相棒とのお別れ

みなさん、モバイルの交通系ICカードって利用してますか?
私は4月から使い始めました(定期買うのに並ぶのが大変だったのと、親とのタイミングが合わずで…)
あんまりクレカを使いたくないからスマホでもチャージ出来るところがすぐ見つからないと不便だな〜と思うのと、帰るときとか充電気にしなきゃいけないこと以外はめっちゃ便利!
せっかちさんが発動して登録までにちょっと時間かかったんですけど、ちゃんと説明通りにやれば難しい手続きではないので、迷ってる人いたらオススメです!


なんか宣伝みたいになっちゃったんですが、話したいことは「使えなくなったICカード」について
登録するまで知らなかったんですけど、移行後のICカードって使えなくなっちゃうんですよね…(どっちも使えると思ってた)
設定が終わって、スマホだけで電車に乗れるぞ!ってなったとき、それまで使ってたICカードを見て
「もうこの子(ICカード)とどこかに出かけることはないんだ」
って思ったんです

カードを作ったのは10年以上も前のこと
長期休みに家族で旅行に行くことが多かったので母が作ったんですが、自分の名前が書いてある、自分だけが使える、自分だけのものって、多分このICカードが初めてだったと思います
今でこそ全国でICカードって使えると思うんですが、作ったときには、まだ地元の電車でもバスでも使えなくて旅行に行った時にだけ使える特別なものでした

それから何年かしたら、改札を通っても音が鳴らなくなって
進学で地元を出て、学校以外でも1人で外に行くことが増えた
行きたくないって思いながら電車に乗った日も、早く目的地に着かないかな〜ってワクワクしてた日も一緒だった

めちゃくちゃ悲しいってわけじゃないけど、こうやって振り返ってみると自分にとって思い入れのあるもので、自分の相棒のようなものだったなって
デポジット分返ってくるけど、こう考えちゃうとなかなか手放せないってなってしまったのでnoteに書きました

データ自体はスマホに移ってるから、これからも一緒にいろんなところに行こうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?