見出し画像

ブルースワット ♯1 ビギニング!!


ニコニコ動画にて5月3日から配信が始まりましたブルースワット! ニコニコ動画配信に合わせて記事を書きます!

と、上の記事で予告した通り(笑)、本日は1話「ビギニング!!」についてなぴ氏の独断と偏見に満ちた紹介と雑感、そして思い出話なんぞをドドン!と書き連ねたいと思います。
では行ってみよう!・*・:≡( ε:)


主要ゲスト


・不破主任    演:山口嘉三
ショウ・サラ・シグの直属の上司。真面目な中にも飄々とした物言いでショウのペイデイ要求にも笑って応える人物だったが、エイリアンにインヴェードされ中枢部で銃器を乱射。最後は自らを取り戻し、3人に地球を託して自害してしまう。
(山口さんはソルブレイン・エクシードラフト・ジャンパーソンにゲスト出演した常連)

・東亜銀行支店長   演:大谷 朗
エイリアンにインヴェードされ銀行の資産(その額なんと50億!)をエイリアンの活動資金にしようとしたところをブルースワットに察知される。
(大谷さんも山口さん同様メタルヒーローゲストの常連)

・銀行員   演:森みつえ
潜入捜査に入ったシグを支店長室まで案内したところを銀行強盗に押し入られ拘束される。
(森さんは3作前の特救指令ソルブレインでソルジャンヌ/樋口玲子を演じた、いわば先輩ヒロイン)

・銀行強盗   演:高橋利道/城  春樹
シグが潜入捜査した銀行に強盗に入る。腕っぷしはなかなか強いようで、戦力を隠し銀行員さんを助けようとしたシグを容易に蹴り上げてしまう。
(それも当然。高橋さんはジャパンアクションクラブの重鎮でありレジェンド。城さんも少林寺拳法有段者とのこと)

・神崎所長   演:富田瑤子
セイジ(1話はゲストクレジット)が所属するシンクタンクの所長。ウィットに富んだ物言いでセイジが抱える案件の進行状況を確認する美人さんだが、エイリアンにインヴェードされてしまう。
(富田さんの旧芸名は藤枝かな。「電撃戦隊チェンジマン」の副官シーマ殿で有名)

あらすじ

地球侵攻を企むエイリアンが資金集めをしていた銀行での事件を秘密裏に解決し、エイリアンも倒したショウ、サラ、シグ。対エイリアン組織・ブルースワットの正式発足が決定したのもつかの間、不破主任がエイリアンにインヴェードされ中枢部を破壊。建物が破壊され組織が壊滅状態に陥ってしまう。
生き残った3人はエイリアンに立ち向かうが──。

感想ツイートその他雑感

ニコ動のコメント初めて見たよ!


ニコニコ動画といえば視聴者さんからのコメントがウワッと画面の後ろに出てくるのが有名ですよね。
いやもう本っ当に皆さんのコメント、ツッコミが面白すぎて🤣🤣🤣
ずっとそればっかり見てた(笑)。←おいコラ🤦‍♀️

この話の思ひ出

実はねぇ……あまり印象に残らなかったの🤣🤣🤣
当時卒業間近の高校3年生。18歳の私ですら
・全員がプロテクター装着前同じ格好をしてる
・プロテクターもほぼ同じ(色の判別ついたの後で)
・サングラスしてるから顔がよくわからない

ときたもんでさぁ。こりゃ5話くらいまで様子見だなぁ、と思って録画消しちゃったのね。2話を重ね録画して。←時代はまだVHSよ( *¯ ꒳¯*)
しかし!!
その所業を次週以降の私は猛烈に後悔することになる(笑)

今週のベストなやり取り

まぁ色々ございますけどね🤭💜💙🖤
私がやっぱり好きなのは最初の事件で着地に失敗し、照れ笑いでごまかすショウに向けたサラさんのこの一言から

サラ「何やってんの?」(呆れ声)
ショウ「間違ったんだよ」(飛び降りて、着地)
サラ「パラシュート降下訓練を忘れたの」
ショウ「アメリカンロス市警の特殊部隊、SWATの元エリート隊員さんと違ってね、俺は民間人なの元。それなりの見返りがないとやってらんねぇんだよこんなこと」
(ディクテイターを構えたショウの手を下ろして)
サラ「テレビの刑事モノじゃないのよ。コンバットシューティンク訓練を忘れたの?」
ショウ「はいはい。悪うござんしたね」
サラ「ボーナス出るって」
ショウ「嘘?! いつだよ、ホントかよ?」
サラ「しっ! 働かなくちゃ出ないんだからね」
ショウ「わかってますって」
(ショウとウォッチの時間を合わせて)
サラ「ショウ。12時ジャスト、突入!」

テレビの刑事モノ、じゃないと言いつつ会話は突入前の刑事モノ(笑)。←ニコ動のコメントでもいっぱいツッコまれてた🤣
この会話で「サラ>ショウ」の力関係がはっきりと見て取れるのがいいんですよ!
好きなやり取りです(*´ω`*)

