見出し画像

超電子バイオマン ♯30 最強カンスの魔剣

本日8月25日は第30話の放送日です❤️💚💙💛🩷💛
この話は郷さんの結婚?!というトピックを持って来ながらも、バイオマンという作品自体が次の局面へと向かうある意味エポックメイキング的なお話。
とあることを頼まれた郷さんの目の前に現れたモンスター! その目的とは────

早速行ってみよう!・*・:≡( ε:)


主要ゲスト

・国友兼光  演:高杉玄
国内屈指の刀鍛冶師。身分を偽ったモンスターが弟子入りしたことで、娘の明子と無理やり結婚させようとするが……。
(高杉さんは俳優として様々な媒体で活躍。出演作多数。2001年に69歳で逝去)

・国友明子  演:立花愛子
兼光の娘。ガソリンスタンドで働いていて、バイオマンの5人とも顔なじみ。父の強引な結婚話に対抗すべく、郷に婚約者のふりをしてくれと頼んだことで、新帝国ギアがとんでもない計画が発動していることを知る。
(立花さんは「宇宙刑事シリーズ」の星野月子役でファンにはおなじみ。バイオマンの他「電子戦隊デンジマン」にもゲスト出演)

あらすじ

仲間と共にマシンにガソリンを入れていた郷に、馴染みの明子が突然「婚約者になってほしい」と願い出てきた。驚く郷をはやし立てる4人だが、聞くと彼女の父が勝手に婚約者を決めてしまったのだという。仲間の冷やかし混じりの後押しで明子と共に家へ向かった郷だったが、なんとそこにはモンスターが!  郷とバイオマンは、新帝国ギアの企みを暴きそれを防ぐことは出来るのか?!

感想ツイートその他雑感

郷さんが結婚?!

という、なかなかな展開から幕を開けた今回。
昭和の時代を生きる彼らにすら「時代錯誤」と言わしめたのは、今回ゲストの明子の父。刀鍛冶師の兼光でした。(まぁ古くからの伝統である刀鍛冶職人だからそれもさもありなん、ってとこかな?🙄)
弟子入りした青年に惚れ込み無理やり縁談を決めるあたりはさすがに私も🤦‍♀️となりましたが、これがとんでもない事態の幕開けになるとは────。

地球の武器を舐めてはいけない

さて、今回の話で重要なファクターとなったのは、ドクターマン様曰く「世界で一番強い刀」と言われている日本刀。彼が名刀鍛冶師の兼光に目をつけるのは必然でしたね。

ところで。

日本刀ったらどうしても10年後の某作品を思い起こしちゃうなぴ氏🤦‍♀️

 はい。ブルースワットです💜💙🖤
いや本当にバイオマンとブルースワットってたまに話の親和性高くなるんだわ龍宮城の話とか。
今回、科学と日本刀なんて結びつくと思わないじゃないですか(ブルースワットでも本編で日本刀出てきた時同じ感想持ったのよ特殊部隊に刀?!って)。
カマキリカンスの鎌の部分に日本刀持ってくるって発想が凄いなとは思ったんだけど、ドクターマン様って承認欲求拗らせてる人だよなぁ……ってのもここで見て取れるのが面白くて🤣
でもこの承認欲求が次なる戦いへの幕開けになるので、ここから先も注目してくださいね!- ̗̀ 👀  ̖́-

今週の出撃当番by新帝国ギア

は、力自慢と言えばモンスター!
そして、モンスターの1の子分ジュウオウ!
最強の日本刀持ったらある意味百人力だよねモンスター🙄  そのモンスターへ第一の目的を思い出させるジュウオウのアシスト力もさすがとしか言いようがない👏

この話の思ひ出

とにかく14歳になったばかりの田舎の小娘にはですね……郷さんの縁談?! ってところがかなり大きくて😂😂😂
その前に立花愛子さんよくお見かけしてたからお相手この人なの?! って驚きもあったし🫣💕
ドクターマン様が何故カマキリカンスに日本刀持たせようとしたのか、って説明入ってこなかったんだよね〜🤣🤣🤣
そして時代錯誤な縁談話にプンスカするジュンちゃん可愛い🥹💘って思ってたの🤭←何かが違うぞ🤦‍♀️

