見出し画像

23歳のバイブル

はじめに

「神様を飼う」という記事を書いてから3年が経ちました。
今年の2月、ふと、「自分は完全に心も体も満たされた、やっとここからは今までの経験で享受した学びを地球に還元することができる」と感じる瞬間がありました そこから一度立ち止まり、自分自身に潜って、経験から得たものをまとめた自分だけのバイブルをつくりました
ここでまた、一旦立ち止まって分析した自分の体験と学びを整理し、ついでにNoteでも書いてすこしでもはやく地球での人生を楽しむことができる人を増やそう、と思いこの記事を久しぶりに書いています

何かを知りたい
興味がある
何かの答えがほしい
たまたま目に止まった
など、この記事に辿り着いた理由はひとそれぞれだとは思いますが、この偶然のご縁に感謝して、何か心が軽くなるような情報をゲットしていってもらえたらとても嬉しいです

わたしについて

こんにちは。はじめましてのひとははじめまして お久しぶりの方は、お久しぶりです

ふなこしはじめと申します

23歳、下町育ち、下北在住、大学4年生、三姉妹の長女、ENFP-T、運命数11、水瓶座、金星人プラス、A型です

SFCの4年生で、SFCでは発達教育、愛着、かかわりあい、とかの授業をひたすらとってました

二郎ラーメンが大好きで、おすすめは明大前のもみじ屋と早稲田のLife is better…と、下北沢のらーめん玄です

卒業後は、世田谷区で「はじめちゃんち」って名前のお店をひらくことになっているのでみんなでうちの店集まってパーティーしまくりたい!きらきらな未来です
株式会社にこにこっていう会社がたちました!🙂

さっそくわたしのバイブル公開

手放す→枠が「許す」のところにあるけど、最後の最後で友達に笑わせられて集中切れてマーカーで囲むとこ間違えちゃったw
Note用に書き直したやつだけど、実は原本があってもし見たい人いたらなにかしらで連絡ください!



①すべては「自分は愛されている」と自覚することから始まる

・ギブアンドテイクはギブすることから、といいますがそれは自分がすでに愛で満たされている人の話で高度なので無視しておっけー

・まずは、今ある愛を受け取りきってみる

・一旦無理に何かを愛そうとすることをやめて、後ろを振り返ってみる

・自分のことを愛してくれてる人の顔を思い浮かべたり、実際に会いにいって愛を感じきる

・両親に、自分が生まれてきた時の話をきく

・両親が付き合った理由や結婚した理由、どこがお互いに好きなのかをきく

・自分が小さい頃のビデオを見たり、その時の思い出話を親族たちに聞く

・自分がお姉さんになるコミュニティーと末っ子になるコミュニティー、両方に入る

・とにかくなんでもありがたがる、おいしいごはん、きもちい風、天気とかありがたがる

・思うだけでもいいけど、ありがたいことを表現するひと(ちゃんと受け取ってる人)

・ひとからもらったものはちゃんと受け取る、遠慮しない

・親に自分の好きなとこLINEできく これは親友でも良き

・親とか友達がそういう感じじゃない人は、いまもってるものとりあえず全てにありがたがっておけばおk

・空気、陽の光をきもちいいいいってやってありがたい表現をする

・人からもらうものでも、「自分に見合ってない」と思わないこと

・相手があげたくてあげてるものだと認識する

・自分があげる側にまわるときも、心の底から「あげたい」と思ってあげること

・自分は周囲のものから無限大の愛を注がれていると気づき、信じる

・・一番早くてノーリスクなのが神様飼い↓ わたしもはや多頭飼いしてる


②自分と、本当の自分の望みを知る

・自分を知らないということは、何も知らないままスマブラをやらされている状態と同じ 
 つまりボコボコにされる状態を許しているということ

・自分や周りの情報や環境をどれだけ高い位置から見れるかが大切

・生きている世界を3次元の人生ゲームだと捉える

・まず設定として、運要素があることを確認

・生まれてきた家庭、見た目、もともとの本来の性格などの初期設定を確認する 
 良い悪いじゃなくて、どういう感じかを確認するだけでおk

・初期設定の確認の仕方は、アバターに本当の自分が思うままに色々経験させてどんな反応をするのかをみて見る中でわかる

・今思い描ける中でMAXのゴールを思い浮かべる(あとからもっと拡大していくはずだから変わってもよし)

・そこを目指して、まず3次元の自分の肉体はアバター、操作してるのが、本当の自分であると認識する

・(アメーバピグと同じように)本当の自分はどこでだれとどんなことをしたいのか、アバターの性格や見た目、話し方や動作をどうししたいか考える(まじで詳細な詳細設定ができる時点でアメーバピグより楽しいが確定)

