ずっと

2024/03/13 昨日0:00に『ずっと』という曲をリリースいたしました!わ〜い、おめでとう、ありがとう。きいてくれましたか?

きいてくれたみんな、ありか゛とう、う
ーん、
は゛く゛か゛おきてるね

治りました。ありがとうございます。1ヶ月ぶりのリリース、2ヶ月連続リリースです!連続リリースをした事がないので、「もうですか!?」という感じで実感がまるでない。

MV正直全然手を付けれずにいて救急急ピッチで仕上げましたが、割とイメージ通りにあったかい雰囲気のMVが出来て気に入っております。電車の中とかでせっせと描いたりしてました。絵を描いてる時、体感5分なのに実際は1時間半くらい時間が過ぎていたりします。

今回も日本コロムビアの新人発掘プロジェクト、filter projectからリリースさせて頂いております。この曲の中でいろんな新しい事に挑戦して新しい体験をしました。ゆうわくだらけゆーだらけ!は大分前から個人で進めて、filter project関係なく作り上げていた曲だったんですが、もう一曲リリースさせて頂くとなった時にいくつかデモがあった中でコロムビアの方から「ずっと」を推して頂き、この曲のリリースが決まりました。

初めて挑戦したことのひとつは歌詞の手直しです。これは新鮮でござんした。曲について打ち合わせする中で色々意見を頂き、もうちょっとこういう歌詞にしたらどうか?という話し合いをさせて頂いたんですが、バンドをやっていてもソロをやっていても歌詞の書き直しをした事がなかったんです。一発ドカン決定人間だったので。

自分の歌詞って自分の頭の中から抽出されるので私そんなに時間がかからないタイプで、大体早い時はワンコーラス15分とか、1曲は1時間とかでメロディーも歌詞も作ってしまうんですが、初めて客観的な意見を聞けて「もっとこうした方がいいものが作れるかも」という、新たなインプットといいますか、とても新鮮で楽しかったです。今となればなんですけど…言われてからしばらく頭悩ませたけどマジでやった事なさすぎて全然思い浮かばなかった。普通に奇声あげたりはした。

あと私自身がやはり捻くれていてネガティブ思考なのもあり、な〜んか曲の最後らへんで不穏さを出してしまう癖があるんですよね。不穏さというか、まあ始まったものはいつか終わるし、とか、人間って所詮こういう生き物だから…みたいな捻くれた部分。ポジティブな歌詞を書いている内に不安になって保険かけてる節があるのかもしれないね。

そういう部分も今回は幸せな方向に全振りしました。結果よかったとおもいます。周りの方が意見を出してくれた結果がつながってジャケットイラストにもなって、MVにもなって、曲の雰囲気にもなっているな〜と思うので。家の中でひとりだけど、ずっと大事な人のことを考えているから孤独感がない、そういう休日いいんじゃないの!これ聴きながら!さんぽとか!部屋のそうじとか!したらいいんじゃないの!という感じです。

編曲はryo takahashiさんにして頂いたのですが、これまたも〜とても良い編曲で、レコーディングの時にオフボーカルバージョンが流れてるのが最高でした。一生聴ける。

初めてお会いできてすごく嬉しかったですし、レコーディング中に「今より声をトガトガにするのってどうですかね」と自分にしか分からない擬音で色々ニュアンスを伝えても上手く汲み取って下さって大変助かりました…。

自分自身の声にアイデンティティをあまり感じないというコンプレックスがあって、悩みなんですと真剣にお話ししたんですけど「特徴的なんだけど変な声なんですよね、の方じゃないんだ」と言われました。私は今も「特徴的…!?」と思っています。な〜んかよくわからん声してるよね、焼き鳥って…

東京で自分の曲をレコーディングさせて頂いたのも初めてでした。すごくたのしかったです。コナミ。何度か東京には行ってますが、電車めっちゃ早くない?気のせいですか?ガゴゴゴゴ!みたいな乗り心地してるな、といつも思う。

1番のAメロの歌詞、休みの日、起きてすぐの布団の上の思考ってあんな感じすぎて、休日の脳内再生みたいでいいなと気に入っております。あとBメロの「君が好きで誇らしい」という感情、この感情って意識的に考えた結果、答えとして出る感情だと思うんですが、とても良い感情だと思いますので、考えるのがおすすめです(適当)

嫌な話とか、嘘とか過去とか、嫌な人とか、もう数えたらキリがないから今ある愛だけ抱きしめていこう。そんな感じです。過去に囚われるのってコスパ悪いんでね。見えるものを信じて、結果がどうであれ信じた自分自身を信じていれば、どうにかなるんじゃないかなあ。つらいこととかあっても結局なんかの糧になるはず。糧にしていってやろう。こんな前向きなあったかい気持ちになれる人ラブソングでもあるはず。人ラブソングってなに?

あったかい曲なんです、もうすぐ春だから。全員で、桜をガン見してやろう。

たくさん聞いてね、よろしくおねがいしまーす!

あんにょす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?