今週のベストなやり取り

は、冒頭!!!
やっぱりこの場面からじゃないと今回は始まらないよね〜❣️🤭❣️

4人とともにマシンのガソリンを入れに来た郷に駆け寄る明子さん。近くの公園に連れ出した彼女はいきなりこんな風に切り出すのです───🤭

明子「私の婚約者になって欲しいんです」 
郷「(目を見開いて)婚約者?!」
ひかる「えぇ?!」(隣で自分を指さす南原)
ジュン「え?!」(ジュンと同時に驚く高杉)
郷「あの……わけを聞かせてくれませんか」
明子「父が、勝手に婚約者を決めてしまったんです」
郷「はぁ……」
ジュン「そんな! 今時許せないわ!」
ひかる「そうよ!」
ジュン「ねぇ?!」
明子「でも、父はとても頑固な人なんです。断るには、私にはもう婚約者がいると言うしかないんじゃないかと思って」
ひかる「そうね。郷さんが婚約者なら、お父様も考え直すかもね」
高杉「(郷の後ろに回り込み)助けてあげなさいよ!(思い切り肩を押す)」
よろけた郷が、明子の身体を包むような形になってしまい
郷「(かなり慌てて離れ)あ、ごめんなさい!」
(苦虫を噛み潰したように高杉を睨む)

普段の力関係からしたらまるで真逆のこのやり取り!!!
最高すぎんか!!!🤣🤣🤣🤣🤣
多分郷さんって自分の決めたことに真っ直ぐ取り組む人だから、恐らく高杉くんとかよりも恋愛には奥手なんじゃないかと予想できちゃう振る舞いがいいし、なんと言ってもひかるちゃんの言葉に押されてるってのが垣間見えて。
いつもの郷さんじゃないとこがいいんだ!(*´艸`)❤️

今週の名ゼリフ

はもう! 郷さんのこれしかない、!!❤️❤️❤️ 
モンスターが仕込んだ毒を飲んだフリしてその場の空気を一変させ、モンスターが牙を向いたところで振り下ろされた刀を白刃取り! そして!!

「お前の考えそうなことくらい
見抜けない俺では無い!!!」

かっこよすぎんか!?❤️ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ❤️
いや、モンスターとご対面してからの郷さん、かなりコミカルに振り切って後輩弟子やってるから、そのギャップにやられてしまうのですよ(*/ω\*)
いややばいわこれは……😍😍😍

🏅今週のMVP🏅

は、なんと言ってもジュウオウ!!🤣🤣🤣
おやびんが危うく失態犯しそうになるのを巧みにフォローしてるんですよ!
刀振り回すことに夢中になっちゃって(言い方🤦‍♀️)、カマキリカンスにそれ渡すの忘れてるモンスターに早く渡すように促すんですよ🤣🤣🤣
変身後も!!!😂😂😂
それにモンスターに害が及ばないように5人の前に立ちはだかるタイミングも抜群なんですもの🤭

🪭🪭🪭🪭敵ながらアッパレ( •̀∀•́ )b🪭🪭🪭🪭

Another Story

「やれやれだったなぁ、郷」
明子の父の追及をかいくぐり、ようやく山を降りた俺に、高杉が何やら意味ありげな視線を送ってくる。
「そういえば郷さん、どんな人がタイプなの?」
隣にいるジュンも、初めて会った時と同じように目を輝かせて訊ねてきた。

(────冗談じゃない)

「ノーコメント、はなしよ。郷さん?」
「俺も聞いてみたいなぁ。絶対に郷さんモテただろ」
「何も話すことは無い!」
ひかるに乗ってきた南原の言葉をピシャリとさえぎり、俺はただ前を向いて歩く。
「えぇ? それはないでしょ郷さん!」
「恋バナのひとつやふたつは、ねぇ?」
ジュンとひかるの言葉に目線で応じ、ニヤつく男連中。
帰ったら絶対に特訓で返してやる。
そんな決意を固めながら、周りでわちゃわちゃする仲間を振り切るように、俺はまた駆け出した──。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?