見出し画像

鎌倉のサウナ「ZEN VAGUE」レポ


2020.10.15
鎌倉の長谷にあるHOSTEL「ZEN VAGUE」(ゼンバーグ)に
行ってみたら最高だったから記録。

最寄りの長谷駅から徒歩4分のところに位置しており
大変アクセスしやすいはず。
方向音痴な私はおよそ20分かかったけど
長谷のおしゃれなカフェや由比ヶ浜を目の端っこで捉えながら歩けた。


画像1

入口が高級料亭の佇まいだったから、
まさかこことは思わず一向に到着できなかった。
なんなら2回通り過ぎた。
予定時刻を10分過ぎたところで到着。
黒一色でコーディネートされたスタッフさんが待っていてくれてとても助かった。

敷居を跨ぐと白石と黒石で敷き詰められた
和風の庭園に出迎えられた。
奥に佇む漆黒の宿がかっこ良すぎた。

画像3

白い砂利と黒い砂利を大きめの丸石で分けて苔を生やしたら
こんなにかっこいいんやな。
配色が
白:黒:緑:橙=2:4:3:1
この配分かっこよ!なんかで真似しよう。


予定時刻も過ぎてるし、早速手続きを済ませて
着替えることに。

レンタル水着も黒一色で着るのにワクワクした。

画像4



着替えを済ませたら、下駄のご用意も。

画像8

渋目のシルバー下駄風サンダル。
ちなむとニシベケミカルのサンダルで
敬愛するマキシマム ザ ホルモンの亮君の履いてるサンダルと同じメーカーだった。


玄関から一歩出るとすぐ横には

樽型のサウナルーム

画像12

前から見たらガンツ玉。
これが私がこれから閉じ込められるサウナルーム。



画像9

説明を受け、お水とタオルをいただいた。


画像10

中はこんな感じ。
まるのなかによく納めましたな仕様。


画像11

もちろんセルフロウリュ!
ロウリュ用の水はユズのアロマ水だった。
いい香りすぎて何度もかけちゃった。
温度は82度とかで過ごしやすかった。



まず1回目は部屋の中では坐禅を組み
目を閉じて12分瞑想をした。
そのあと併設されている水シャワーを浴びて
ひとり水着のまま外気浴。
この日は雨が降っていたため、外気浴は一気に冷えた。
水風呂と外気浴を一緒にやる感じだった。

画像13


2回目は、室内でタオルを振り回して
ひとり湘南の風。
じわっと暑くなる室内が心地よかった。
でも誰かにやってもらいたかった。


3回目、4回目は今後の生き方について考えてみた。


定刻となり、シャワー室に行った。
なんとTHREEのクレンジングが置いてあった!
こういうのがリアルに嬉しい。
ただ化粧水や乳液がなかったので、その日は顔がカピカピになった。
今後気を付けたい。

画像5


シンプルでかっこいいお風呂セットが充実!

画像6


「どこから風が発生するの扇風機」と「ダイソンのドライヤー」
内装は真っ白なのに、設置アイテムが黒でクール!

画像7


室内だいたいこんな感じで、
サウナ上がりのゆでだこな私も記念撮影。

画像14


https://www.zenvague.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?