見出し画像

i☆Ris というグループのおすすめポイントについて

こんにちは。カワムーです。
今回は自分が推している声優アイドルグループ、i☆Ris について色々語っていけたらと思います。知ってる人で見てくれるの嬉しいですし、知らない人でも興味を持ってくれたらと思います!

自分がi☆Ris を知った背景

自分がi☆Ris を知ったきっかけは、友人が薦めてくれた「プリパラ」のアニメがありました。そこからキャラの魅力に惹かれながらいつのまにかi☆Ris の曲を聴くきっかけになっていきました。
最初に真面目に聴いたのは「fantastic illusion」
MVのメンバーの可愛さ(特に久保田未夢さんのぴょこぴょこした演出にハマりそこから久保田未夢さんの沼に)に惹かれどんどん曲を聴くように…。
過去のLIVEのBlu-rayも買って見まくり、虹会というファンクラブに入り…。
そして、初のライブに参戦したのが2021年の6thツアーのcarnival。
メンバーが実際に歌って踊っての姿が素晴らしく、そこからツアーに行くという毎年の楽しみが増えました。
最初、anniversaryライブやツアーに行ってもその当時はコロナの影響もあり声出しができず、Blu-rayのFEVERや七福万来みたいに騒げなかったのですが、声出しが解禁されライブがさらに楽しみになりました。

昨年のanniversary LIVE
めちゃ騒いだし最前列だったしで最高でした。
(写真は恥ずかしながら自分です)

P.S先日の応援上映の際に映像に10回以上映ってました。めちゃ恥ずかしいけど、Blu-ray買うこと検討してます笑


書いてて思い出が蘇ってくる中メチャクチャ久保田未夢さんのこと書きたくなってくるので←
なのでまずはi☆Ris について簡単にまとめていきます。

i☆Ris とは?

i☆Risは2012年7月7日に結成されたアイドルグループです。6人でスタートし、現在1人卒業して5人で活動しています。
声優とアイドルを両立してるのは凄いですよねほんと。
主に声優で活動して有名な作品なのはプリパラでしょうか。作品は知ってるよって方もいるかもしれません。
プリパラの主題歌を何曲も歌い、キャラも演じて作品も大ヒットしました。

また、公式YouTubeチャンネルもありダンスチャレンジなど様々な企画で動いてるので興味ある方は是非見てください!!


i☆Ris メンバー軽く紹介(自分目線)

リーダー 山北早紀


さきさま

緑の王国北海道から来たちょっぴりドジな天然リーダー。イメージカラーはグリーン。メンバーの中では最年長。メンバーの中でとても健康に気を使うイメージ。高身長でスタイル抜群。歌も美声でかっこいいのでみんなHeart Clash!を是非とも聴いてください!!

神曲です

たまに奇行に走ることあって面白い一面も。リーダーが自由ならメンバーも結構自由なのだ←

誰よりもメンバー想い強い。ライブでは泣いてしまってファンがその場で崩れることもあったとか。ちなみに自分も目の前で目撃して空いた口が塞がらなかった…。(女性の涙にはめちゃくちゃ弱い主)

芹澤優

ゆうちゃん、セリコとファンから呼ばれてる

ゆうちゃんことセリコ。イメージカラーはブルー。セリコ is No. 1がモットー。
多分だけどi☆Ris のメンバーの中で1番世に知られてる方。ソロ活動やMFゴーストで目立ってたイメージあると思います。
メンバーの中では可愛い担当。
ライブではソロパートで輝いていて、特に§rainbow(セクションレインボー)という曲は圧巻なので後で紹介します。
プライドが高く、失敗した時は舞台裏でメンバーからめちゃくちゃ励まされてるとか。ツンデレなところがあり、ファンからもとても人気。
ファンの中でも1番人気なんじゃないかなぁって感じてます。(ライブ会場でのペンライトの色の量的に)
ソロ曲の方が何かと話題に上がるが、その中でもキミノカノウセイをおすすめしたいです!

ツアーでやんないかなぁ(願望)

ライブでは投げキッスや可愛いポーズをよく決めてファンの心を鷲掴みにしていきます。
個人的にメンバーの中でライブ中は1番テンション高いと思ってます。

茜屋日海夏

ひみちゃん、ひみたすとファンから言われてます。イメージカラーはパープル。(ヴァイオレットじゃないよ〜)最近ソロデビューや舞台の仕事だったりととても活躍している。また、YouTubeチャンネルの「ひみちゃんねる」があり、i☆Ris 関連や企画ものの投稿でファンから根強い支持を受けている。
プリパラのらぁらを演じており、そこが自分の中ではとても印象強く出てます。ライブでは持ち前の美声で自分もとてもハマりました。
そして先日のライブでは自分はオレンジ振ってたのですが目線があってハトビでど真ん中撃ち抜いてくれました。
また、希望の花をの時の振り付けがキレッキレなのでツアー行く方はよく見たほうがいいです。心奪われかけました。


