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【ウマ娘】ヒントレベル強化優先Tier Ver.1【ピスケス杯】

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ワッショイ!ワッショイ!

まさかこんな大暴れされるとは完全に予想が外れました。お疲れ様です。falcon(@0188falcon)です。


以前出した記事の続きをまさかチャンミ当日まで書かずじまいになるとはこちらも想定外でしたが、言い訳としては「これいつもの長距離チャンミメンツで今回も出すのに充てればよくね・・・?」となって自分の中で記事需要が急降下してしまったのがあります。

今回はTier表を現在チャンミ無敗のオワダさんからお借りします。これにメジロブライトとクリスマスオグリキャップを付け加えるといった具合で大丈夫です。

https://owadablog.com/pisces-cup/

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メジロブライトはこの表内ではルムマで相手にした限り、低く見積もってナリタタイシンの前後・高く見積もってタマモクロスの前後くらいと感じました。

クリスマスオグリは個人的にはタマモクロスと同等で良さそうな気がしています。私のタマモクロス育成が下手なのもありそうですが。


結論

白スキル 長距離直線≧直線一気=勢い任せ=急ぎ足=栄養補給>その他

金スキル 迫る影=脱出術>内的体験≧諸金回復スキル>>その他


以下、各キャラ毎スキル優先度です。(★=1pt、☆=0.5pt)

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キタサンブラック

・長距離直線 優先度★★★★★☆

(※烈風一閃取得前提)

最高評価です。理由は単純明快でスキルpt減少の恩恵が最も大きい(かつ本体が今回は最強の一角だ)からです。

水マルの勢い任せ(→じゃじゃウマ娘)やタイシンの直線一気(→迫る影)・後方待機(→眠れる獅子)のが恩恵大きいと捉えがちですが、烈風一閃まで取得する場合は、長距離直線〇に加えて長距離直線◎も取得します。

そのため、ヒントLv1取得状態だと

【ヒントLvなし】長距離直線〇+長距離直線◎=220pt

→【ヒントLv1】長距離直線〇+長距離直線◎=199pt

(例)【ヒントLvなし】勢い任せ=180pt

→【ヒントLv1】勢い任せ=162pt

となり、長距離直線は計21ptの節約、勢い任せを始めとするその他ヒントLvなし180ptのグループは計18ptの節約となり僅か3ptではありますが長距離直線優位となります。

余談ですが、バレンタインで実装されたエイシンフラッシュが持ってる中距離直線(→光芒一閃)も中距離チャンミでは同等(※キャラ性能度外視)です。

・烈風一閃 優先度★★★★☆

スキル節約15ptずつなので優先度は落ちますが、現状長距離最強キャラなので使ってしまって全然問題ありません。


水マル

マルゼンスキー(水着)

・勢い任せ 優先度★★★★☆

逃げ脚質、登り坂条件の回復スキル。ヒントLv1につき18ptの節約です。

将来性を鑑みても、登り坂が終盤までにあるコースは少なくはないため腐りにくそうです。

・じゃじゃウマ娘 優先度★★★

「勢い任せ」の上位スキルです。評価を落としたのは、強サポカであるマヤノとアイネスフウジンから貰えるというのと、中距離以下では効果過剰で結局取らないケースを予想できるためです。

・コーナー回復○ 優先度★★★★★

皆の相棒「円弧のマエストロ」の前提スキルです。ヒントLv1につき17ptの節約です。

将来性、汎用性において文句の付け所がありません。


たま

タマモクロス

・直線一気 優先度★★★★★

追込脚質かつ終盤の直線で発動する加速スキルです。ヒントLv1につき18ptの節約です。

将来性を考えても、G1コース限定なら長距離、マイルの一部、短距離で機能するので腐りにくいです。問題はタマ本人の活躍機会。

(直線一気有効なコースなら本人も強そうですが、その都度の育成・チャンミ環境次第ですね)

・尻尾の滝登り、尻尾上がり 優先度★

レース中盤にスキルを3つ以上発動すると発動する速度スキルです。ヒントLv1につき10ptの節約です。
発動の安定度、効果量共に申し分はありませんが取得に要するスキルptが安いので優先度は低いです。現在の最新シナリオでは尻尾上がりのヒントを隠しイベントで貰えないのでスキルヒントの希少価値は高めですが…


ブルボン

ミホノブルボン(バレンタイン)

・脱出術、急ぎ足 優先度★★★★★

逃げ脚質における中盤速度スキルです。ヒントLv1につき18ptの節約です。

逃げにおける最強スキルの一角。今回はキタサンに主役を譲りますが、ダート、長距離以外ならTierを水マルと奪い合うこと必至の強キャラですので使ってしまって問題ありません。新シナリオの適正(→走れるコースの幅広さ、固有の安定度等)も追い風です。

