見出し画像

ブルースワット ♯32 無残ショウ爆死

12月6日より、第32話がニコニコ動画さんで配信スタートしています💜💙🖤


この話は(ニコ動コメント欄にもあったけど)ショウを演じる正木蒼二さんが本っ当に身体を張った回!
その中で描かれる「仲間を信じる力」にぜひ注目していただきたい快作だと思います🤗
早速行ってみよう・*・:≡( ε:)
(今回ゲストの方がいらっしゃらないので、あらすじからのスタートになりますご了承ください)

夫婦喧嘩は犬も食わない?! ふたりの奥様の最後の決断に大注目の31話のおさらいはこちらから👇👇👇
(ニコ動リンク)

(noteリンク)


あらすじ

スペースマフィアとの戦いが激化し、各々の実力を高めるべく特訓をしていたショウ、サラ、シグの元に体調不良で入院していたスミレが帰ってきた。そんな中、防衛局にハッキングしたセイジが高性能爆薬のRB-8を完成させる。しかしこの爆薬、空気に触れると1時間で爆発するという弱点を持っていた。
そこへスペースマフィアからの挑戦状が。メカ寄生種族のモーグがブルースワットに襲いかかる。あらゆるメカにインヴェード出来るモーグに苦戦する中、セイジがRB-8を持ち出してしまい、モーグと揉み合いになったショウがその爆薬を被ってしまい……。爆発までのタイムリミットは1時間!

感想ツイートその他雑感

走る人間爆弾?! ショウ

人間爆弾ったらなぴ氏どうしてもこの話思い出しちゃう……🤭💛🏹

私の永遠の作品のひとつ。「超電子バイオマン」の第45話「人間爆弾ジュン!」。子供の頃からバイオマンの中で一番好きな話(∩˘ω˘∩ )💛
敵の罠で、いつもつけてるヘアバンドを爆弾付にすり替えられたジュンちゃんの最後のタンカがめっちゃかっこいいのだ🥹  ヒロインのピンチってドキドキハラハラするけど大好きなんです😍(同性として)
(チェンジマンもだけど、個々の話はブルースワットとの親和性高いよねぇ。嬉し🤭)

閑話休題。

今回ショウは、少し得意気になってしまったセイジの判断ミスで高性能爆薬RB-8の原液を被ってしまい、爆発まで1時間というタイムリミットを課されてしまいます。トライアスロンのトップ選手かつプロの戦士のショウが自らの二本の足で走り切る。そして、最初は狼狽えながらも自らの振る舞いを反省し、ショウを助けたいと奮闘するセイジ。ふたりの絆の結び直しを見届けていただきたいと思います💙

ふたりで足して……?

一人前、と最後サラさん言うんだけど(これは後のコーナーで取り上げます)、ニコ動コメント欄では
「ふたりで足したら超人が誕生するだろ」
「有能なセイジとショウを足したら一人前どころじゃない」(いずれも意訳)
という声が集まりましたね🤣🤣🤣
ある意味、宇宙人のシグを凌ぐ超人誕生かも……しれない!笑

「パワーアップ・ブルースワット〜愛する心があれば」初出

「出発のサイン」とは違うベクトルだけど、こちらも疾走感溢れるナンバー「パワーアップ・ブルースワット〜愛する心があれば」が今回初登場しました。この曲の「みんなの力合わせて 待ってろスペース・エイリアン」の歌詞が、防衛局に走るショウと、ミスをリカバリーしようと奮闘するセイジ、フォローするサラとシグ。そしてショウにメッセージを届けるスミレの姿にマッチしていました。

この話の思ひ出

はもう! さっきのバイオマン45話との親和性ももちろんだけど、やっぱりショウのほぼ全裸!!!🤭(オイ🤦‍♀️)
予告から結構「ほぇぇ〜……(*꒪꒫꒪)」ってなってたもん🤣🤣🤣
正木さんってすごくシャープなイメージあったんだけど、脱いだらスゴかったね……😳✨
土門廣さんはほら、二度のニチアサ巻きでガッシリしてるの見てたからわかってたんだけども🤭
(エンディングで見てるくせにここで思い知るってな😍←)

今週のプラチナムくん降臨理由

はもう、セイジに負けず劣らず調子に乗ってしまったモーグに虐げられまくった怒り爆発💥でしょう🥹

「貴様! よくもやってくれたな!
許さねぇ……絶対に許さねぇ!!」

ショウの叫びにプラチナムが応えた!
ハイパーショウになる時はもう「出発のサイン」がお約束になってくる頃ですね🤭
しかしこの怒り爆発まで、プラチナム来るほどの怒り出さなかったよなぁショウ……🙄
それどころじゃなかったってのもあると思うんだけどねぇ。うん( ˇωˇ )