・自分のなりたいアバターに似たアバターを見つけて、真似っこしてみたり、自分のインスピレーションやアイデアがある時は好きなようにアバターをつくる

・自分が落ち着くこと、安心することやもの、エネルギーがもらえることやものは、日常以外にもトラブルが起きた時にお守りになってくれるのでなるべく早く見つけておく

・どこまで自分に制限をかけず理想や夢をでかく描けるかが鍵になる

自分にはスパルタ(  ˶'꒳'˵ )東北の血が入ってるからかな(。・_・。)


③本当の自分の中にある闇を解放する

・「こどものころを思い出して」と自分に問いかけて、楽しいこと以外に心がモヤモヤしたり嫌だと思ったときのことを思い出した場合は、それがどんな時で、なんで傷ついたのかを分析し書き出す

・小さいことでも数が多い、人には言えない、笑い話にしてるけど実はとても傷ついている、忘れてなかったことにしようとしていること等、ひとそれぞれ

・自分しか知らないので安心して分析してみる

・傷があると、おとなになった時に依存や執着の感情になって外に癒しを求める→一時的なものなので長く続かない&定期的に急激な不安に襲われる状態がずっと根付いてしまう

・自分の中にいるちいさなこどもの自分を癒して抱きしめてあげられるのは自分だけ、ってことを常に忘れない

・感情→思考→現実っていう順番で物事は現実化する、だから良い感情は良い現実をつくる

・素直に甘えられないままおとなになった人:言いたいことを我慢させられていたか、否定されていた経験があった人
→自分の世界に制限をかけ始め、自分に期待をしなくなる

・その代わりに、自分の中にある恐れや嫉妬、エゴがどんどん大きくなり、自分ではなく外から認められようとする
→甘えたい、寂しい、と相手の状況を考えずにもらいたい気持ちでいっぱいになり相手を傷つけたり自分を傷つける
→自己嫌悪で精神が死ぬ
→「また繰り返してる、自分最悪」ってバッドに入る

・傷をつくる物事→否定、非難、無視、暴力

・傷となる感情→悲しかった、苦しかった、寂しかった、辛かった、痛かった、怖かった

・目の前にひとりで泣いてる子がいたら放っておかないのと同じ、その泣いてる子が昔の自分ならなおさら放っておかないはず

・傷を癒す物事→愛情、肯定、繋がり、安心、受容

・自分が自分のお母さんだと思って、抱きしめて安心させてあげることによってこわばってかたまっていた思考や感情がほぐれていく

・これができるともう誰のことも責めなくていいと気づく

🌟大切なポイント

・全てを吐き出す行為に対して、自分に許可を出す

・途中で吐き出すのを止めない、全部出し切る

・自分の中だけで受け止められないかもと思ったら信頼できる人、専門家などの第三者に見守っておいてもらう

・もし自分のことを責めている内容のものがあれば、これを機に、自分を許す

・このプロセスでは闇の解放以外に「受容」も学ぶから、自分だけじゃなくてひとの傷も受け止められるようになる可能性もある、一石二鳥、やったほうがよき


・以上のプロセスを終えると傷の原因になっていることがわかっているので、現実でモヤモヤして解消していないことと結びつき、対処法がわかり、、、

・解放〜〜〜〜〜〜〜〜〜きもちい〜〜〜〜〜〜〜正直この瞬間のためにやってるまである、ほぼサウナ、てか水風呂

・逆に癖になって、日常の中でもやっとすることがあると速攻自分の中に持ち帰ってサウナ開始、無料サウナたまらんってなるよ

個人的に闇が湧いてきた瞬間の例です↓ どんなに解放しても、ちびちび闇が解放してブレることはもちろんあります、それをいかに早く修正・改善できるかを突き詰めるのが、自分の強さ、そして自信になっていきます。

・特定の人にむかついたとき→その人の許せない、むかつく部分は自分にも許してないしむかついてるからそうなると気づく→即座に自分も相手も許す
・恋人に嫌われるのが怖くて本音を言うのを我慢してたとき→自分は幸せになりたいんじゃなくて嫌われたくないだけの恋愛をしているから幸せになる恋愛をしようと気づく→いい人探す
・ひとに話す時、上から目線ぽくなっちゃった時→じぶんのなかの子供にも、最近上から目線で喋っちゃってたのかなあと、自己愛の一時的な欠如に気づく→自分の好きなことだけをする時間を取る