・集中力、コンセントレーション 優先度★★☆

スタートの出遅れ軽減のスキルです。ヒントLv1につき14ptの節約です。

長距離においては必須とまでは言えないものの、取得できるならしない理由がないように思います。ヒントLvの軽減に充てるには微妙ですが。

コースが短くなればなるほど価値は上がるので、将来性も○

・逃げのコツ、地固め 優先度☆

わざわざ書く必要なさそうですが、一応。スキル自体は強力です。


タイシン

ナリタタイシン

・迫る影、直線一気 優先度★★★★★

ナリタタイシンの代名詞です。詳細はタマモクロスの項と同じです。

・眠れる獅子 優先度★★★

追込脚質の回復スキルです。ヒントLv1につき18ptの節約です。

レース展開によっては条件を満たせないので安定感は直線回復以上コーナー回復○の間くらいで見積もっていいでしょう。中距離チャンミでも不採用可能性有りなので、迫る影、直線一気優先で大丈夫です。画像は筆者のデータなので説得力が欠けますが…


ゴルシ

ゴールドシップ

・下校後のスペシャリスト、下校の楽しみ 優先度★★★

追込脚質かつ下り坂で発動する回復スキルです。ヒントLv1につき17ptの節約です。微妙にですがじゃじゃウマ娘や眠れる獅子より安く取れることに記事を書いてて初めて認識しました。

・ウマ好み 優先度★★★

ウマ娘が周囲に3人以上いると発動する速度スキルです。ヒントLv1につき16ptの節約です。

大型アプデ後の発動条件緩和で序盤の位置取りに役立ちます。

あと、誰でも持ってる・今回の後方脚質の中では育成が楽なのも追い風です。

↓(因子ミスってマイルCでスタートしましたが意外とストレスフリーでした。ヴィクトリアマイルで2着2回で諦めた記憶。)

ゴルシ2


カフェ

マンハッタンカフェ

・スタミナグリード、スタミナイーター 優先度★★★

相手の体力を奪い、自分の体力を回復する長距離専用スキルです。ヒントLv1につき16ptの節約です。

優先度★★★★のつもりでしたが、本体の運用、育成が想定以上に厳しかったのと逃げが想像以上に強いこともあって下げました。


ブライト

メジロブライト

・ペースキープ、不屈の心 優先度★★★★☆

レース中盤に追い抜かれると発動する回復スキルです。ヒントLv1につき17ptの節約です。

よほどのことがなければ発動する良スキルで、本人の固有とも嚙み合います。推しの人になら迷わずにオススメできます。

・マイペース、泰然自若 優先度★★★☆

新しく実装された長距離専用回復スキルです。ヒントLv1につき17ptの節約です。

(※筆者未所持、エアプ)発動条件が脚質分布、マッチング、本体のパワー賢さ等といった完成度といった要素全てが絡みそうなので安定させるにはスキルビルド、出走メンバーの編成も考慮する必要がありそうです。


オグリ

オグリキャップ(クリスマス)

・栄養補給 優先度★★★★★☆

先行脚質の回復スキルです。ヒントLv1につき18ptの節約です。

脚質分布、コース不問で発動します。回復スキル内では最強です。

・食いしん坊 優先度★★★

「栄養補給」の上位スキルです。が、本人の固有を考えると回復スキルを最低3つ発動させる関係上、中距離以下ではお払い箱になりそうです。将来性を鑑みると「迫る影」、「脱出術」には後れを取る形です。推しの人になら迷わずにオススメできます。(2回目)

・内弁慶、内的体験 優先度★★★★☆

長距離の速度スキルです。ヒントLv1につき16ptの節約です。

効果量、発動条件の緩さ共に強力です。推しの人になr(ry

筆者はいっぱい食べる君が好き~です。

おわりに

今回は使わずにステイするのも大いにアリだとは思います。解放結晶ほどではないものの、アイテムの取得機会・配布が貴重そうなものだとは思います。いわゆる因子インフルエンサー、レアサポカ(根性SSRイクノディクタス等前環境と評価が様変わりしたもの)コレクターの方はサークルptが貯まりまくりなのでそんな高コストではなさそうですが、私みたいな因子貧者は有り難いものとなりそうです。

キャラ性能、チャンミ実績を考えるとチョコボン、水マルに充てるのが今後も腐らなさそうですが…


長々とお付き合いいただきありがとうございました。

次回は友人向け兼備忘録として新シナリオの育成攻略を予定してます。


2022/03/22未明 初稿

falcon(@0188falcon)

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