まつりだ

スープストックが好きです。
理由、バカみたいに美味いから。

昨日と今日、カレーストックトーキョーといってスープストックトーキョーからスープが消え、メニューが全てカレーになる"祭り"が開催されていました。

"イベント"でももちろん嬉しい。けど"祭り"と言われたらもっと嬉しい。これは参加せざるを得ません。この3文字だけで私という人間は簡単に浮かれてまさに"お祭り気分"に、なるわけです。
なに、別にうまいこと一つも言ってません。すみません。

しかもそのお祭りは一年に一度なんだそうです。一年に一度、たったの二日間です。頻度でいったら祇園祭とか、大文字の送り火とか、わたしの誕生日と一緒です♡絶対祭りと呼んで差し支えありません。

日本三代祭の一つにしてください。このカレーストックトーキョーの二日間を…

お店に行く前から入念になにを頼むか計画して二日間祭りを楽しみました。実はその前日もスープストックトーキョーでカレーを食べていたので私はセルフ宵山をしていたんですが。

一番食べたかったホアジャオの麻婆カレーは二日目にとっておいたのですが、あいがけにした白いスパイスカレー(ココナッツとヨーグルト味のつよいカレー)との相性が最高で、もう感動ものでした。

といっても舌が賢い訳ではなく何でも「うめ、うめ…(泣)」と食べてしまうので「味の決め手はコレか!」「この具材が入っているんだ!」ということまで分からない、つまり自分で再現などは出来ないんですけど…。このやるせなさ、皆さんにわかりますか?バカみたいに美味い食べ物食べると全部こう。

ウワッなんか今口の中にうまい芋的な、なにかが…!とか、肉か食べたことない野菜か何か分からんけど、めっちゃ美味いもん噛んだな今…!みたいな雑な解釈しか出来ないんです。かなしい。肉か野菜かも分からんのか。肉好きのクセに。これは非常に悲しい。舌の偏差値が低くて助かることも多々ありますが、一体なんの具材に悦びを感じたのか把握しておきたい人生でした。

ほら、でも全部カレーになっちゃってっから、もはや色とかも分からない、しょうがない。全部カレー色になってるから。色がわからないとなんの具材かも分からないなんて、人間の視覚がいかに大事かわかりますよね。私だけかもしれないですけど。

まあでも再現できたらそれはそれでアレか
再現できないからスープストックにいくんだもん。美味いもん食わしてもろてますから、金は払うべきですからね。これからも払い続けます。

店員さんたちもなんかパッと明るくて素敵な方が多い印象で、それもまた好きです。必要以上に干渉してくる感じはないし。スタバの店員さん、クリスプサラダワークスの店員さんみたいな、少し海外の社交的な雰囲気が漂ってる店ってあるじゃないですか。それに近い雰囲気がある。多分カレーを渡される時に「リフレッシュしてくださいね!」と言われたからだと思う。祭りの二日間に限りでしたが。
それ以外は普通にお待たせしました〜とかだったと思う。

黄色いものを持っているとドリンクもサービスで、二日間連続で店員さんたち全員で大声で「ナイスイエロー!!!!」と言われるの、アレはちょっと恥ずかしかったけど、ドリンクは美味しいし、店内に黄色い服着て入ってきた人を見ると心の中で「おっ、ナイスイエロー…!」とか思っちゃうのでそれ含めお祭りでした。私の心の中もお祭りだったんです。

お祭り目掛けて店に行ったのに、店員さんに「今カレーのお祭りをやってるんです!」とチラシを渡された時、「え〜!そうなんですか!」と今初めて知ったみたいな反応しちゃいました。もうメニューまで決めて向かったのに。なんかそこまで本気だと思われるのも恥ずかしかったから…

スープストックは美味いぞ、というと「アレ腹いっぱいになるんか?」と必ず聞かれますが、ご飯の量選べます。あとガチで美味い(何回でも言う)スパイス好きな人はぜひ行って欲しい。スープもかなりよく出来ている。なんかよく分かんないけどたぶんめっちゃいろんなスパイス入れてる。よくわかんないけど。

女の人がいくイメージというのも分からんでもないが、アレは女の人が一人でも行きやすい上に腹もいっぱいになって味も美味い、みたいな、いうたらシリアルの裏に書いてあるグラフくらいバランスが良い店だと個人的に思っています。朝のシリアル食べてる時、絶対あのバランスのグラフ見ながらボーっとシリアル食べてたな。シリアルの箱の裏って食パンのネガキャンすごかったですよね?

そんな事はどうだっていい。
マジで人間に味蕾がある事にこんな感謝してるの私だけちゃうか?とまで思う。人間に美味しい食べ物を楽しむ機能が備わっていて助かってます。

「生きる意味ってなんなんだろう」ってよく考えるし「ここにいる人達全員なにが楽しくて生きてるんだろう」みたいなことよく考えるし、「収入と支出を繰り返して死んでいくだけの人生になんの意味が…?」と思うことも多々あるしこの先もそういう事は考えてしまうんでしょうが、昨日二日間祭りを体験した人間から言わせてもらうと、バカみたいに美味い食べ物から幸福感を得る為に生きています。少なくとも一つの理由にはなります。ありがて〜

スパイスを料理に使おうと思った人間天才だろうがよ…しかも健康にもいいのかよ…なんなんだよ…

は〜 食べるの好き

ありがとう さよなら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?