物も空気もわたしたちも、もとはみんな同じ光の粒説

④恋愛・愛情について

外とプライベートはわける、はそうだけど、やってる人の中身は一緒なので、なんなら恋愛の方が本当の自分出るので、恋愛は興味ない人以外はした方がいいと思います、うまくいけば最高プライスレスラブラブライフが待ってるし、ちゃんと自分のなかの闇に向き合う覚悟があればめっちゃ早いテンポでどんどん闇が出てどんどん解放していけるのでどんどん魅力的になってどんどんまっすぐになってどんどん人に優しくなれるようになってどんどん強い人間になれます

・一番大事なのは、相手じゃなくて「自分がどうしたいのか」と「そのひとといるときの自分がすきかどうか」

・本気の恋愛は自分の中にいる子どもの闇とか膿が出まくるので、早いうちに本気の恋愛を何発か経験してなるべくはやめに解放・浄化しておいた方がいい

・ずっと同じ文句言いながら恋人と付き合っている人は、「強がりさん」か「舐めプの恋愛」、ようするに自分の本当に欲しいものが取りに行けないひと、怖がりさん

・上のような怖がりさんは必要とされることで自己実現の欲求をごまかすから、寂しがりやとか自分の価値を知ることを他人に任せてる人とくっつきがちで、それがよくある回避型×不安型の、泥沼地獄恋愛ってやつ

・泥沼地獄恋愛は、やったほうがいいけど早く解放しきって終わらせる

・誰かが傷ついたままになるようなかたちの恋愛では、そのひとの傷が癒やされない限りは必ずうまくいかなくなる

・いくら傷ついていたとしても、自分の闇を埋める我欲のためだけに、人のこころやからだを手に入れようとしたり、傷つけたりすることは、あってはならない

・愛のある関係とは、お互いがお互いのヲタクとアイドルでいる関係
 ヲタク:一方的に自分が愛をあげたくてあげている、アイドルが輝くことだけを願っている
 アイドル:愛を受け取りさらに自分を磨き輝かせる、ヲタクに明日も生きる意味、希望を与える

・愛は、めっちゃ尊いもの

・相手の生きる力をひきだすことが真実の愛をおくることにつながる

・自分が生きる力になっていると感じるものを自分の周りに配置しているひとがじょうずに愛を受け取れていることになる

・愛を受け取る力も必要→①に戻る

おわりに

23歳のいま私が感じる 「これだけは知っておいたらエンジョイのための近道になるかもしれないこと」を書いておわりにします

ここまで読んでくれて、ありがとうございました☺️
最後に宣伝にはなりますが、2023年4月30日に東京ビッグサイトで開催されるGEISAIに出展します。初めての展示だけどずっと出してみたいと思っていたので勇気を出して応募したら審査に通ったので、たくさんお友達つくって、いろんな人に絵を見て欲しいなと思います ぜひ会いにきてね☺️(ヘッダーにあるのがわたくしの絵です)



・闇の感情は古いメモリーなので早く情報を書き換えて、友達とどんな遊びをするか、好きな人とどんなデートをするか、どんな家に住みたいか、どんな仕事で生活をしていきたいか、どんなことをしたいか、次の休みはなにをしようか、そういうことに思いを馳せる時間にするのがいいこと、

・ネガティブなエネルギーやバイブスに反応、干渉しない

・24時間のうちワクワクしている時間を限りなく100%まで近づける

・愛情に包まれることはめーーーちゃ気持ちいいこと、そしてそれは自分次第で今すぐその状態になれるということ

・手放すのが怖いのは当たり前、でも手放さなきゃよかったものだったらまた掴みに行けばいいので、好奇心のわかないことや不快は早めに手放す

・自分へのブロックは無限に外せる、無理なことはない、もし無理だとしたらそれは自分のなかで無理っておもってるだけ

・やりたくないことは、ほんとにやらなくても大丈夫、なるようになる

・やりたいことのなかにあるやらなきゃいけないことは、ソッコー終わらせて遊んだりダラダラする

・毎日ワクワクでいれば、常に今よりも幸せなワクワクに出会える

・助けを求められた時以外に、他人の闇に干渉しない、そのひとが自分で頑張ることだし、その人にはひとりで向き合う力が絶対にあるから

・笑顔と好奇心はマジでありえない幸運を呼び続ける最高の武器

・自分を本当に癒して、安心させて、甘えさせてあげられるのは自分だけ

・地球は重力があって自然があって言語が通じるひとがそこらじゅうにいて、肉体があるから自己表現もできるし、時代的にも便利で面白い道具がたくさんある、無限に楽しめる星

・もし他の星に住んでて、「どこにいきたい?」って聞かれたら絶対に地球って答えるくらい、しかも日本っていう安全でごはんがおいしい国に生まれて、その時点で宝くじ当たったくらいのラッキーだから、遊ぶしかない

・どんなに闇の中でも、光をみつけて光に向かうことをやめない

2023/04/19

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?