またプリパラのライブではMC兼任しててギャップも楽しめています。
曲はDear...をおすすめしたいです。

この曲調が好きですね。歌いやすさもあってカラオケでよく歌ってます。

若井友希

わかちー、ゆうきとファンから呼ばれている。イメージカラーはレッド。岐阜県出身で岐阜弁が特徴な、勇気凛々元気ハツラツな彼女。シンガーソングライターでソロ曲を何曲も作ってる。コーヒーとポケカ好き。
カードゲーマーとは恐れいったぜ。(自分は遊戯王だけど)
特徴はなんと言っても背の小ささ。145cmってめっちゃちっちゃいよ!!ステージでもわかる小ささです。主は180cmの男なので並んだらめちゃ差があるなほんと…。
背の小ささからメンバーから弄られたり、歌詞に取り入れられたりしてますが、しかし見た目からはありえないくらいのパワフルな声の持ち主。(友人曰く小さなスピーカー)
そんなところもファンを魅了してるのかもしれませんね。
そんな彼女からおすすめしたい曲はMy bright...

この曲はFEVER(5thツアーライブ)のBlu-rayや昨年のツアーのわっしょいで聴くことができたtheわかちーな曲です。めちゃくちゃかっこいいのでぜひ聴いてください。

久保田未夢

主最推しです。

わんわん王国のお姫様、みゆたんこと久保田未夢。イメージカラーはオレンジ。ここで語るとnoteが無限になるので紹介に留めます←
(みゆたんについてのnote書いたのでもしよければ見て頂けたらと)
お肉とシャインマスカット、ヨーグルトが好きな方。ライブでは自己紹介の時のワンちゃん(ファン)を手懐ける。メンバー他4人の時は人なのに久保田さんの自己紹介時だけ何故かみんな犬。
YouTubeチャンネルで雑談やゲーム配信してる時は完全に1人のオタク。でもステージに立つとめちゃくちゃ印象変わるそんなギャップの持ち主です。歌い方はとても癖があり耳に残るとても良い声。ライブ中は暗い演出の中ファンにレスを贈るほどの自由っぷりが伺えます。すごいよね、普通できない笑笑
お渡し会とかではめちゃ距離が近いということで話題になってます。いいなぁいきたいなぁと思ってます笑笑。
そんな彼女からお勧めしたいのはlovely time

クボタといえばだよね

元気な彼女の全てが詰まってる曲ですね。是非とも聴いてみてください。


さて、ここまでメンバーをざっと紹介してきましたがそんな彼女らがi☆Ris として歌う曲で魅力的なところを個人的に紹介していきたいと思います。

i☆Ris 曲の魅力的なところ

①どんな曲調の曲も歌いこなす完璧さ

i☆Ris の曲はざっと100曲以上あります。いろんな曲がある中で魅力的なとこが上記の曲です。
i☆Ris には
①かっこいい曲
②メチャクチャはっちゃけた曲
③可愛い曲
④しっとりとした曲

と大まかに分かれてます。
例を挙げると

↑あっぱれ馬鹿騒ぎ

上から①から④の順ですね

勿論全部同じ人たちが歌ってます。
全然違う曲調でもとても素敵に歌えるのは魅力的な部分だと感じます。
なので、かっこいいi☆Ris 、可愛いi☆Ris 、大人なi☆Ris などなど見ることができます!

②ダンスが覚えやすいのが多い

曲の振り付けがとても覚えやすい部分が多いのも魅力の一つです。
ダンスバージョンの動画が上がってたり、メンバーが直々にここでこの振りいれてねってのを動画で教えてくれたりとあるのでファンからするとライブで真似できたりと楽しいです。
メンバーと同じ動きができるとレス貰えたりと楽しいことだらけです。自分もハートビート急上昇の振り付け真似してたらレス貰えたことあったのでやり得ではあります。

③ファンを楽しませる要素

これはライブ限定になるのですが、客降りがあったり、同じ曲の中でもファンを楽しませてくれる要素がたくさんあります。
中でもメンバーがシャッフルして歌うといったことは本当にすごい出来事でした。
詳しくは言えませんが、ライブでしか楽しめないものだと感じてます。会場に足運ぶことお勧めします。

④MVのメンバーの可愛さ

MVで、各々のメンバーは魅力的な要素をとことん出してます。ファンの心を掴みに行くような衣装や動きは圧巻です。
個人的に好きなMV上げてきます



さらに、個人的にi☆Ris の曲でライブ等で楽しめる曲挙げていきます。

ライブで楽しめる曲(一部抜粋)

①§rainbow

先程セリコのとこで挙げた曲です。この曲は通称セリコの曲(勝手に呼んでる)で、セリコのソロパートが光る曲です。
実際ライブに行くとセリコのソロパートのところでコールとして「せーりーざーわ、ゆーーーちゃん!!」「ゆーーーちゃん!!」と入ります。その時、色とりどりのペンライトの色が青で統一されます。
自分もこの曲の時はペンライトは最初はオレンジにしてますが「せーりーざーわ」のとこで青に高速で切り替えて「ゆーーーちゃん!!」のとこで青にしてます。(ペンライト高速色入れ替えが楽しい瞬間)
統一感あってめちゃくちゃ好きです。