今週のベストなやり取り

はもう!最後だ最後!!!
モーグを倒し、プラチナムが戻ったところで座り込むショウのここから。

ショウ「もう一歩も動けねぇ」
セイジ「(駆け寄って)ごめんねショウ」
ショウ「お前も頑張ったな、セイジ」
(ふたりで笑いあって固く手を繋いで)
ショウ・セイジ「イェイ!!」

シグ「互いを信じ、助け合う。それがチームワークというものです」
スミレ「それがエイリアンにはない……人間の最大の武器なのね」
サラ「とくに! このふたりは強く助け合わなくちゃね。ふたりで足して一人前なんだから!」
ショウ「(振り返り)何?! サラ! お前もRB-8を被ってみたいのか?! (立ち上がって)この野郎〜! (スミレを跳ね除けて)退け!」
サラ「(驚いて)まだまだ、走れるんじゃないのぉ!(ショウから逃げ始める)」
ショウ「セイジ! 追いかけなさい!」
セイジ「アイアイサー!(一緒に追いかけ始める)」
サラ「もう! 嘘つき〜!!」
ショウ「待て! サラ!」

追いかけっこを見て呆れるスミレと笑うシグ──。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
最高すぎんか!!!😂😂😂
サラさんが言いたかったのってスペックの問題よりも、ふたりの精神性の話なんだなぁってわかるやり取りですよね🤭
(11話でもショウとセイジがサラさんナイスバディだってニヤけるし14話ではブルーリサーチの引き出しに制服図鑑隠し持ってるし🤣🤣🤣)

今週の名ゼリフ

は、エンディングのニコ動コメントでも毎週書かれてたネタの元のこれ!

「地球の武器を甘く見てはいけませんよ……」
(byシグ)

毎週毎週、エンディングのシグの居合のところで「地球の武器を甘く見てはいけない」って書く人いるんだけど、その元ネタがこれなんですよね😂
(ニコ動で見始めた当初マジでわからなくて、Twitter版の感想で先に32話見てようやく察した笑)
宇宙人であるシグが地球の武器の凄みを知ってるって、ある意味アンチテーゼとも呼べるセリフ……😳
この日本刀、実はまだ活躍場面ありますから!
その回までどうぞお楽しみに🖤

今週の美杉沙羅さん

はもうまず冒頭の特訓場面の凛々しさ😍💜
サラさんのパブリックイメージって銃を撃つ人、なんだけど。観進めてくると格闘戦でもショウとシグに引けを取らないし、ナイフも自由自在に扱えるめちゃくちゃ有能な女性なんですよ!
それでいて美人だし女らしさ忘れないし、最強ヒロインなんですってば!!!😍💜←
あと今回のサラさん、結構声が高めでしてね。
モーグがメカにインヴェードして苦慮してる時の
「それじゃどうやって倒すのよ?!」
とか、セイジがRB-8を出してきた時の
「駄目よセイジ! 今それを持ち出しちゃ」
辺りは普段聞かないようなトーンでしてね。彼女の動揺がより伝わってくるなぁ、なんて🤭

Another Story

(どこかで見た光景だな……)

サラを追いかけ回すショウとセイジの様子を見ながら、シグは思う。
「シグ! 助けて!」
サラが後ろに回り込んできた。それを見たスミレも彼女をかばうかのように自分の隣に立つ。
「どけ! スミレ! シグ」
ショウの声でハッとなる。

そうか。

あれは自分とサラが皆殺しのザイバーと決着をつけた後のことだ。あの時はサラのスタイルを思い出してニヤニヤしていたふたりを彼女が追いかけ回していたのだった。
「シグ! あの時俺らを売ったじゃねぇかよ!」
「そうだよ!」
「え? 何それ?」
スミレが驚いてショウ達を見つめる。しかし、それに構わず、
「まさかサラは守るだなんて言わねぇだろうな?」
「不公平だよ、シグ」
なおもふたりが言い募ってくる。
チラ、と後ろに視線をやると、サラが唇をすぼませてこちらを見たあと、ショウらを挑発するように表情を変える。

(やれやれ)

ため息をついて振り返ると、
「シグ? 嘘でしょ?」
慌てた様子のサラの言葉を聞き、
「よし!」
間合いを詰めてきたショウとセイジの肩をガシッと掴む。
「おい! シグ」「またぁ?!」
そのまま押し返すように歩を進めると、勢い余ったのかそのままふたりが尻もちをつく。
「サラの言うことも一理あるでしょう」
「そうよ」
シグの後ろから勝ち誇ったように口を挟むサラに振り返り、
「サラ」
諌めるように名前を呼ぶと、彼女も少しバツの悪そうな顔で小さく肩をすくめた。

To be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?