見出し画像

6.5~6.11 IT・ビジネス/気になるニュース10選【News】19

毎週日曜日にお届けしたい。

しまっちゃんがこの1週間で個人的に気になった、
鮮度高めのニュースを10個選んで、勝手に感想を呟いています。

主に「IT」、「ビジネス」の分野。

ときどき本とか映画とか。

IT(5選)

① 2023.6.10

なるほど.
自分がどの分野を極めるか決めるのいいね!

② 2023.6.8

なるほど.
前に,options apiでガッツリ構築した直後に勉強のためにソックリそのままcomposition api(<script setup>)に変換してみたことがあるけど,先輩の手助けがなかったら厳しかったかもしれない.

③ 2023.6.10

僕が今年2年目なのでとても気持ちがよくわかります.
自分が先輩から与えてもらってきたことと照らし合わせながら,今度は後輩へと還元していくことも考えないといけないなと改めて感じました.

④ 2023.6.11

デジタル庁のサイトは一度ちゃんとみてみたいなぁと思ってたのを思い出させてくれましたありがとうございます.
あと書いてる方の興奮具合がとても伝わってくる文章も魅力的です.

⑤ 2023.6.11

エンジニアの先輩も購入してた1冊.
何もわかっていない状態からエンジニアと会話できるレベルになったり
曖昧な理解を深めたり
ある程度JavaScriptに慣れてきたので試してみたいです.

ビジネス他(5選)

⑥ 2023.6.7

"BNEFは自主的なオフセット市場が37年までに1兆ドル規模に達する可能性があると予測。"

地球のためにみんなで協力してる

⑦ 2023.6.6

"自分で考えているということは何も考えてないということ"

ラクをしてるようで後の負債をため込んでいることはたくさんありそうです

⑧ 2023.6.10

アルツハイマーとか記憶がなくなる系の映画とかなんかわかんないけど他人事じゃないような気がして観れないことが多いけど,治るならすごい.

⑨ 2023.6.11

アメリカ人て本当に元気いっぱいで本当に尊敬します.

⑩ 2023.6.11

毎週話題に事欠きませんイーロン先生.どんだけ影響力あるねん.

今週の本

35歳というのはまあひとつの目安みたいなもので,気づいた時から始めるべきだと思うけど
藤原和博さんの言葉はいつも思考の壁を丁寧に取り払ってくれるようで読んでてワクワクと反省が同時に湧き上がってきます.
・名刺を出さなくても良い人財になるとか
・社員でも会社の中で自分の会社をやっているように仕事をするとか
もっと気合いいれんと終わっちまうゼというお話でした.

#しまっちゃんの読書

今週の映画

『サバイバルファミリー』
https://amzn.to/461EBwI

失って初めてわかる日常のありがたさを感じる
人は今日電気がつかなくて水が出なくてガスが使えなかったら
山奥の湧水を熱殺菌して飲み水にし
田舎暮らしの畜産農家に燻製を教わり首の皮一枚で飢えをしのがなければいけない
天変地異に人は抗えないけど
当たり前に今日が始まることは有難いことなのか
人にとっては有難いけど
天変地異にとってはどうでもいい
俺は今日何して過ごせばいいかな
って一瞬考えるきっかけを与えてくれた映画でした

『神は見返りを求める』

インフルエンサーの歪(いびつ)さをあらわしている
SNSの広告収入で生きていくことが歪なんじゃなくて
収入のために倫理を欠いても平気な姿を見て歪だと感じる
代わり映えのない毎日に満足していないOLがコンテンツに対して陰口を叩くのは歪で
毎日試行錯誤してコンテンツ制作を続けるユーチューバーは歪ではない
満足はしてないけど甘んじて代わり映えのない毎日を送っている俺はたぶん歪なんだと思う

#しまっちゃんの映画鑑賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?