今週の名ゼリフ

やっぱりこの人のこのセリフでしょう…… 

「ショウ、サラ、シグ! 俺ごと撃て。命令だ!
撃ってくれ!!
地球を……人類を守ってくれ」
(不破主任)

飄々としていて、どこか楽観的にも思えた言動の主任でしたが、締めるところはきっちり締める。そんな主任が引っ張るブルースワット。せめて5話くらいまでは見てみたかったですねぇ( ˇωˇ )
本当に惜しい人材を亡くしたと思います。はい。
(ニコ動のコメントでは微動だにしない彼らへのツッコミもありましたが、さもありなん。私はプロとして警戒してたに一票なんだけども、もう少し緊迫感や戸惑いの描写が欲しかったかな? 言われてみると)

今週の美杉沙羅さん

は、やっぱりこれかな。

ショウ「ノルディックにでも出るかな次のオリンピックの」
シグ「賞金出ませんよオリンピックは」(冷静すぎ)
ショウ「あのね。俺だってたまには純粋にスポーツってやつを」

からの!

サラ「あら嘘はまずいんじゃなくて? 元スポーツ大会荒らしのプロが」(ここで肩を叩く)

ショウ「ほっとけ!」

ショウから発動された裏拳を鮮やかにかわして、自らの頭を指さして「ふふふん( *¯ ꒳¯*)」ってするところ! あしらい方がスマートでめっちゃ可愛いし、ここでもサラ>ショウの力関係はっきりしてるの最高すぎんか(*/ω\*)キャー!!💜💙(シグは反応薄いからきっと何処吹く風笑🖤)
ブルースワット初見の方の感想で「(サラさんは)ショウのお守り」ってあったけど、確かに!って。
でも、ショウよりサラさん年下なのよ!😅😂
役者さんは白鳥さんの方が年上なのよ!😂🤣
サラさん年上でも良かったんじゃないかしら?🙄

Another Story(未見の方はネタバレ入ってますので注意)

(───また)

同じことが繰り返されてしまった。
地球に降り立ち7年。誰も信じてくれないなか声をかけ続け、信じてくれる人の輪が広がりようやく立ち上がった対エイリアン組織が。

あっけないものだった。

不破主任にインヴェードされ、中枢部を破壊されれば、すべてもろく崩れ去る。

あの時も。
次々破壊される拠点。
殺される多くの仲間たち。

『(宇宙の平和を……守ってくれ)』

たくさんのエネルギー波が、最後まで共に戦った仲間の身体を貫いて──。

苦い記憶を封じるように目を強く閉じたシグの耳に、
「……んが」
間の抜けた寝息が聞こえて我に返る。
少し離れた場所に設置した、ビニール製のリクライニングチェアに横たわるのは、抜群の身体能力で訓練をやり抜き抜擢された、ショウ。
音を立てないように体を起こし、辛うじて持ち出せたガバナーに目を向ける。
そこで眠りについているのは、戦闘経験は豊富だがエイリアンとの戦いはまだ初心者の域のサラ。

(守り切れるのか)

自分に。

地球を。
そして、ここで巡り合ったこの仲間たちを。

「……まだ起きてたのかよ? シグ」
あくび混じりの声で、ショウが問いかけてくる。
「すみません。起こしてしまいましたか」
冷静を装い、顔を向ける。
「いんや。喉渇いたから起きたんだよ」
傍らにあるスポーツドリンクらしきものを一気飲みして、
「おやすみ〜」
と、また横たわる。
瞬く間に夢の中、なのか。気持ちよさそうな寝息が聞こえてきた。
ふ、と気持ちが緩む。

(大丈夫なのかも、しれない)

絶望的な状況は変わらないのに。
これからどうなるかわからないのに。
何故か湧き上がる、不思議な安堵感。

しばしその感覚に浸り、そうか、と思い至る。
根本的に熱く、まっすぐなものを持っているのだがその反面、エイリアンと戦うことをまるで報酬のあるゲームのように捉えている感がある。ショウは。
主任も時折苦笑いをしていた。
『ったく。もう少し緊張感を持って欲しいとこだがな』
でも、その姿勢が今はほんの少しだけ必要なんじゃないか。
壮絶な戦いを知り過ぎた自分。
経験が豊富なだけに、どこかシビアな見方をするサラ。
彼女と自分だけなら悲観的に考える局面でも、ショウはあっけらかんと乗り越えてしまう──そんな気がして。

ほんのわずかだけ光が見えたような気がする。
もちろん、やらなくてはならないこと。
立ち向かわなければならないことは山積みだけど。

『(宇宙の平和を……守ってくれ)』
『地球を……人類を守ってくれ』

散った仲間と、不破主任の言葉が重なる。

(戦うしかないのだ、今は)
新たな決意を胸に、そっと身体を横たえたシグは目を閉じた。

To be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?