見出し画像

チェアリング

最近、ハマっている。チェアリング について、赴くままにまとめます♪

チェアリングの起源

Wikipedia情報では、、、(笑)

 2016年5月発売された「酒場人 vol.2」の中で、『「椅子を持って外に出て、好きな場所に置いて飲むこと」で視点を変え「どこでも酒場にしてしまえるんじゃないか?」という仮定から始まった』と語られ、主に飲酒を楽しむためのアクティビティとして主に取り上げられたそうです。その後、「Hanako」2018年6月14日号では『アウトドア用のいすを持ち歩いて、お気に入りの場所でくつろぐベンチいらずの「チェアリング」という新カルチャー』と紹介され、折りたたみ椅子を持ち歩いて野外で座る行為そのものがチェアリングと称され、より広い定義のものになったようです。


チェアリング の定義

<WEB>
●「椅子を持って外に出て、好きな場所に置いて飲むこと」

●アウトドア用のいすを持ち歩いて、お気に入りの場所でくつろぐ

<日本チェアリング 協会の定義>
1.人様に迷惑をかけない
2.ゴミは持ち帰る。むしろ掃除して帰るのかっこいい
3.市井の人々に威圧感を与えない
4.私有地に無断で立ち入らない
5.騒がない
6.公共の場を占有しない
7.装備を増やしすぎてキャンプにならない

<MY定義>

椅子×お酒×景色の三要素あり、心が豊かになれば。

チェアリング の魅力

1 お手軽。
椅子があれは、始められます。そして、飲み物や、食べ物も基本コンビニ調達というお手軽さです♪

2 昼からお酒が飲める優越感、そして悪酔いしにくい。
お昼にお酒って少しリッチな気分になれます。そして、景色を楽しみながらゆっくり飲むので、悪酔いしにくいです。移動もするので、立ち飲みのような感覚で、自分の酔い具合もチェックできます。

3 少人数または一人でも楽しめます。

天候には左右されますが、参加人数は少人数、もしくは、1人でも楽しめるので、自分都合で決行できます♪朝起きて、「あ、今日はチャアリング日和だ!」よし行こう!といったノリで出発できます。

4 自分だけの景色を占有できます。
普段見慣れた風景も、椅子に座って、お酒を片手に観ると普段とは違った発見をする事が出来ます♪

5 インドアをアウトドアに持ち出せます。

本を読んだり、絵を描いたり、スマホをいじったり、インドアをアウトドアに持ち出すと意外と集中できたり、没頭することができます。疲れたら、景色を眺めれるので、きっと目にも良いです(笑)

春チェアリング 

 花見客の中に紛れることができ、お花見自体も楽しめるので、始めやすい季節です。そして、「こちらは、チェアリングをしている」という謎の優越感が生まれたり生まれなかったり。(笑

花見の時期のチェアリング は、どうしても花見のテンションになるので、お酒のペースが早まります(笑)

グループチェアリング とソロチェアリング 

<少人数の良さ>
景色、おつまみ、話題のシェアが出来ます♪椅子を買うところからスタートしてみたり、コンビニで700円縛りをしてみたりとゲーム性が生まれるのも少人数の楽しさかも。

<ソロの良さ>
景色や、考え事への没頭感がやはり高まります。意外と飲むペースも遅くなります。多分、酒の力を借りる必要性が無いからでしょうね〜(笑)


   ※大人数?それはキャンプ(笑

即興系

いや、多分アウトドア用の椅子を持って持って歩くのが、チェアリングと思いますが、あえて”そこに椅子があったから座ってみた”系の話です。

<露天風呂で>

露天風呂には、往々にして、椅子が設置されていることがあります。そこで、座ってみた感想です。

サウナが好きの間では、サウナ→水風呂→椅子といったルーティーンが存在しますが、その浮遊感は、即効的なものがあり、一気にリラックスモードに突入する感じがあります。

ただ、きっとこれは サ道…


便利グッツ紹介

椅子
ドリンクホルダー付きを強くお勧めします。傘を取り付けれるものや、収納があるものも便利です。そして何よりも軽さは最重要項目です。

フック付き洗濯バサミ
100均で手に入り、椅子にゴミ袋を付ける事が出来ます♪

タッパー
チェアリングの天敵“風”に対応でき、テーブルとしても優秀です。

おつまみに缶詰を持っていってうっかり忘れて開けてしまったりするともう目も当てられません。。。特に少人数の時には、必須です。ま、キャンプじゃないんで、コンビニでも調達できますけどね(笑)

ちょっと重ためのバック

風が強い日は、ちょっと重ためのバックがあると席を立つ時に椅子が飛ばされる心配が無くなります。

最近、椅子とセットで、傘を購入しました。風に弱く、ちょっと目立ちますが、木陰がない最前線を攻めたい夏前後には、必須です!

あと、傘なんですが、雨を防ぐ効果はほぼ期待できませんので悪しからず(笑

チェアリング の注意点

子供に指をさされない様に

昼間に椅子に座ってお酒を飲む行為は、時と場所によっては、反社会的な行動になることがあります。子供に指を指されないようにをキーワードとして、ルール設定を心がけたいですね。(心がけるという、表現が汚い大人感満載ですね〜)

キャンプにならない様に

装備や人を増やしたくなるのですが、それは、キャンプの領域へと踏み込んでしまう様な気がします。必要最低限の装備で、椅子と自分と景色に向き合うことがチェアリング のような気がしました(笑)


リンク集






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?