不慮の出来事とかではなく自然的な事柄に対して

マジでなんなん?と思って今回はnoteを開きました。

人類史始まってから不死身の人間って存在しなかったじゃないですか。すごく当たり前に全員に、私に起こることじゃないですか、命を終えることって。なのになんで人は「死」を悲しく感じるんだろうって思っ

思ってたんですけどちょっと今自己解決してきたな

なるほど

物を手放せば下に落ちる、朝がくれば夜が来る、くらい自然の中の当たり前の出来事なのに何故人という生き物は「死」に対してきちんと悲しむのかって思ってたんだけど恥ずかしいくらいにバカバカしくなってきた。

お気に入りの皿を落とすと割れる、当たり前のことだけど悲しいもんね。それと同じか?

いやはや、しかしながら皿は落とさなければ割れない。皿の運命は人が握っているので必ずしも「割れる」という未来が決まっているわけではないですね。不測の事態だから悲しいのか、それとも「お気に入り」だったから悲しいのか、みたいな話?

全然分かんなくなってきた、自分が何を言ってんのか…

シンプルに死というものが生き物に組み込まれているのが謎なんですね。私は。多分だけど…

長い時間働き、苦労して、悲しい思いや苦しい思いをして得た結果、人生のオチが老いと死だなんて、意味がわからなすぎる、と思ってるんですね。いや、そこも文字にしたら自己解決してきたな…

人生めっちゃ頑張ってんねやからゴール地点で死ではなく褒美をよこせ!と思ってたんですけど、それまでの人生に起きた素晴らしい出来事それぞれが褒美ですよ、という話なんでしょうか。
そもそも私が死を悪いモノとして捉えすぎているのかもしれません。不死身が幸せかと聞かれればそうではないとも思ってしまうし。

でも不死身が幸せか、死ぬのが幸せかどうか感じるのって生き物単体としてじゃなく自分自身を取り巻く環境によるのでは…?周囲の環境が自分の望む世界であれば、不死身も幸せなものとして考えられるようになるんでしょうか?そんな環境はないんでしょうけども

クソカスみたいな脳内で留めていればいい思考を文字に変換しましたけど、やっぱり文字にすると「いや、これはこうなのでは」みたいな違う考えが出来て面白いですね。

悲しい!に対して「かなしい〜」ではなく「なぜ今私は悲しく感じているのか」と考えて原因と対策を考えたりするんですけど、死ってどう考えても変えられないし、なのに生き物はしっかり死に対して悲しく思う、そういう風にプログラミングされている、みたいに考えてしまうのが悪いのかもしれないな〜

でも苦味を「にがい!」と思って吐き出すのだって生き物が食べてはいけない物を口にしない為のプログラミングみたいなものだと思ってしまう。故に必然的な事に対して悲しく思う気持ちは何のためにプログラミングされたんだろう、みたいな気持ちになるね。

もしかしたら君の代わりは居ない、からかも…

またもや自己解決してきた。他者に対しては思えるけど対自分に対しては思えない「君の代わりは居やしない」という一見よく聞く文章。これなのかもしれない。代わりが効かない誰かが命を終えて、もうその人と話をしたり、意見を聞いたり、好きな食べ物とか、今のブームとか、そんなのが聞けなくなってしまうのが悲しさの理由なのかしら。

そう思うとプログラミングどうこうではないね。完全に生き物が持ち合わせた感情というものの話な気がしてきた。プログラミングって書くとなんか文字として冷たいし、なんかいやだな、全員の今の好きな食べ物とか、ブームとか知りたいかも。嫌いな食べ物も。

嫌いな食べ物って知るとなんか嬉しいんですよね。好きな食べ物より人間味を感じるので好きな人の嫌いな食べ物、知ることができると嬉しいです。

あーやこーやとうるさく言ったけど結局優しさとか、悲しいとか、感情の根底にある必要性とか理論とか、すっ飛ばした方がキラキラしてていいものも沢山あるんでしょうね。

思い出とか、大事な人の大事な人とか、1人の人間には抱えるには上限はあるかもしれないけどできるだけ抱えられたらいいな〜

抱えられたらいいな〜と感じることも多々あるのに、たまに屁理屈っぽくなっていやですね。文字にしてなんとなくなるほどね〜となりました。

以上になります。
あざーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?