見出し画像

ウマ娘 DMM版は推奨環境にNVMe M.2 SSDを追加すべき

こんばんは。DMM版ウマ娘がiphoneよりも遅く、いろいろ試してみたのでメモ代わりに残しておきます。

スペック(自分)

  • CPU     Ryzen7 2600x  ⇒ Ryzen5 5600x

  • マザーボード B450 gaming pro K4

  • SSD     CT1000MX500SSD1(SATA3 SSD) 
                      ⇒ KIOXIA EXCERIA PLUS SSD(NVMe M.2 SSD)

  • グラボ    Geforce GTX1060

  • メモリ    16GB DDR4-2667

ウマ娘DMM版の推奨スペック

  • CPU     Core i3-4360/AMD A8-7650K 同等以上

  • グラボ    GeForce GTX 750Ti or Radeon RX 250X 以上

  • メモリ    8GB以上必須

比較してみた

スペックは余裕でクリアなはずだが、明らかに手元のiphoneと比較して動作が遅い… 170gのiphoneの方が15kg以上の自作PCよりも優れている…そんなことは許されない……!!!CPUが問題かと思い、別ゲームの関係で更新しましたが、これも全く効果がない…!!!
ブログ巡りの旅が始まりました。当初はあまりいい情報が見つかりませんでした。他プレイヤーのウマ娘の配信を見てもサクサク動作しているように見えるので、「超ハイスペPCを使ってるのか、もしくはiphoneかipadのプレイ画面を配信しているのか!?」とスパチャで聞きそうになりかけた事もありました。
ウマ娘の情熱も消えつつある頃、ぼんやりネットを漁っていると1つのブログにたどり着きました。ご紹介させていただきます。
ゆるゆくブログ

似たような議論をしており、「HDDでは全然ダメで、SSDに変えたらよくなった」ということを記載されています。最初これを見た時、「といっても、自分もSSDだしなあ、起動にはそこまで困ってないんよなあ」と思いました。

しかし、冷静に170gのiphoneとハードウェアスペックを比べると、ディスク読み込みは実はiphoneはとても早いことが判明しました。

シュミシュミット通信
https://syumischmidt.hatenablog.jp/entry/2022/09/17/134312  
によると、iphone11 pro ~ 13 proでシーケンシャルリード 700MB ~ 1.5GB/s出ているとのこと。手持ちのiphoneでも近い値が出ています。ランダムアクセスも150MB程度(キュー数不明)は出ます。

これに対して、SATA3 SSDはシーケンシャルリード400MB/s程度、NVMe SSDでは、PCIe3の古い規格だろうが、3GB/s程度は出ます。ランダムアクセス(キュー数1)では手持ちのSATA3 SSDで30MB、NVMe SSDでは60MB程度でした。
※なお、HDDはこの値が1MB切り、まあダメですね。

ストレージの速度に弱点があると考え、とりあえず何も考えずにNVMeのSSDに交換したところ、ゲーム画面でもわかる程度には大きな改善がありました。更新前後のゲームの挙動を動画にしました。なお、読み込み以外の箇所は全カットしています。(※)
※SSDのみで比較したかったですが、SATA3 SSD ⇒ NVMe SSDへ変更する間にWindowsクリーンインストールを挟んでいます。その点で差分がある可能性があります。動画だとかなり過剰に効果が出ているため。

まとめ

ウマ娘DMM版において、ストレージのリード速度はかなり大事なファクター。NVMe M.2 SSDを導入、しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?