見出し画像

SECCON Beginners CTF 2024に出ることで自分の無力さに打ちひしがれていた日曜日

🔐 はじめに

こんにちは!びきニキです(@BkNkbot)
6/15(土)14:00 JST から 6/16(日) 14:00 JSTでオンライン開催されたSECCON Beginners CTF 2024に参加しました!
今回はその内容について、参加記録を残していきたいと思います!

🔐 SECCON Beginners とは

日本国内の CTF のプレイヤーを増やし、人材育成とセキュリティ技術の底上げを目的としたCTF未経験者向け勉強会です。海外のCTF でも上位に入る若手のCTFプレイヤーにより運営されており、CTF未経験の方でも CTF に参加できるよう、わかりやすくセキュリティ技術を教えるワークショップとなっております。

SECCON Beginners とは

🔐 CTF(Capture The Flag) とは

CTF(Capture The Flag)とは、情報セキュリティの分野では、専門知識や技術を駆使して隠されているFlag(答え)を見つけ出し、時間内に獲得した合計点数を競うハッキングコンテストを指します。クイズ形式の問題を解くほか、ネットワーク内で疑似的な攻防戦も行ったりすることもあります。
CTF形式のイベントで有名なものとしては、アメリカのDEFCONが規模・レベルともに世界最高峰とされています。また、国内では日本ネットワークセキュリティ協会主催のSECCONが国内最大級のイベントとして毎年開催されています。

CTF(Capture The Flag)|セキュリティ用語解説

🔐 参加するまで

会社でPSIRTチームの体験に行き、セキュリティに興味が出て先週DIVER OSINT CTF に初参加しました。前の参加記はこれ。

つまり、他の週でもCTFがあるってコト…!?

🔐 実際どうだった?

先週初めてCTFと触れ合ったんですが、初参加した「OSINT CTF」がかなり特殊なんだということを感じました。今回はこれぞ本場のCTFって感じでめっちゃむずかったワ。

同期がいくつか作問してたのでそこも解きたかったんですけど、全然分からなくて悶々としてましたね。でも一通り問題は見たので、大人しくwriteupを待とうと思います。

🔐 どのくらい解けたか

手も足も出ませんでした….!!!!!

自分の実力のなさがバレるのかなり嫌なんですけど、開始から手始めに3問解いて、そこからは最後まで1問も更新できませんでした…。

この前のOSINT CTFは「セキュリティの知識がなくても解ける!なんか自分でも解けそう!」って感じだったけど、今回はもうほんとに全然ダメだった…。惜しいところまでいけたような問題も数個ある気がするんですが、回答を得るまでは進めませんでした。なんか全部中途半端にやった感じ。

Helloの「o」を出力するのに苦戦している私(最後まで解けない)

最終的には「166pt」で 「440/962位」 だったみたいです。

最終的な成績

🔐 どうだったか

24時間開催だけど「数時間しかちゃんと取り組めなくてさ〜」と言い訳しそうな自分。鬼ダサい。エンジョイプレイ勢だけど点数はいっぱい取りたかった。自分の実力不足でしかない!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも、今回初めて本場のCTFっぽいものに取り組んでみて「実際の問題はこんな感じなんだな」と知ることができました。そして自分の知識不足も痛感しました。みんなどうやって知識集めてるの?

というかそもそも土日にこんな頭使うことなくてなんか頭痛くなってきた、CTFプレイヤーみんなすごい。

これからも精進しようと思いました。普通に知識とか経験値をもっとつけて再挑戦したい気持ちが強いんだよな。次はチームで出てみたい!

🔐 おわりに

これは本当に声を大にしてキョダイマックスで言いたいんですが「運営ありがとう!!!!!!!!!作問する人もサーバー管理する人もなんかもう関わる人はみんな尊い」というのは書いておきたいですね。

アクセスが不安定になっていたり、サーバーが落ちちゃったり…。運営の方はそんなとき参加者のみなさんに「ご迷惑をおかけしています」とか言ってたけど、(まあ形式的に言うのはわかるが)マジで逆にこっちがごめんね!?!?!と個人的には思っていました。

Xとか見てると何人か作問している方が「申し訳ない気持ちでいっぱいだ」とか呟いているのを見ましたが、マジで気に病まないで欲しい。そもそも継続開催されていることがどれだけ幸せか!!!!!!!!!!

先週からCTFに飛び込んだ私にとっては、SECCON Beginners CTFが例年通り開催されていたからこそ、熱を失わずに2回目の挑戦機会を得ることができました。本当に…..。継続開催、運営、作問、ありがとうございます!!!!

終わった後にwriteup書く人も偉すぎる、得られるものがデカすぎていいね100億回くらいつけたい気持ちでいっぱい。ありがとうございます。

スタッフ・参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?