②Happy New World☆

歌詞で「君に〜」というところがあります。そこではみんなでペンライトをステージめがけて突きつけ(推しに向かってアピールが正しいか)、もう一度「君に〜」のとこで頭より高い位置でペンライトを上げます。ここもファンとメンバーが一体となる瞬間なので楽しい瞬間です。「世界平和も夢じゃない」「新時代とか来るんじゃない?」のとこは🫡からの斜め上にペンライト突き上げなのでそこも楽しいです。

③アルティメット☆MAGIC

これは主にファンが楽しむとこなのですが、通称かわいい口上とガチ恋口上と言われるコールが存在します。

「超かわいい! 超かわいい! 〇〇(推しの名前)超かわいい!
超かわいい! 超かわいい! 〇〇(推しの名前)超かわいい」

↑かわいい口上

「言いたいことがあるんだよ!
やっぱり○○(推しの名前)はかわいいよ!
好き好き大好きやっぱ好き!
やっと見つけたお姫様!
俺が生まれてきた理由!
それは○○に出会うため!
俺と一緒に人生歩もう!
世界で一番愛してる!」

↑ガチ恋口上

これですね、よくあるやつです。
これもファンとメンバーが一体して楽しいです。また、歌詞の中で「答えは近くにある」と「不確定なエネルギー」というところからサビに入ってく時、サビ前のコールで

「ブックオフなのに本ねーじゃん!」
「田んぼの様子が
👏おかしい!」

というまさに意☆味☆不☆明なコールが入ります笑

でも、このコールはめちゃくちゃ言いたいし、ファンの間では必修になってます笑

なのでライブの時はこのコールを高らかに叫びましょう。(ほぼ毎回アルマジはやるのでやります)
自分もめちゃくちゃライブの時は叫んでノリノリです笑笑

④あっぱれ馬鹿騒ぎ

これはまさしくわっしょいする曲です。
めちゃくちゃ騒げます。
曲調もめちゃくちゃ早いし楽しい、合いの手も入れられる最高の曲です。
上記で挙げた動画の中のメンバーの動きを自分はライブでよく真似してます。

⑤幻想曲wonderland

これ、初見さん用に「ファンタジアワンダーランド」と読みます。

この曲は久保田未夢さんメインな曲になるのですが、冒頭の「あれ〜?ここ、どこだろ〜?」のとこで会場名をファンが叫びます
そのためだけに会場名は毎回覚えてます。
叫びましょうその時は。4月のツアーの場所は「戸田市文化会館」なので「とだしぶんかかいかーーーーーーん!!!!!」て叫ぶことになりそう…。

個人的にツアーに来て欲しい曲紹介

個人的にツアーにきて欲しい曲紹介です

①ハピラキ☆dream carnival

理由はしばらくきてないから!!!5人verまた聴きたい!!!!

②ココロノヲト

個人的に一番好きな曲。めちゃくちゃかっこいいので回収したい。RE:Callが行けたんだいけるよな!?

③ wonderful palette

歌詞的にリメイクしないといけない曲。でも聴きたいんよ…頼むから来てくれ!


さて、ここまではライブや曲について紹介してきました。
続いてこの話題です。

i☆Ris ついにアニメ映画化

なんと、この声優アイドルグループがついにアニメ映画化されるのです!!
すごいですよね、前代未聞ですよね…。
自分もどんな映画になるか楽しみですが、事前告知ではアニメでのライブ映像があるみたいで楽しみにしてます。あと、以前のライブでファンの声を録って映画に出すと言われたことがあったので、自分もその時のライブにいたので、声は入ってます笑笑。映画出演ですね実質。

公開日は2024/5/17(金)
早い、早いぞもうすぐだぞ。
自分は複数回見にいきたいです。
P.S 4回見に行きました!!あればいいものです。

東京公演に向けて

東京公演が近づいてきたので、今のところ個人的な予想混じりになりますが、情報と予想をつぶやいていきます。

運営がプッシュする東京公演

ここまでプッシュされるのはなかなかないので何か来るのでしょうか。

希望の花を 愛for youのセトリの追加
ワンチャンありそうですよね。期待していいと思います。来なかったら筆者を木の下に埋めてもらっても構わないよ。
↑きました。

久保田未夢ソロ曲「わんわんわんだふぉー」の追加

ついに14日にも配信される最新ソロ曲。7年ぶりのソロ曲ということで、とても素晴らしい曲に仕上がってます。筆者もめちゃくちゃ楽しみにしています。
コールもあるので東京行く前にツアーに行くわんわんおーこく民は、覚えて当日控えましょう。

おーこく民国歌

実写映画公開予定

ついに9月に実写映画化(アニメ先行で映画化してたから違和感あるけど)されます!!

ドキュメンタリー映画として過去のライブ映像が10個も選出されるようでこれからが楽しみです!!


最後に


ここまでnote見てくれた方には感謝してます。i☆Ris の魅力が少しでも伝われば幸いです。
今までファンであり続けてる方にも、そしてこれからライブ初めて行くよって方、そして今i☆Ris 好きになったよって方にも是非とも読んでほしいですね。

もうすぐツアーですね。自分は関東圏のツアーには行くのでもし会えたら嬉しいですね。その時はよろしくお願いします!!

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?