(推定解決済)iphone15からビデオをwindowsにインポートできなくてイライラした話

こんばんは。iphoneで撮った画像や動画をwindowsPCでも見ようとしたが、うまいこと行かずにとてもイライラしたので、(暫定)解決法をメモに残しておきます。

やりたかったこと

iphoneで取得した動画をケーブルのみを用いてwindowsPCに移行して、見たい!iCloud経由だと遅いし高いためです。

とりあえず移動してみたところ…

まず、iphone動画のフォーマット(.mov)が見れなくて初っ端から躓きました。これはVLCを入れる事で解決です。これくらいならジャブのようなもの。次の悩みは、移動した動画の半分くらいが再生できなかったり、実質画像になってしまっていることでした。ここで解決に時間がかかりました…

暫定対策

本当に色々探しましたが、結局以下が原因だったっぽいです。ケーブル不良やPCの端子側の不良も考え始めたので沼にハマるところでした…

あまり長時間な意識(1分未満)もなかったので、まさかとは思いましたが、
これを行った所、ストンとエラーがなくなりました。当分これで様子を見てみようと思います。
※USB-C対応外付けUSBメモリをさっさと買ってそれ経由で取り込めば、解決するような気もしました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?